[リストへもどる]
一括表示
タイトルXAMPP Mercury 設定で悪戦苦闘中...
記事No8196
投稿日: 2010/05/27(Thu) 22:37
投稿者acha
はじめてお邪魔します。

先日から XAMPP Mercury の設定でこんなにも時間がかかるの
かと悪戦苦闘しております(もう1週間です(涙))。
もしよろしければ お助けを何卒よろしくお願い致します。

◆参考資料
・パソコンおやじさんのMercury OP25B 設定
・最強の自宅サーバー(ソーテック社)
・全部無料の自宅サーバー(Rutles)
・その他 ググッた資料

◆現 状
・内部でのメールの送受信はできます
・外部のOCNアカウントからのメールの受信はできます
・サーバーメールから外部のOCNアカウントに送信できず
・現時点のエラーメッセージbヘ554
・つい30分ほど前まで外部への送受信ができ ガッツポーツ
 をしていたのですが、、テストとして
 Edit connection control entryに固定IPアドレスを追加
 したら エラーになってしまいました。戻してもエラーのままです。
・コマンドプロンプトで一度もtelnetで接続確認ができておりません。

只今 100%放心状態です。
お力添えを何卒よろしくお願い致します。

タイトルすいません 追加です
記事No8197
投稿日: 2010/05/27(Thu) 22:50
投稿者acha
30分ほど前上手くいったなら やり直せばいいのでは?
というご質問がくると思い、追加しました。

何をやりたいかといいますと、PHP PDO+MySQL です。
*書籍でいうと「10日間でおぼえる...」シリーズです。

メールの送受信が上手くいったときに PHPの参考書籍の
第6日目1時限目を実行したところエラーがでたので、
Mercuryの修正をかけて、また振出に戻ったということです。
結果、100%上手くいっていなかったことになります。

パソコンおやじさんの掲示板で他の書籍名を出して
しまい大変申し訳ありませんが、どうしても解決・前進
したいと思っております。

何卒 よろしくお願い致します。

タイトルOP25Bしか思いつきませんが・・・
記事No8198
投稿日: 2010/05/28(Fri) 07:11
投稿者おやじ
> 先日から XAMPP Mercury の設定でこんなにも時間がかかるの
> かと悪戦苦闘しております(もう1週間です(涙))。

おやじは最初もっとかかりました。一週間なら普通ではないですか?
特にメールは仕組みが難しいので、運よく動いてしまったら良いのですが、動かなかった場合はかなり大変で闇雲にあれこれやっても動きません。

> ◆参考資料
> ・パソコンおやじさんのMercury OP25B 設定
> ・最強の自宅サーバー(ソーテック社)
> ・全部無料の自宅サーバー(Rutles)
> ・その他 ググッた資料

いろいろ見るのはいいことですが、それは書いてあることを理解できる場合だけです。
おやじもそうでしたが、解決できないのでいろいろ手を出したくなりますが結果として混乱するだけでした。それは、それぞれのコンテテンツの前提が違っていますので、それぞれのコンテンツの関係を自分で説明できないならアチコチみても混乱するだけで動かせないということです。
自分がやりたいことに一番近いコンテンツのとおり、浮気しないでやるほうが早いと思います。

> ◆現 状
> ・内部でのメールの送受信はできます

mercuryの基本(SMTP&POP3)はうまく動いているということです。

> ・外部のOCNアカウントからのメールの受信はできます

上記+ルータの設定も問題ないということです。このあたりまでは普通動くはずです。

> ・サーバーメールから外部のOCNアカウントに送信できず
> ・現時点のエラーメッセージbヘ554

常識的に考えれば、OP25B対策に失敗していると思えます。

> ・つい30分ほど前まで外部への送受信ができ ガッツポーツ
>  をしていたのですが、、テストとして
>  Edit connection control entryに固定IPアドレスを追加
>  したら エラーになってしまいました。戻してもエラーのままです。

何のために設定したのですか? 普通にメールサーバとして使うなら、この設定は必要ないというより設定したら動かないと思いますが・・。
前後でこの作業しかしていないのに、戻してもエラーになるはずはないですよね。mercuryを再起動してあるなら、他のことをしているはずです。

> ・コマンドプロンプトで一度もtelnetで接続確認ができておりません。

「接続確認ができていない」という漠然とした話なのでなんとも言えませんが、まさか25番でつながらない(そうであれば一番上で言っていることと矛盾していますので)ということではないと思います。
これだけの情報では、「内部でのメールの送受信はできます」なので、単にやり方の誤りではとしか思えません。

「サーバーメールから外部のOCNアカウントに送信できず」が問題と思いますが、ログがどうなっているかとか、技術的に不具合のポイントを抑える情報がないので、OP25Bが失敗しているとしかいえません。submission+認証でうまくいかない理由はないので(内部からの送信なのでルータも通るはず)、何かミスをしているはずです。

> 只今 100%放心状態です。

放心していても先には進みませんので、続けるならやるしかないです。
やむを得ませんが、具体的な技術的詳細情報が少なすぎますので、これ以上はコメントできません。OP25B回りの詳しい情報があれば少しはわかるかも・・・。
現状ということで説明がありますが、往々にして全てが一切設定を触らない状態で試験した(つまり現状)情報ではなく、それぞれの情報に時間的にズレがあり、その間に設定をいじっている為に現象が変化していることがありますので、一度、何も設定をいじらないで最初から試験して状況を正確に把握することも重要です。
因みに、書籍の話を出されてもおやじは持っていませんので何もわかりません。

タイトル1つずつ解決していきます。
記事No8199
投稿日: 2010/05/28(Fri) 12:38
投稿者acha
叱咤激励ありがとうございました。
もう一度 しっかりと絵を描き 解決していきたいと思います。