Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1585 aliasesに追加ができません


No.1585 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 01:18 投稿者名:ごっちゃ URL:
タイトル:aliasesに追加ができません

はじめまして
自宅サーバを立ち上げるためにWebminを利用した『コマンド不要の自宅サーバ』という本を購入して作業をしてきましたが、web ftp sambaまでは良かったのですがmailの設定でつまづいてます。
そこで貴サイトを紹介され、改めて構築をしました。mail.cfを編集しpostfixのaliasesに自分のアカウントを追加したしたところ、newaliasesで
postalias: warning: /etc/aliases.db: duplicate entry: "postfix"
と言うエラーが出ます。aliases中には
root: postfix
と追加した
postfix: 自分のaccunt
があるだけでpostfixの重複はありません。
この場合はどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。


No.1586 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 02:55 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:aliasesファイルの修正の仕方がまずいのではないかと思います。

どうもです。

> そこで貴サイトを紹介され、改めて構築をしました。mail.cfを編集しpostfixのaliasesに自分のアカウントを追加したしたところ、newaliasesで
> postalias: warning: /etc/aliases.db: duplicate entry: "postfix"
> と言うエラーが出ます。aliases中には

今1つ、状況把握してませんけどおやじ殿の「SMTPサーバの構築(RedHat標準版)」
の「◆aliasesの修正」を読まれましたか?
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/smtp-redhat.htm

> root: postfix
> と追加した
> postfix: 自分のaccunt
> があるだけでpostfixの重複はありません。
> この場合はどうすれば良いのでしょうか。

aliasesファイルの修正の仕方がまずいのではないかと思います。
root: postfixだとroot宛てはpostfixというユーザに向けるとなり、postfix
はユーザではないはずです。
従って、この行には自分のアカウントにして、postfix宛てをrootに戻します。
------
postfix: root
root: 自分のアカウント
------
この修正で aliases.dbを更新できれば、root宛てのメールは全て自分のアカウン
ト宛てに来るはずです。


No.1587 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 12:09 投稿者名:ごっちゃ URL:
タイトル:aliasesに追加ができません

ご返答をありがとうございます。

> aliasesファイルの修正の仕方がまずいのではないかと思います。

その後に判明したことですが、/etc/の下にaliasesがありそれをnewaliasesが更新していました。
そこでmail.cfのpathを変更したところエラーがなくなりました。

> root: postfixだとroot宛てはpostfixというユーザに向けるとなり、postfix
> はユーザではないはずです。
> 従って、この行には自分のアカウントにして、postfix宛てをrootに戻します。
> ------
> postfix: root
> root: 自分のアカウント

おやじ殿のページでは
postfix: 自分のアカウント
となっています。
> postfix: root
> root: 自分のアカウント
> root: postfix
> postfix: 自分のアカウント
どちらのパターンも試してみましたが受信ができません。

以下の内容が私が修正したものです。
--- mail.cf ---
myhostname = webworks.dynsite.net
---これはDynamicDNSをminiDNSで取得したものです。
mydomain = webworks.dynsite.net
myorigin = $mydomain

#inet_interfaces = localhost
#inet_interfaces = all
#inet_interfaces = $myhostname
#inet_interfaces = $myhostname, localhost
inet_interfaces = all
---おやじ殿は
inet_interfaces = $myhostname, localhost
とされてますがallでも良いですよね。

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain

#mynetworks_style = class
#mynetworks_style = subnet
#mynetworks_style = host
---ここの指定はないですが良いのでしょうか

mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8
---わたしのネットワークは192.168.1がベースになってます。

relay_domains = $mydestination

#relayhost = $mydomain
#relayhost = gateway.my.domain
#relayhost = uucphost
#relayhost = [an.ip.add.ress]
---ここの指定は良いのでしょうか

alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
alias_database = hash:/etc/postfix/aliases
---ここも自信がありません。

home_mailbox = Mailbox
---RedHat標準POPを使ってます。

#mail_spool_directory = /var/mail
mail_spool_directory = /var/spool/mail

#sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
---フアイルの書換えもしています。

#newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix
newaliases_path = /usr/bin/newaliases
---同じくフアイルの書換えもしています。

書換え後、aliasesの書換えとpostfixの再実行をしました。
以上の内容で送信はできるが受信ができない状態が続いてます。
受信エラーは出ません。外から送ってもエラーは返りません。
内部ネットワークの問題と思うのですが何が不足しているのでしょうか。
よろしくお願いします。




No.1588 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 13:57 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ログとFAQを見てください。

こんにちは。

 全ては、ログからです。見てください。下記を試してみてください。

 http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq1.htm


No.1589 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 14:03 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: aliasesに追加ができません

どもです。

> その後に判明したことですが、/etc/の下にaliasesがありそれをnewaliasesが更新していました。
> そこでmail.cfのpathを変更したところエラーがなくなりました。

/etc/aliasesはシンボリックリンクだと思いますが確認してみてください。
それと/etc/postfix/main.cfに
alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
alias_database = hash:/etc/postfix/aliases
この2行にコメントが付いていると思うので、外すとそのファイルをハッシュしますから pathの
変更はしなくても良かったはずです。

> おやじ殿のページでは
> postfix: 自分のアカウント
> となっています。
> > postfix: root
> > root: 自分のアカウント
> > root: postfix
> > postfix: 自分のアカウント
> どちらのパターンも試してみましたが受信ができません。

ここの設定は受信できるようになったら行えば良いのでdefaultの状態に戻しましょう。

> --- mail.cf ---
> myhostname = webworks.dynsite.net
> ---これはDynamicDNSをminiDNSで取得したものです。
> mydomain = webworks.dynsite.net
> myorigin = $mydomain
>
> #inet_interfaces = localhost
> #inet_interfaces = all
> #inet_interfaces = $myhostname
> #inet_interfaces = $myhostname, localhost
> inet_interfaces = all
> ---おやじ殿は
> inet_interfaces = $myhostname, localhost
> とされてますがallでも良いですよね。

ここは、まぁ良いでしょう。

> #mynetworks_style = class
> #mynetworks_style = subnet
> #mynetworks_style = host
> ---ここの指定はないですが良いのでしょうか
> #relayhost = $mydomain
> #relayhost = gateway.my.domain
> #relayhost = uucphost
> #relayhost = [an.ip.add.ress]
> ---ここの指定は良いのでしょうか

ここはそのまま手付かずで良いでしょう。

> alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
> alias_database = hash:/etc/postfix/aliases
> ---ここも自信がありません。

上記で説明した通り。

> home_mailbox = Mailbox
> ---RedHat標準POPを使ってます。

ここもコメントが付いてたと思いますが付いたままでも構わないのですが、それよりRedHat
標準POPってなんでしょうか?imap-2001aパッケージなり、qpopperなりを入れないとダメ
な筈です。

> #sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix
> sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
> ---フアイルの書換えもしています。
> #newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix
> newaliases_path = /usr/bin/newaliases
> ---同じくフアイルの書換えもしています。

ここは書き換えちゃダメだと思いますよ。おやじ殿のページやRedHatドキュメント・マニュアル等
ページで説明されていると思うのでご自分で調べて理解して頂くしかないです。

> 書換え後、aliasesの書換えとpostfixの再実行をしました。
> 以上の内容で送信はできるが受信ができない状態が続いてます。
> 受信エラーは出ません。外から送ってもエラーは返りません。
> 内部ネットワークの問題と思うのですが何が不足しているのでしょうか。
> よろしくお願いします。

全体的にmain.cfをいじり過ぎてる感じがします。大抵はコメントを外すだけで済むのですけど。
popサーバが本当にインストールされているのか疑問ですので再度確認し、chkconfigやnetstat
でも確認してください。


No.1598 投稿時間:2003年09月14日(Sun) 02:24 投稿者名:ごっちゃ URL:
タイトル:aliasesに追加ができません

ご意見をありがとうございます。
ログとFAQで再度勉強して出直します。
失礼をいたしました。


No.1599 投稿時間:2003年09月14日(Sun) 10:02 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:RedHat編に従ってやってみてはどうですか?

こんにちは。

> ご意見をありがとうございます。
> ログとFAQで再度勉強して出直します。
> 失礼をいたしました。

 そもそも何が問題なのかがボケてきています。Aliasの問題からいつのまにか「受信できない」に変わっているのですが、「受信できない」がSMTPがなのか、POPなのかがはっきりしません。ログをみればSMTPが受信して配送したのかがわかります。となれば、U-mexさんがおっしゃっているようにPOPの問題です。
 設定も闇雲にいじるとわからなくなるので、一度デフォルトに戻して、おやじのRedHat編に従ってやってみてください。今までの中で気になるのは、SMTP/POPが区別できているか?POPは別途インストールが必要です。POPサーバによって、MailBOX形式が違うので設定も変わる。sendmail_pathはCGIでsendmail.postfixに変更すれば、特に変えなくてもよい。おやじは、既に稼動しているので変えただけ。同様で、newaliases_pathは全く内部的な話なので触る必要なく、newaliases.postfixにやらせておけばいい。 でしょうか?
 あと、Webminがどこを触っているかがわからない状態で、このツールに頼っていると細かいことはできないと思います。Webminの設定とmain.cfとmaster.cfの設定の関係がはっきり把握できないなら直接編集したほうが、よほど簡単と思いますが。


No.1600 投稿時間:2003年09月14日(Sun) 12:22 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:総合的にまとめて頂き助かりました。

おやじ殿、総合的にまとめて頂きありがとうございます。

確かに質問の焦点がすりかわっていたのは気づいていたのですが、どのようにまとめて説明して
良いやら困り果ててしまい、もうレスキューは書かないよう只の傍観者になろうかと思ったりも
しました。
たいへん助かりました、感謝です。

Webminの件もおやじ殿のおっしゃる通りで、まず基本は各サーバのconfファイルや設定の把握
してからのほうが良いと私も思います。ただ、把握してしまうとWebminより直接confファイル
を修正したほうが簡単。。。という結論に達しますけど。


No.1601 投稿時間:2003年09月14日(Sun) 12:56 投稿者名:ごっちゃ URL:
タイトル:aliasesに追加ができません

たびたびサポートをありがとうございます。
一つ質なのですが今回の設定は『コマンド不要の自宅サーバ』と言う本をベースに構築しました。
RedHat8.0にWebminが付いて来るのですが、それをインストするとPOPサーバとしてXinetdを起動します。本の中ではあたかも標準の様に扱っているのですが、標準ではないのですね。
mailサーバについては一時的にpopもsmtpも動作の確認ができていたのですが、設定ファイルをいじくるうちにボロボロになりました。
こまかな疑問が他にも色々あるのですが、一から出直します。
ご指導をありがとうございました。



掲示板▲頁先頭