Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年03月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2784 プロバイダのメールアドレスから受信不可

No.2784 投稿時間:2004年03月09日(Tue) 14:11 投稿者名:銀のサジ URL:
タイトル:プロバイダのメールアドレスから受信不可

タイトル「メールフォーム」で問合せしました銀のサジです。
続きですが、新たにアクションを起こしましたので、別にスレ立てます。

早速、頭を切り替えて、メールサーバのインストールをしました。
使用したソフトは ArGoSoft Mail Server の Freeware version にしました。

インストール、サーバ設定、Outlook Express 設定などを終え、
メールの送受信テストをしました。

○○○@○○○.zive.net ⇒ ○○○○@○○○○.zive.net、○○○@.....dion.ne.jp へ送信可
○○○@○○○.zive.net ⇒ ○○○○@○○○○.zive.net の受信可
○○○@.....dion.ne.jp ⇒ ○○○○@○○○○.zive.net の受信不可(メールサーバにログもない)

という結果でした。プロバイダのメールアドレスから、受信できない結果でした。

おやじさんのページ http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/bjd.htm を読んでいると
DICEの設定で、MXレコードのサービスを受ける場合、注意しなければ..云々とあり、
恐らくこの辺りが起因しているように思われました。

そこで設定図を見ると、常時接続にしてありましたので、これを早合点して ZiVE-Org.. に
常時接続の登録をしなければダメなのかと思ってしまいました。さらによく見ると、
MXホスト名に acorn.zive.net がありました。

ということは、DICEメイン画面に2行イベントが並ぶという解釈でよろしいのでしょうか?
ごめんなさい。併せてこのページの補足解説をよろしくお願いします。

No.2785 投稿時間:2004年03月09日(Tue) 23:57 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:なんでおやじのホスト名を登録するのですか?

> そこで設定図を見ると、常時接続にしてありましたので、これを早合点して ZiVE-Org.. に
> 常時接続の登録をしなければダメなのかと思ってしまいました。さらによく見ると、
> MXホスト名に acorn.zive.net がありました。

ここの文章の意味がよくわかりません。なんで、おやじのホスト名がでてくるのですか?
当然、自分の取得したホスト名じゃなくては駄目ですよね。すぐに変更してください。
 設定はHPのとおりやればよく、気をつけるのは、更新モードとしてIPの更新を登録してから、
MXの更新を登録することと、ホストタイプを常時接続にすることぐらいです。設定して、起動
してから、しばらくしてnslookupでDNSが牽けるか確認すると同時に、WebでZiveさんにログイン
して画面上でチャント登録されているか確認してください。

> ということは、DICEメイン画面に2行イベントが並ぶという解釈でよろしいのでしょうか?

そうです。

No.2786 投稿時間:2004年03月10日(Wed) 00:58 投稿者名:銀のサジ URL:
タイトル:Re: それは誤解です

>> そこで設定図を見ると、常時接続にしてありましたので、これを早合点して ZiVE-Org.. に
>> 常時接続の登録をしなければダメなのかと思ってしまいました。さらによく見ると、
>> MXホスト名に acorn.zive.net がありました。

>  ここの文章の意味がよくわかりません。なんで、おやじのホスト名がでてくるのですか?
> 当然、自分の取得したホスト名じゃなくては駄目ですよね。すぐに変更してください。
>  設定はHPのとおりやればよく、気をつけるのは、更新モードとしてIPの更新を登録してから、
> MXの更新を登録することと、ホストタイプを常時接続にすることぐらいです。設定して、起動
> してから、しばらくしてnslookupでDNSが牽けるか確認すると同時に、WebでZiveさんにログイン
> して画面上でチャント登録されているか確認してください。
>
> > ということは、DICEメイン画面に2行イベントが並ぶという解釈でよろしいのでしょうか?
>
> そうです。

acorn.zive.net を登録はしていません。これを引き合いに出した理由を以下に綴ります。

まずあの図で真っ先に目に入ったのは、MXレコード登録を常時接続にしてるという点でした。

ZiVEへの登録時(WEBサーバを立てるために登録した時)に、ADSLは常時接続であっても
IPが変更になるのでダイヤルアップ接続にしろという手順から、MXレコードを登録するためには
新たにホストを常時接続で登録しなければならないのか?という直感でした。これは間違いでした。
それを早合点と云っています。

図のMXホスト名に acorn.zive.net を見つけた時、このホスト名はZiVEへダイヤルアップ接続で
登録してるなと思ったので、「ああ、DICEメイン画面は2行イベントが並んでいるんだな」という
確認でした。

この説明でよろしいでしょうか?
うーーーん、説明するのは難しい。
そして紛らわしい表記をしてしまいごめんなさい。

No.2788 投稿時間:2004年03月10日(Wed) 02:27 投稿者名:銀のサジ URL:
タイトル:Re: 確認取れました

>> ということは、DICEメイン画面に2行イベントが並ぶという解釈でよろしいのでしょうか?

> そうです。

確認取れました。ありがとうございました。
次は sendmail の設定です!!

掲示板▲頁先頭