[リストへもどる]
一括表示
タイトル画像認証について
記事No8140
投稿日: 2010/02/15(Mon) 15:14
投稿者らくじん
 たびたびの投稿、お許しください。

KENTさんのwebforumを私も利用させていただいておりますが、スパムがひどくて困っておりました。このBBSには画像認証がありましたので、早速真似させていただきましたが、当方のサイトでは認証キーが表示されません。プロバイダのサーバーはFreeBSDのようなので、サーバーに繋いで、中を見てきましたところ、下記のようなものがありました。そこで、keyinit.plの52行目あたりに
# freeBSD
$font='/usr/share/syscons/fonts/iso02-8x8.fnt';
を書き込んで、ウィンドウズの項をコメントアウトしました。
これはtruetypeフォントでは無いのでしょうか?
コメントには、「truetypeフォントを絶対パスで指定するこ」とあります。
それとも、他に何か設定ミスをおかしているのでしょうか?
ご指摘お願いします。

以下サイトのアドレスです
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~czar/bbs/wforum.cgi

よろしくお願いします。

タイトル恐らくtruetypeフォントではないと思います。
記事No8142
投稿日: 2010/02/15(Mon) 21:05
投稿者おやじ
>  KENTさんのwebforumを私も利用させていただいておりますが、スパムがひどくて困っておりました。このBBSには画像認証がありましたので、早速真似させていただきましたが、当方のサイトでは認証キーが表示されません。プロバイダのサーバーはFreeBSDのようなので、サーバーに繋いで、中を見てきましたところ、下記のようなものがありました。そこで、keyinit.plの52行目あたりに
> # freeBSD
> $font='/usr/share/syscons/fonts/iso02-8x8.fnt';
> を書き込んで、ウィンドウズの項をコメントアウトしました。
> これはtruetypeフォントでは無いのでしょうか?
> コメントには、「truetypeフォントを絶対パスで指定するこ」とあります。
> それとも、他に何か設定ミスをおかしているのでしょうか?

freeBSDのことは良くわかりませんが、恐らくtruetypeフォントではないと思います。
システムに入っていないなら、IPAフォント(旧タイプ)やさざなみフォントなどのtruetypeフォントをダウンロードしてきて、BBSフォルダに入れてパスを合わせればそれでもOKです。
但し、フォントの種類は選ばないと枠からはみ出したり、汚くなったりするので良さそうなフォントを探してください。
後は、KentさんのYY-BOARDはもっと簡単な方法で同じようなことを実装していますので、それを参考に改造する手はあります。

タイトルRe: 恐らくtruetypeフォントではないと思います。
記事No8143
投稿日: 2010/02/15(Mon) 21:18
投稿者らくじん
早速のご回答ありがとうございます。

> 後は、KentさんのYY-BOARDはもっと簡単な方法で同じようなことを実装していますので、それを参考に改造する手はあります。

簡単に実装する方法とはどのようなものでしょうか?
具体的に書かれたサイトのURLなどを教えていただけないでしょうか?

タイトルRe^2: 恐らくtruetypeフォントではないと思います。
記事No8144
投稿日: 2010/02/15(Mon) 21:23
投稿者おやじ
> 早速のご回答ありがとうございます。
>
> > 後は、KentさんのYY-BOARDはもっと簡単な方法で同じようなことを実装していますので、それを参考に改造する手はあります。
>
> 簡単に実装する方法とはどのようなものでしょうか?
> 具体的に書かれたサイトのURLなどを教えていただけないでしょうか?

KentさんのYY-BOARDをダウンロードして、実際のコーディングを見て、それを参考に自分で改造すると言う意味であり、そういう情報があるかどうかはおやじは知りません。
perlが書けるなら創難しくはないと思います。

タイトルRe^3: 恐らくtruetypeフォントではないと思います。
記事No8146
投稿日: 2010/02/15(Mon) 21:35
投稿者らくじん
> perlが書けるなら創難しくはないと思います。

perlでまとまりのあるものを書いた経験がありませんので、敷居が高いです。他の方法を考えてみます。ありがとうございました。

タイトル再掲
記事No8147
投稿日: 2010/02/15(Mon) 21:37
投稿者おやじ
> > perlが書けるなら創難しくはないと思います。
>
> perlでまとまりのあるものを書いた経験がありませんので、敷居が高いです。他の方法を考えてみます。ありがとうございました。

システムにtruetypeフォントが入っていないなら、IPAフォント(旧タイプ)やさざなみフォントなどのtruetypeフォントをダウンロードしてきて、BBSフォルダに入れてパスを合わせればそれでもOKです。

タイトルRe: 再掲
記事No8148
投稿日: 2010/02/15(Mon) 22:13
投稿者らくじん

> IPAフォント(旧タイプ)やさざなみフォントなどのtruetypeフォントをダウンロードしてきて、BBSフォルダに入れてパスを合わせればそれでもOKです。

試してみましたが、フォントファイルが3M以上と大きく、プロバイダのディスク割り当を越えてアプロードできなとのエラーがでました。残りは2M以下のようです。(FFFTPでファイル容量を計算させようと何度も試みましたが、できませんでした。)

タイトルv5.1にしました
記事No8149
投稿日: 2010/02/16(Tue) 09:42
投稿者らくじん
KENTさんのサイトを見ましたら、V5.1にUPしておりましたので、それを入れてみました。これでしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。