おやじの日記

ドメインの移行 (02月11日)

 長いことお世話になったZive.orgさんのサブドメイン(acorn.zive.net)ですが、5月から有料化になるとのことで他のDDNSに移転することを考えたのですが、また同じようなことが起こるかもしれないし、自分のサーバや回線障害でアクセスできないのならしょうがないですが、DDNS障害でアクセスできないのもなんなので、この際思い切って自分でDDNSを建ててしまうことにした。
 テストも完了して問題なさそうなので、本日からwww.aconus.comに移転した。このドメインは二人の子供のニックネームからきたものであまり意味はないが、これで、煩わしさから開放はされると思う。
 

Windows XP SP2を入れてみたら。(ひさびさのカキコ) (09月04日)

 Windows XP SP2が落とせるようになったので入れてみた。インストールそのものは特段問題なく終了したが、Windowsセキュリティはかなりいい加減。
 ウイルス対策はNortonが入っているのに、ウイルス対策しろといってきて、その対策がNorton他のウイルス対策ソフトを入れろと言われ、困惑???
 最悪なのは、ファイヤウォール。今まで入れていたSygateとバッティングしておかしくなったので、Sygateを止めて一応問題はなくなったが、FTPサーバへのPASVアクセスがLISTで止まってしまう。そこで、データコネクション用のポートを開けてあげようとしたが、このファイヤウォールはレンジでポートの開放ができない。結局、使い物にならないので、無効にしてSygateを復活させた。
 XPでサーバ公開している方は要注意ですね。
 

100000Hit (07月16日)

 本日100000Hitした。1年3ヶ月かかったが、一日数Hitから少しづつアクセスも増え、うれしい限り。これからもがんばろうと思うが、後から立ち上げた娘のサイトには、永遠に追いつきそうにもない。
 

Bフレッツ乗り換えに備えてルータ購入 (12月28日)

 来年のBフレッツ乗り換えに備え、NTT-MEのBA8000Proを購入し、昨深夜にセッティングした。乗り換え時に接続替えだけで移行できるようにしたかったのと、機能確認もありADSLモデム(TE4121C)をブリッジモードにし、BA8000でPPPoEを終端した。
 これに伴い、TE4121CのMRTGでの監視ができなくなったが、来年にはなくなるものなので、・・・
 このルータはPLANEXのOEM品でありやや心配であるが、新しい物好きのおやじとしては、チャレンジもいいかと購入を決めた。ポイントは安い、性能があるのでその余力を充実したフィルタリング(フラグが使えることがおやじの条件)に使えると判断した。ただ、管理面、トラヒック等が取れないのが・・・
 機能がありすぎるのと、デフォルトでフィルタが何も入っていないので最低限の設定が必要であるので、初心者の方は戸惑うことがあるかもしれない。設定方法については近々掲載予定。
 

FTPサーバは難しい? (12月16日)

 FTPサーバテストを始めてしばらくたつが、Activeモード(PORTモード)でも5人程度しか成功していない。PASVにいたっては、かつさんと、akuroさんの2人のみ。
 FTPは難しいのでしょうかね?
 

FTPサーバテスト開始 (11月23日)

 FTPサーバテストを始めましたが、WWWサーバテストに比べ、
かなり難航しました。まだ不安はありますが、取り敢えず公開しました。
 今日、Bフレッツ・マンションタイプの説明会があり、早速、
申し込んできました。ただ、機材の関係で1月末以降の導入に
なるとのこと。開通時には、テスト条件の緩和等を考えたい。
 

今回の休みはCGI作成三昧 (10月20日)

 娘のサイトから、時々、壁紙素材をダウンロードツールで
ごっそり持っていかれるので、今週はダウンロード用CGIと
ダウンロードログ収集とお持ち帰り素材のカウンタCGIを
作成していたので、新たなチャレンジは無し。
 気休めにしかならないが、取り敢えずは完成。
併せて、素材ディレクトリに.htaccessをはじめて使ってみた。
 

なんと・・・・・ (10月14日)

 0:47に10000hitのキリ番を自分でとってしまった。なんというアホな。
 おかげさまで、アクセスが急に増えてきており、これからもコンテンツの充実を図っていきたいと思います。
 

BLR-TX4がご臨終? (10月03日)

 昨日あたりから、調子がわるく、Diagがついたり消えたり。
 インターネットができないと娘に起こられ、調査している時間
がないので、クライアント、DNSの変更をして一時TE4121C配下
のHUBに全員非難した。プリンタがつなげられないが致し方ない。
だめなら、Bフレッツ乗り換えを考え、BBRを買うか、HUBを買うか・・・・
当然BBRかな〜。
 

ADSLが一瞬だが2Mを越えた!! (09月28日)

FTPサーバの試験のため、ADSLルータを久々にリセットしたところ、なんと、2176kbpsを一瞬だが越えた。高いほうのサブチャネルがずいぶんと増えていたが、現在は元の速度を若干上回る程度に戻ってしまった。ADSLとはこんなもん?比較的安定している(何もしなければ切れる事はない)おやじの環境でも無理をすれば、不安定になるということ。早くBフレッツに乗り換えたい。
 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

HOME