Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6857 はじめまして。

No.6857 投稿時間:2007年04月09日(Mon) 09:39 投稿者名:trable_maker URL:
タイトル:はじめまして。

はじめまして。何時もwwwテストでお世話になっているtrable_makerです。サーバー初心者ですが、何とか立つことが出来るので重宝しています。しかしたまにテストしてみると

指定されたWWWサーバのIPアドレス(133.205.247.50)が、あなたがアクセスしてきている現在のIPアドレス(125.192.167.183)と一致しません。

と出て立ちません・・・。再起動などをしたら立ち直ったりしますが、原因は何かわかりません。何かアドバイスお願いできたら光栄です。お願いします。

サーバー、iis
os、xp pro
ネット、adslモア
プロバイダ、biglobe

No.6858 投稿時間:2007年04月09日(Mon) 20:49 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ほとんど考える余地はない現象ですね.

> はじめまして。何時もwwwテストでお世話になっているtrable_makerです。サーバー初心者ですが、何とか立つことが出来るので重宝しています。しかしたまにテストしてみると

WWWサーバテストは、あくまでネットワーク関係の問題解決ツールという位置づけなので、おやじの回線・及びサーバ負荷になるためくれぐれもサーバの稼動確認には使用しないでくださいね。

> 指定されたWWWサーバのIPアドレス(133.205.247.50)が、あなたがアクセスしてきている現在のIPアドレス(125.192.167.183)と一致しません。
>
> と出て立ちません・・・。再起動などをしたら立ち直ったりしますが、原因は何かわかりません。何かアドバイスお願いできたら光栄です。お願いします。
>
> サーバー、iis
> os、xp pro
> ネット、adslモア
> プロバイダ、biglobe

DDNSがどう動いているかを考えれば、ほとんど考える余地はない現象ですね。動的IPでDDNSを使用している環境と思いますが、単にIPアドレスが変わったのにDDNSへの変更登録がうまくいっていないか? 変更はうまくいっているが、DDNSに反映されるまでの時間とTTL(DNSの検索結果の有効時間)が満了するまでの間にアクセスしたので、おやじのサーバがDNSを牽いたときに一つ前のアドレスを牽いてきた。ぐらいしか原因はないでしょう。
上記で言えば、133.205.247.50がDDNSの更新を失敗する直前か一つ前のアドレスで、125.192.167.183は今現在のアドレスということです。
DDNSの更新ツールのログやルータのセッションログを見れば、簡単に切り分けできると思いますよ。
再起動してつながるようになるのとあるので、もしかして変更がうまくいってないのだとすると厄介そうですね。
あと、どうでもいい話ですが、立ちません。とか、立ち直ったり、という表現はおかしいと思いますよ。単にアクセスできない。アクセスできるようになる。でいいのでは?

No.6864 投稿時間:2007年04月11日(Wed) 16:29 投稿者名:trable_maker URL:
タイトル:Re: ほとんど考える余地はない現象ですね.

回答ありがとうございます。気にするなってことでしょうか?
もうひとつ聞きたいのですが、検索エンジンに引っかかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?お願いします。

No.6868 投稿時間:2007年04月11日(Wed) 21:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじは大問題と思いますが?

> 回答ありがとうございます。気にするなってことでしょうか?

そんなことは、一言も言っていないですよね?
DDNSの動作の観点から2点ほどログを見て分析してはどうか、おやじは提案しましたが、ログを見て起きている現象を時間軸を追って検証したのでしょうか?
これを放置するということは、自分のサイトがインターネット上から見えても見えなくても良いと考えているというのと同じと思いますが・・・。 これが過去1回だけなら、偶然アドレスが変わった直後にテストした可能性は否定できませんが、そうでないなら明らかにおかしいので、原因を追究して対策が必要と思います。(IPドレスが変わる原因がADSLの回線品質によって回線が切れてしまうような話だとどうしようもありませんが・・)
ルータのセッションログとDDNSの更新ツール(DiCE?)のログを見て時間順に並べれば、いつアドレスが変わって、いつDDNSの更新をしているかがわかるでしょうし、更新に失敗しているログがないかどうかもわかるはずです。
IPアドレスがころころ変わっているのだとすると、ルータで常時接続の設定ができていない可能性もあります。
これは、最悪のケースで、家庭内から絶え間なくインターネットアクセスがない限りPPPoEが切れてしまうのでインターネットからは自分のサーバは見えなくなっていることに気がつかないことがあります。
もしこれなら、おやじのテストを使うときは必ずインターネットアクセスがあるので、その時からDDNSへ登録されるのでしばらくするとおやじのテストが正常になるようになるはずです。

> もうひとつ聞きたいのですが、検索エンジンに引っかかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?お願いします。

おやじはSEO対策はしてませんのでよくわかりませんが、おやじの場合は単純な論理で、ランクアップしてきたのではと思っています。
つまり、ひたすらコンテンツを書いている間に多くの方がリンクしてくださり、いろいろなカテゴリで上位ランクされるようになってきただけと思っています。
魅力的なオリジナリティのあるコンテンツの作成や活動をしていけばいいのではないでしょうか?

No.6884 投稿時間:2007年04月16日(Mon) 21:04 投稿者名:trable_maker URL:http://あ
タイトル:Re: おやじは大問題と思いますが?

> > 回答ありがとうございます。気にするなってことでしょうか?
>
> そんなことは、一言も言っていないですよね?
> DDNSの動作の観点から2点ほどログを見て分析してはどうか、おやじは提案しましたが、ログを見て起きている現象を時間軸を追って検証したのでしょうか?
> これを放置するということは、自分のサイトがインターネット上から見えても見えなくても良いと考えているというのと同じと思いますが・・・。 これが過去1回だけなら、偶然アドレスが変わった直後にテストした可能性は否定できませんが、そうでないなら明らかにおかしいので、原因を追究して対策が必要と思います。(IPドレスが変わる原因がADSLの回線品質によって回線が切れてしまうような話だとどうしようもありませんが・・)
> ルータのセッションログとDDNSの更新ツール(DiCE?)のログを見て時間順に並べれば、いつアドレスが変わって、いつDDNSの更新をしているかがわかるでしょうし、更新に失敗しているログがないかどうかもわかるはずです。
> IPアドレスがころころ変わっているのだとすると、ルータで常時接続の設定ができていない可能性もあります。
> これは、最悪のケースで、家庭内から絶え間なくインターネットアクセスがない限りPPPoEが切れてしまうのでインターネットからは自分のサーバは見えなくなっていることに気がつかないことがあります。
> もしこれなら、おやじのテストを使うときは必ずインターネットアクセスがあるので、その時からDDNSへ登録されるのでしばらくするとおやじのテストが正常になるようになるはずです。
>
> > もうひとつ聞きたいのですが、検索エンジンに引っかかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?お願いします。
>
> おやじはSEO対策はしてませんのでよくわかりませんが、おやじの場合は単純な論理で、ランクアップしてきたのではと思っています。
> つまり、ひたすらコンテンツを書いている間に多くの方がリンクしてくださり、いろいろなカテゴリで上位ランクされるようになってきただけと思っています。
> 魅力的なオリジナリティのあるコンテンツの作成や活動をしていけばいいのではないでしょうか?

やっぱり大問題ですよねddnsの更新が怪しいと思うのですがどんなものでしょう?自分でddnsを立てるのはぬは難しいですか・・

No.6886 投稿時間:2007年04月16日(Mon) 22:29 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:原因はおやじには一切わかりません。

> やっぱり大問題ですよねddnsの更新が怪しいと思うのですがどんなものでしょう?自分でddnsを立てるのはぬは難しいですか・・

原因を想定できる材料が一度も提供されていないので、原因はおやじには一切わかりません。
再三ログをみてはどうか提案していますが、その結果はどうだったのでしょうか? 良平さんのように正確な事実と、的確な情報をいただければ何か見えてくると思いますが・・・
ご存知と思いますが、下記のとおりおやじのサイトは自宅DDNSで動作しています。ここに書いてあることが理解でき、環境が整っていれば同じことはできます。
最低限の条件は、固定IPと動的IPの2回線を保有していることですので、一般的にはできないと考えたほうが良いと思います。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse/bind_ddns_suse.htm

jaba -> java

掲示板▲頁先頭