パソコンおやじの掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: パスを変更する意味は?
投稿日: 2012/04/13(Fri) 15:46
投稿者青鯖

> 普通、suexecがないとは考えにくいのでが、デストリは何ですかね?
> suexecがPATHが通っていないところにあるとも考えにくいのですが・・・。
>
> 「suexecモデュールを無効」するというのは、「LoadModule suexec_module modules/mod_suexec.so」をコメントアウトして再起動することですよ。
> ログを見ましたか? error_logで内容がわかるかも? suexec_logがある(あることでsuexecが動いている証拠にも)なら、これも。
>
> 後は、CGIの改行コードが気になります。パスが変わったのでFTPでCGIを上げられていないのでは?
> CGIの頭のところで、「#!/usr/bin/perl --」と「--」を入れて直れば改行コードの問題。
> この問題を解決するのも手ですが、そもそもパスを変更する意味は何なのですか? そちらを考えるほうが先かも?

おやじ様。お返事ありがとうございます。

Linuxは「VineLinux6」を使用しております。
本当は「centOS」か「SuSE」にしたかったのですが、PCのチップセットがディストリの相性が悪くインストールも出来なかった為、「Vine」にしました。

> suexecモデュールは無効になっていないみたいです。
とコメントしましたが、「無効になっているみたいです」の誤りでした。
おっしゃるように「「LoadModule suexec_module modules/mod_suexec.so」」「#」にてコメントアウトして再起動はしております。

CGIに「#!/usr/bin/perl --」も試しましたが、依然と状況は変わっていない状況で少々頭を痛めております。
無論のこと、「test.cgi」でパーミッションは「705」と「755」に設定しております。
FTPソフトは「FFFTP var1.98」
「/home/test/web/public_html」フォルダ内にFTPソフトにて「アスキーモード」「バイナリモード」ともに転送して試しましたが効果はありませんでした。

おやじ様に言われ、ハッと気づきログを見ましたところ、
「[error] [client 192.168.1.14] suexec policy violation: see suexec log for more details」
「[error] [client 192.168.1.14] Premature end of script headers: test.cgi

と表示され何処かに「suexec」が存在しているらしいですね。

「suexec_log」も何処にあるかも解らず、「find」コマンドで検索したのですが見つける事が出来ませんでした。

パスを変更する理由は「ユーザーを追加」した場合、「public_html」以外にユーザー追加のさいに作られる初期フォルダフォルダが一緒に表示されてしまい、FTP転送時に「public_html」を探すのに戸惑ってしまいます。
ならばサーバーのFTPデーモン(ProFTPD)で「DefaultRoot ~」で制御を掛ければ良いのですが、「CGIやPHPテストとバックアップ用にサーバーを立てたい」と思って立てましたので、「public_html」フォルダ以外も使用しています。
それで、思ったのが「/home/*/public_html/」から一層下にフォルダを作って「/home/*/「任意フォルダ/public_html/」に「ProFTPD」で「DefaultRoot ~/任意フォルダ/」としてしまえば良いのではないか?と考えた次第です。

最初は簡単に設定出来るだろうと思っていたのですが、凄く苦戦するとは思っても居ませんでした。
今のところ、インターネットワーク上に公開する予定も誰かに貸し出す予定もない(こんな私の力量では怖くて出来ません)ので、今のまま設定を戻し、一般的な方法で、新たにユーザーの追加で必要フォルダ以外を削除するしかないかな? と思っている所です。

色々とお手数をお掛けしております。
申し訳ありません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
確認キー
確認キー
投稿する場合は、左に表示されている3文字(英大文字)の確認キーを必ず入力してください。
 (確認キーは表示してから30分間のみ有効です。)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー