Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3642 SMTP-AUTHが出来ません。


No.3642 投稿時間:2004年09月26日(Sun) 15:19 投稿者名:たかぴん URL:
タイトル:SMTP-AUTHが出来ません。

以前、メールサーバについてお世話になりました。
今回、メールが送信出来なくなり困っています。
redhat9、postfix+smtp-auth tls/sslでchroot環境です。
エラーログには
postfix/smtpd[15699]: setting up TLS connection from unknown[192.168.0.1]
postfix/smtpd[15699]: fatal: error writing SDBM database /etc/postfix/smtpd_scache: No space left on device
と出て送信できません。このエラーの意味もよくわからないんです。受信は出来ています。
telnetのSMTP−AUTHの認証テストも失敗します。
どこが悪いのか分からなく途方にくれています。
アドバイス宜しくお願いします。


No.3646 投稿時間:2004年09月26日(Sun) 16:04 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:キャッシュが壊れている?

> 以前、メールサーバについてお世話になりました。
> 今回、メールが送信出来なくなり困っています。
> redhat9、postfix+smtp-auth tls/sslでchroot環境です。
> エラーログには
> postfix/smtpd[15699]: setting up TLS connection from unknown[192.168.0.1]
> postfix/smtpd[15699]: fatal: error writing SDBM database /etc/postfix/smtpd_scache: No space left on device
> と出て送信できません。このエラーの意味もよくわからないんです。受信は出来ています。
> telnetのSMTP−AUTHの認証テストも失敗します。
> どこが悪いのか分からなく途方にくれています。
> アドバイス宜しくお願いします。

/etc/postfix/smtpd_scache(smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pag)は、postfixのセッション管理用のデータをキャッシュするためのもので、ここに書き込めないので送信系がとまっているのでは無いでしょうか?
何かの拍子にファイルが壊れたのではないでしょうか?postfixを再起動すれば初期化されるので、動き出すと思いますが? 
初期化されれば更新時刻が変わりますが、変化しないようなら一旦postfixを止めて、smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pagを削除して、起動しなおしたほうがいいかもしれません。


No.3669 投稿時間:2004年09月27日(Mon) 02:10 投稿者名:たかぴん URL:
タイトル:Re: キャッシュが壊れている?

早速のご返答恐縮です。
> 何かの拍子にファイルが壊れたのではないでしょうか?postfixを再起動すれば初期化されるので、動き出すと思いますが? 
> 初期化されれば更新時刻が変わりますが、変化しないようなら一旦postfixを止めて、smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pagを削除して、起動しなおしたほうがいいかもしれません。
言われるとおり、再起動したり、smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pagを削除して起動してみたのですが、エラーは変わりませんでした。
postfixを再インストールするしか方法が無いのでしょうか。


No.3675 投稿時間:2004年09月27日(Mon) 19:15 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:キャッシュとは関係ないことまではうっすらと思い出しましたが・・。

> 早速のご返答恐縮です。
> > 何かの拍子にファイルが壊れたのではないでしょうか?postfixを再起動すれば初期化されるので、動き出すと思いますが? 
> > 初期化されれば更新時刻が変わりますが、変化しないようなら一旦postfixを止めて、smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pagを削除して、起動しなおしたほうがいいかもしれません。
> 言われるとおり、再起動したり、smtpd_scache.dirとsmtpd_scache.pagを削除して起動してみたのですが、エラーは変わりませんでした。
> postfixを再インストールするしか方法が無いのでしょうか。

これを見て、確か、こういうのがあったと記憶が蘇ってきたので、メールやBBSやメモでも残っていないか探したんですが、結局見つかりませんでした。うっすらと遠い彼方を思い出すに、結論はキャッシュとは無関係だったと記憶しています。ググレばヒントを思い出すかなと思いましたが、それらしきものは、ヒットしませんでした。
 全く関係ないと思いますが、後は、chrootしているということで、postfix checkで不一致が出ないかですかね。
 もし不一致があるなら、下記の1項で/etcからコピーするですね。

 http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq1.htm


No.3683 投稿時間:2004年09月28日(Tue) 21:28 投稿者名:たかぴん URL:
タイトル:Re: キャッシュとは関係ないことまではうっすらと思い出しましたが・・。

原因はエラーログの通りでした。ディスクの容量が一杯だったのです。いやはや、僕としては結構ショックでした。
すいません、ご足労お掛けしてしまいまして。


No.3685 投稿時間:2004年09月28日(Tue) 21:49 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:とりあえずは良かったですね。

> 原因はエラーログの通りでした。ディスクの容量が一杯だったのです。いやはや、僕としては結構ショックでした。
> すいません、ご足労お掛けしてしまいまして。

 そうでしたか。たった、8KByteなので、ログを考えたらこのままでは運転できないですね。
 scache関係であったことは間違いないのですが、正直、右側のほうまでは覚えていません。もう少し、エラーメッセージを考えてくれれば早く解決したかも知れませんね。
 まあ、あのメッセージはupdateできない時に出るメッセージなんで、こういうケースも含むことになるのだと思いますが。



掲示板▲頁先頭