Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年09月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7188 WarFTPDとファイアウォールの相性?

No.7188 投稿時間:2007年09月11日(Tue) 18:02 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:WarFTPDとファイアウォールの相性?

はじめまして。
自宅サーバの運営をしており、今までFTPにTinyFTPDを利用していたのですが動作が不安定で、WarFTPDに乗り換えようと考えています。

先ほどセットアップをしてみたのですが、Norton Internet Securityが有効の状態でセットアップすると、アカウント作成時のログインをするところでサーバーからのレスポンスを待ったまま止まってしまいます。Nortonを一時停止すると通過するのですが、その後またNortonを有効にするとハングしてしまいます。

対策を探したのですが、Windowsファイアウォールの例しかなく、しかも「Windowsファイアウォールよりもお利巧なファイアウォールソフトを使うべき」とありました・・・。

NortonってWindowsファイアウォールよりもお利巧なはずじゃぁ・・・(-ω-;)

と思いながら、解決策が見つからないので仕方なくTinyFTPDを使い続ける道を選びましたが、なんとかならないでしょうか・・・。
まさかウィルス対策ソフトやファイアウォールを無効にした状態でサーバーを運営するわけにもいきませんし・・・。
お手数をおかけいたしますが、ご返答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.7189 投稿時間:2007年09月11日(Tue) 18:38 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:追記というか^^;

「対策を探した」先がこの掲示板で、「Windowsファイアウォールよりもお利巧なソフトを・・・」っておっしゃったのはおやじ様なんですね。
ウィンドーがごちゃごちゃ開いた状態で調べてたので気付きませんでした・・・。

No.7190 投稿時間:2007年09月11日(Tue) 21:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:単なるNorton Internet Securityのオペミスと思います。

結論から先に言いますが、「WarFTPDとファイアウォールの相性?」ではなく、単なるNorton Internet Securityのオペミスと思います。
インストール時にNorton Internet Securityの警告が出たはずですが、遮断してしまったのではないですか?
一応、奥さんのNorton Internet Securityが入っているPCに入れてみましたが、インストール中の警告をチャント処理すれば何も問題はありません。

> 自宅サーバの運営をしており、今までFTPにTinyFTPDを利用していたのですが動作が不安定で、WarFTPDに乗り換えようと考えています。
>
> 先ほどセットアップをしてみたのですが、Norton Internet Securityが有効の状態でセットアップすると、アカウント作成時のログインをするところでサーバーからのレスポンスを待ったまま止まってしまいます。Nortonを一時停止すると通過するのですが、その後またNortonを有効にするとハングしてしまいます。

一般的に、インストール時にはこの手のソフトは止めるのが鉄則ですが、このケースでは、警告の対処を誤らなければ大丈夫です。

> 対策を探したのですが、Windowsファイアウォールの例しかなく、しかも「Windowsファイアウォールよりもお利巧なファイアウォールソフトを使うべき」とありました・・・。

単純な話で、Norton Internet Securityで、「ファイヤウォール」の「設定」で「プログラム制御」タブの「手動プログラム制御」に、「war-ftpd.exe」と「WDM.exe」があるはずで、両方とも「許可」にしなければだめです。恐らく、「遮断」になっているはずです。
もし、これらがない場合は、追加で設定してください。(無ければ起動時に警告が出るのであるはずです。)

> NortonってWindowsファイアウォールよりもお利巧なはずじゃぁ・・・(-ω-;)

チャント使えば何も問題ありません。

> と思いながら、解決策が見つからないので仕方なくTinyFTPDを使い続ける道を選びましたが、なんとかならないでしょうか・・・。
> まさかウィルス対策ソフトやファイアウォールを無効にした状態でサーバーを運営するわけにもいきませんし・・・。

メールサーバを動かしているなら、これは大きな間違いです。No.7175のスレ(この方は結果を書いてくれないので、役立たずのスレになっていますが・・・・・。最近、聞くだけ聞いてそれっきりの方が増加傾向にあり、答えるのが・・・・、という気になりつつも・・・。)でも書きましたが、クライアント用のウィルス対策ソフトはクライアントがメールサーバとやりとりする25/110番あての通信をハックしているので、ソフトのつくりにも依存しますが、ウィルス対策ソフトの動作がメールサーバ・プロキシそのものなのでバッティングを起こし動作が不安定になってしまうことがあるので、メールサーバ機にクライアント用のウィルス対策ソフトは入れるものではありません。No.7175のケースはもっとはっきりしていて、ウィルス対策ソフトが110番ポートをlistenしてしまっているのではないかと思います。こうなるとどうにもなりません。

なお、これからならWarFTPDよりFileZillaサーバのほうをお勧めします。速度が出ますし、FTPSもOKですし、2バイト文字(日本語)が使えますから・・・。下記を見てください。

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/filezilla_server.htm

No.7191 投稿時間:2007年09月12日(Wed) 00:21 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:Re: 単なるNorton Internet Securityのオペミスと思います。

回答ありがとうございます。
Norton Internet Security上でWDM.exeのファイアウォールの設定がされておらず、手動で設定したところ問題なく動くようになりました。

なお、メールサーバは運用しておりません。
某アカデミーでTomcatを使った演習をすることになり、予行演習的に自分のパソコンにサーバーをインストールしました。で、そのついでにFTPサーバを構築した、というような感じで、外出先から自分のPCのファイルを取り出したり、取り込んだりすなど、今のところ「お遊び」程度のものとして使っています。
ブラウザからFTPを使用する設定をするときに、Anonymousで素通りできてしまうのを、ユーザー名&パスワードを入力しないと入れないようにする設定をカンで行いましたが、なんとか完了。

話が逸れましたが、ともかくTinyFTPDのときよりも断然快適になりました。
TinyFTPDでは15分ぐらいかかっていたファイルのアップロードが、30秒も待たずに出来るんですよ、感動です!

せっかく新しいFTPDを紹介していただきましたが、しばらくはWarFTPDでやっていこうと思います。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

No.7192 投稿時間:2007年09月12日(Wed) 05:23 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:マシンを再起動すると設定が元に戻ってしまう

寝ずに頑張っております^^;
WarFTPdの設定が完了し、しばらくは満足していたのですが、Sysadminに設定した自分のアカウントのルートディレクトリを変更しようとしたのですが、マシンを再起動すると前回までの設定(ルートディレクトリを変更する前の設定)に戻ってしまうのです。
何度やっても同じで、改善が見られませんでした。

そこで、いちどWarFTPdをアンインストールして、再インストールしてみました。
すると今度は、設定直後はアカウントが有効なのに、マシンを再起動するとSysadminに設定した自分のアカウントが消え、FTPクライアントやブラウザのFTPからログインでアクセスできない(Anonymousになってしまう)状態になり、悩んでいます。
何度か設定をやり直してみたり、アンインストールとインストールを繰り返してみたのですが、この状態から抜け出すことが出来ません。アンインストールした際に、インストール先のディレクトリに残ったファイルは手動で削除しているので、アンインストール前の残骸が邪魔しているとは考えにくいのですが・・・。
お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただければ幸いです。

No.7193 投稿時間:2007年09月12日(Wed) 06:24 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:これもオペミスです。

> WarFTPdの設定が完了し、しばらくは満足していたのですが、Sysadminに設定した自分のアカウントのルートディレクトリを変更しようとしたのですが、マシンを再起動すると前回までの設定(ルートディレクトリを変更する前の設定)に戻ってしまうのです。
> 何度やっても同じで、改善が見られませんでした。
>
> そこで、いちどWarFTPdをアンインストールして、再インストールしてみました。
> すると今度は、設定直後はアカウントが有効なのに、マシンを再起動するとSysadminに設定した自分のアカウントが消え、FTPクライアントやブラウザのFTPからログインでアクセスできない(Anonymousになってしまう)状態になり、悩んでいます。
> 何度か設定をやり直してみたり、アンインストールとインストールを繰り返してみたのですが、この状態から抜け出すことが出来ません。アンインストールした際に、インストール先のディレクトリに残ったファイルは手動で削除しているので、アンインストール前の残骸が邪魔しているとは考えにくいのですが・・・。

過去に一度同じ質問をうけたのですが、検索しても見つかりませんでした。リプライを含めてタイトルで内容がわかるようになっていると、引っかかりやすいのですが・・・。
時間をとってコンテンツを修正しておきますが、これもオペミスです。
設計思想がわかりませんが、WarFTPPDはユーザデータベースをリアルタイムに保存してくれません。確実なのは「サーバ」->「ユーザデータベースを保存」で手動でセーブする方法です。実際は、オートセーブ機能もあるのですが、デフォルトが60分になっています。
この設定変更については、下記を見てください。「userdb_AUTOSAVE」というパラメータです。

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/warftpd_option.htm

ということで、わかりやすいFileZillaを薦めます。
安定性はわかりませんが、全ての面でWarFTPDを上回っていると思います。

No.7195 投稿時間:2007年09月15日(Sat) 01:49 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:Re: これもオペミスです。

いろいろやってみたのですが、なかなか言うことを聞いてくれないようです・・・。
と、言いますか、[ファイル]->[保存]で保存してたんですがそもそもそれが間違いだったんですね。
どうも使いにくさが浮き彫りになってきてしまいます。

いろいろ教えていただいたのにこの結論になってしまいますが、
FileZillaを使うことにします。

ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭