パソコンおやじの掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル postfix 送信元 + 宛先で拒否
投稿日: 2015/01/23(Fri) 10:49
投稿者乙さん

現在、CentOS 6.3 上で postfix + postgrey + amavised-new (Maildir形式) でサーバを運用しています。
発信元が不明な SPAM はこれで対処できていますが、それでもすり抜ける迷惑メールがあるのでパラメータを設定し、reject_helo で現時点では十分です。
ただ、正規のサーバを使ったメールの中でもいわゆる「広告宣伝メール」を削除しようと思っています。reject_sender を設定すれば、特定の発信元からのメールは拒否できますが、この場合は「完全拒否」になるのでちょっと厄介です。これを以下のようにしたいと考えています:

taro@sender.net から hanako@receive.org へのメールはOK
taro@sender.net から mayumi@receive.org へのメールは拒否
jiro@sender.net から hanako@receive.org へのメールはOK
jiro@sender.net から mayumi@receive.org へのメールはOK

つまり、発信者と宛先が特定のパターンに合致した場合にメール配送を拒否する…という設定です。reject_sender に taro@sender.net を登録すると、taro から hanako へのメールが届かなくなります。このために、reject_sender に taro@sender.net を登録できません。

可能であればサーバの設定で何とかしたい(=ユーザに手間を取らせなくない)のですが、やはり procmail で個別に制御するしかないのでしょうか…

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
確認キー
確認キー
投稿する場合は、左に表示されている3文字(英大文字)の確認キーを必ず入力してください。
 (確認キーは表示してから30分間のみ有効です。)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー