[リストへもどる]
一括表示
タイトルxmail設定
記事No8113
投稿日: 2009/12/27(Sun) 22:12
投稿者中年
すみません、昨日からxmailの設定で困っております。
いろいろなサイトを参考に設定したのですが、メーラー(Outlook 2003)はSMTPとPOP3は認識するものの、ログオン出来ません。
エラーMSGはポートかSSLが原因と出るのですが、ポートは空いておりますし、SSLは「不使用」とレジストリ登録しています。
パスワードとかアカウント名にも間違いは無いようですし、ISPのOP25Bも「固定IPの場合は影響無し」とHPにあるので理由が分かりません。ご教示頂ければ、と。

タイトル状況がつかめません。
記事No8114
投稿日: 2009/12/29(Tue) 02:56
投稿者おやじ
まず、いろいろなサイトを参考にするのは混乱するだけですよ。
各サイトの情報は、ある前提条件で解説しているので、異なる条件(サイト)の情報を見る場合は、見る側で書いてあることを理解して自分の環境に当てはまるのかどうか選別する能力がいるので、できるだけ最初は特定サイトの情報どおりやって見る事を薦めます。
なお、提供いただいた情報は漠然としすぎているため、おやじは中年さんの現在のシステム状況が想像できませんので、これをやればうまくいくと答えはありません。
まずは、状況を正確に把握することからではないでしょうか?

> いろいろなサイトを参考に設定したのですが、メーラー(Outlook 2003)はSMTPとPOP3は認識するものの、ログオン出来ません。

1. 「SMTPとPOP3は認識する」とはどういうことでしょうか? 具体的にどういう事実(メーッセージ等の状況)に基づいているのでしょうか?
 恐らくXMailは動いていると思いますが、コマンドプロンプトで「netstat -abnp tcp」と入力するとその時点のlistenポートとアプリ名がズラズラとでるので、25番と110番がXMailが使っていることを確認してください。

> エラーMSGはポートかSSLが原因と出るのですが、ポートは空いておりますし、SSLは「不使用」とレジストリ登録しています。

2. 「エラーMSGはポートかSSLが原因」というエラーはOUTLOOKにはないのでは? つまり、ポートが原因とでたケースとSSLが原因と出たケースは全く同じ環境でないはずなので、何をしたらどういうエラーになるかをしっかり区別する必要があります。つまりXmailがうまく動かないのは、メールシステムはある仕組みに基づいて動いているのに現状はその仕組みとの不整合があるからでなので、一つ一つをあるべき姿との違いを切り分けていかないとどうにもなりません。これができないと永遠に原因追求はできません。
 OUTLOOKならエラー番号が出ると思いますが、何をしたときにどの番号がでるのでしょうか?

> パスワードとかアカウント名にも間違いは無いようですし、ISPのOP25Bも「固定IPの場合は影響無し」とHPにあるので理由が分かりません。ご教示頂ければ、と。

3. そもそも試験している環境はどういう環境ですか? 自宅内でサーバとクライアントが同じ場所(ネットワーク)にある環境で試験しているのですよね。
 いきなりインターネット越えはないですよ。自宅内なら「OP25B」なんて関係ないですから・・・。
 試験は、まず自宅内で自分のアドレス(おやじならoyaji@mail.aconus.com)宛てに送って、自分宛のそのメールが受信できるところからやらないとだめです。これがメールサーバの基本動作なのでこれがうまくいかないのにその先はありえません。

もう少し具体的(論理的にということ。単純にできるできないではなく、何をやったらどうなったのかを)に説明していただかないと、お手伝いできません。
おやじも最初はそうでしたが、メールは結構動作が複雑なのでなかなかうまく説明できないかもしれませんが、仕組みがわかってくるとだんだん説明できるようになりますので頑張ってみてください。
動かすことがだけが目的なので仕組みはどうでもよく、どうすれば動くのかだけ知りたければ、おやじのコンテンツどおりやってだめなら他のサイトで聞いてください。

タイトルRe: 状況がつかめません。
記事No8115
投稿日: 2009/12/29(Tue) 09:58
投稿者中年
> まず、いろいろなサイトを参考にするのは混乱するだけですよ。
> 各サイトの情報は、ある前提条件で解説しているので、異なる条件(サイト)の情報を見る場合は、見る側で書いてあることを理解して自分の環境に当てはまるのかどうか選別する能力がいるので、できるだけ最初は特定サイトの情報どおりやって見る事を薦めます。
> なお、提供いただいた情報は漠然としすぎているため、おやじは中年さんの現在のシステム状況が想像できませんので、これをやればうまくいくと答えはありません。
> まずは、状況を正確に把握することからではないでしょうか?
>
> > いろいろなサイトを参考に設定したのですが、メーラー(Outlook 2003)はSMTPとPOP3は認識するものの、ログオン出来ません。
>
> 1. 「SMTPとPOP3は認識する」とはどういうことでしょうか? 具体的にどういう事実(メーッセージ等の状況)に基づいているのでしょうか?
>  恐らくXMailは動いていると思いますが、コマンドプロンプトで「netstat -abnp tcp」と入力するとその時点のlistenポートとアプリ名がズラズラとでるので、25番と110番がXMailが使っていることを確認してください。
>
> > エラーMSGはポートかSSLが原因と出るのですが、ポートは空いておりますし、SSLは「不使用」とレジストリ登録しています。
>
> 2. 「エラーMSGはポートかSSLが原因」というエラーはOUTLOOKにはないのでは? つまり、ポートが原因とでたケースとSSLが原因と出たケースは全く同じ環境でないはずなので、何をしたらどういうエラーになるかをしっかり区別する必要があります。つまりXmailがうまく動かないのは、メールシステムはある仕組みに基づいて動いているのに現状はその仕組みとの不整合があるからでなので、一つ一つをあるべき姿との違いを切り分けていかないとどうにもなりません。これができないと永遠に原因追求はできません。
>  OUTLOOKならエラー番号が出ると思いますが、何をしたときにどの番号がでるのでしょうか?
>
> > パスワードとかアカウント名にも間違いは無いようですし、ISPのOP25Bも「固定IPの場合は影響無し」とHPにあるので理由が分かりません。ご教示頂ければ、と。
>
> 3. そもそも試験している環境はどういう環境ですか? 自宅内でサーバとクライアントが同じ場所(ネットワーク)にある環境で試験しているのですよね。
>  いきなりインターネット越えはないですよ。自宅内なら「OP25B」なんて関係ないですから・・・。
>  試験は、まず自宅内で自分のアドレス(おやじならoyaji@mail.aconus.com)宛てに送って、自分宛のそのメールが受信できるところからやらないとだめです。これがメールサーバの基本動作なのでこれがうまくいかないのにその先はありえません。
>
> もう少し具体的(論理的にということ。単純にできるできないではなく、何をやったらどうなったのかを)に説明していただかないと、お手伝いできません。
> おやじも最初はそうでしたが、メールは結構動作が複雑なのでなかなかうまく説明できないかもしれませんが、仕組みがわかってくるとだんだん説明できるようになりますので頑張ってみてください。
> 動かすことがだけが目的なので仕組みはどうでもよく、どうすれば動くのかだけ知りたければ、おやじのコンテンツどおりやってだめなら他のサイトで聞いてください。

おやじ 様

お忙しいところありがとうございました。
もう少し独力でやってみます。
(自分宛のメールは試していなかったのでやってみます)

(動作環境)
WinXP(SP2), Outlook2003 (全て英語版)
Apache, ActivePeral, xmail, xmailcfgは3日前に全て再インストールしたので最新版です。

説明不足だった点は以下の通りです。

「SMTPとPOP3は認識する」
→Oulookのアカウント編集タブの接続確認ボタンで接続するとエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)を返しますが、その前にpop3とsmtpはfindとなります。

「netstat -abnp tcp」
→25, 110ともにlisteingとなっており、外部のポート確認サイトでも「接続できました」となりました。

「エラーMSGはポートかSSLが原因」
→OSもOutlookも英語版なので、"problem with port or ssl, 0x80042108..."というエラーメッセージです。 しかし、上記の通りポートは開いているのでSSLか?ということになりますが、SSLはxmailcfgの環境設定で不使用とし、regeditでレジストリの確認もしております。また、xmailの環境設定でもSSL/TLSは無効で設定しています。

初めはOutlookの不具合かと思い、0x80042108で調べたところアンチウイルスソフトやファイアウォールでメールサーバーへの接続がブロックされるケースが報告されていました。 ただ、私のマシンにはアンチウイルスソフトは入っておらず、またファイアウォールははずしてあります。

中年

タイトル名前解決の問題?
記事No8116
投稿日: 2009/12/29(Tue) 11:49
投稿者おやじ
これだけの情報(何をどうしたらどうなったか? どういうエラーが出たか? )があると、少しは原因と思われるものが浮かんできます。

> (動作環境)
> WinXP(SP2), Outlook2003 (全て英語版)
> Apache, ActivePeral, xmail, xmailcfgは3日前に全て再インストールしたので最新版です。
>
> 説明不足だった点は以下の通りです。
>
> 「SMTPとPOP3は認識する」
> →Oulookのアカウント編集タブの接続確認ボタンで接続するとエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)を返しますが、その前にpop3とsmtpはfindとなります。
>
> 「netstat -abnp tcp」
> →25, 110ともにlisteingとなっており、外部のポート確認サイトでも「接続できました」となりました。
>
> 「エラーMSGはポートかSSLが原因」
> →OSもOutlookも英語版なので、"problem with port or ssl, 0x80042108..."というエラーメッセージです。 しかし、上記の通りポートは開いているのでSSLか?ということになりますが、SSLはxmailcfgの環境設定で不使用とし、regeditでレジストリの確認もしております。また、xmailの環境設定でもSSL/TLSは無効で設定しています。
>
> 初めはOutlookの不具合かと思い、0x80042108で調べたところアンチウイルスソフトやファイアウォールでメールサーバーへの接続がブロックされるケースが報告されていました。 ただ、私のマシンにはアンチウイルスソフトは入っておらず、またファイアウォールははずしてあります。

上の3点は非常に内容に矛盾がありますよね。

「SMTPとPOP3は認識する」「エラーMSGはポートかSSLが原因」
 → 「エラーは返るが、その前にpop3とsmtpはfindとなる」とありますが、送受信の2つのエラーはいづれも接続できない場合のエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)なのに何故findになるのでしょうか?(これは具体的どういうメッセージ等がでているのでしょうか?)

「netstat -abnp tcp」
 → 「listeing」になっていて、外部からポート確認がOKなので、ルータの設定は問題なさそう。なのに繋がらない。

ということで、おやじが睨んだのはクライアント側の名前解決の問題ではないかということです。
家庭内クライアントにはプライベートのIPアドレスではなく、ホスト名を入れてませんか? もしそうなら、クライアントでドメイン名をDNSでIPに変換するとルータのWAN側のグローバルアドレスが帰ってくるので、それでルータにアクセスにいくと自分のWAN側なので行き場がなくなり廃棄してしまうという図式です。
WWWの場合は、俗にヘアピンNATといわれているようですがルータがあたかも外部からアクセスがあったのと同様に自分の内部にNATしてくれる機能が最近のルータでは実装されていることが多いため、WWWはドメインでいけてしまうためPOP3やFTPでは問題と勘違いされる方が結構います。
もしこれが原因なら、以下のテストですぐにわかることです。

1. コマンドプロンプトを開く。
2. 「telenet outlookに設定しているサーバ名 110」と入力。(Vistaはデフォルトではtelnet不可。インストールする必要あり)
3. サーバに繋がれば、「+OK Hello there.」と出るはずだが出ないと思われる。(しばらく放置すれば元に戻る)
4. 「telenet サーバのプライベートIPアドレス 110」と入力。
5. 「+OK Hello there.」と出るはずなので、「USER ユーザ名」を入力。
6. Passwordを聞いてくるので「PASS パスワード」を入力。ログインできたなら、「QUIT」で抜ける。

もしこうなるなら名前解決が原因なので、家庭内でメールする場合は、クライアントにサーバのプライベートIPアドレスを設定するか?、hostsを設定するか?、内向きDNSを建てるかすれば解決すると思います。このあたりは、下記を参照ください。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

タイトルRe: 名前解決の問題?
記事No8117
投稿日: 2009/12/29(Tue) 11:58
投稿者中年
> これだけの情報(何をどうしたらどうなったか? どういうエラーが出たか? )があると、少しは原因と思われるものが浮かんできます。
>
> > (動作環境)
> > WinXP(SP2), Outlook2003 (全て英語版)
> > Apache, ActivePeral, xmail, xmailcfgは3日前に全て再インストールしたので最新版です。
> >
> > 説明不足だった点は以下の通りです。
> >
> > 「SMTPとPOP3は認識する」
> > →Oulookのアカウント編集タブの接続確認ボタンで接続するとエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)を返しますが、その前にpop3とsmtpはfindとなります。
> >
> > 「netstat -abnp tcp」
> > →25, 110ともにlisteingとなっており、外部のポート確認サイトでも「接続できました」となりました。
> >
> > 「エラーMSGはポートかSSLが原因」
> > →OSもOutlookも英語版なので、"problem with port or ssl, 0x80042108..."というエラーメッセージです。 しかし、上記の通りポートは開いているのでSSLか?ということになりますが、SSLはxmailcfgの環境設定で不使用とし、regeditでレジストリの確認もしております。また、xmailの環境設定でもSSL/TLSは無効で設定しています。
> >
> > 初めはOutlookの不具合かと思い、0x80042108で調べたところアンチウイルスソフトやファイアウォールでメールサーバーへの接続がブロックされるケースが報告されていました。 ただ、私のマシンにはアンチウイルスソフトは入っておらず、またファイアウォールははずしてあります。
>
> 上の3点は非常に内容に矛盾がありますよね。
>
> 「SMTPとPOP3は認識する」「エラーMSGはポートかSSLが原因」
>  → 「エラーは返るが、その前にpop3とsmtpはfindとなる」とありますが、送受信の2つのエラーはいづれも接続できない場合のエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)なのに何故findになるのでしょうか?(これは具体的どういうメッセージ等がでているのでしょうか?)
>
> 「netstat -abnp tcp」
>  → 「listeing」になっていて、外部からポート確認がOKなので、ルータの設定は問題なさそう。なのに繋がらない。
>
> ということで、おやじが睨んだのはクライアント側の名前解決の問題ではないかということです。
> 家庭内クライアントにはプライベートのIPアドレスではなく、ホスト名を入れてませんか? もしそうなら、クライアントでドメイン名をDNSでIPに変換するとルータのWAN側のグローバルアドレスが帰ってくるので、それでルータにアクセスにいくと自分のWAN側なので行き場がなくなり廃棄してしまうという図式です。
> WWWの場合は、俗にヘアピンNATといわれているようですがルータがあたかも外部からアクセスがあったのと同様に自分の内部にNATしてくれる機能が最近のルータでは実装されていることが多いため、WWWはドメインでいけてしまうためPOP3やFTPでは問題と勘違いされる方が結構います。
> もしこれが原因なら、以下のテストですぐにわかることです。
>
> 1. コマンドプロンプトを開く。
> 2. 「telenet outlookに設定しているサーバ名 110」と入力。(Vistaはデフォルトではtelnet不可。インストールする必要あり)
> 3. サーバに繋がれば、「+OK Hello there.」と出るはずだが出ないと思われる。(しばらく放置すれば元に戻る)
> 4. 「telenet サーバのプライベートIPアドレス 110」と入力。
> 5. 「+OK Hello there.」と出るはずなので、「USER ユーザ名」を入力。
> 6. Passwordを聞いてくるので「PASS パスワード」を入力。ログインできたなら、「QUIT」で抜ける。
>
> もしこうなるなら名前解決が原因なので、家庭内でメールする場合は、クライアントにサーバのプライベートIPアドレスを設定するか?、hostsを設定するか?、内向きDNSを建てるかすれば解決すると思います。このあたりは、下記を参照ください。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

おやじ 様

丁寧なご説明ありがとうございます。
メールサーバは結構ハードル高いですね。
早速やってご連絡させて頂きます。

中年

タイトルRe^2: 名前解決の問題?
記事No8118
投稿日: 2009/12/29(Tue) 12:33
投稿者中年
> > これだけの情報(何をどうしたらどうなったか? どういうエラーが出たか? )があると、少しは原因と思われるものが浮かんできます。
> >
> > > (動作環境)
> > > WinXP(SP2), Outlook2003 (全て英語版)
> > > Apache, ActivePeral, xmail, xmailcfgは3日前に全て再インストールしたので最新版です。
> > >
> > > 説明不足だった点は以下の通りです。
> > >
> > > 「SMTPとPOP3は認識する」
> > > →Oulookのアカウント編集タブの接続確認ボタンで接続するとエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)を返しますが、その前にpop3とsmtpはfindとなります。
> > >
> > > 「netstat -abnp tcp」
> > > →25, 110ともにlisteingとなっており、外部のポート確認サイトでも「接続できました」となりました。
> > >
> > > 「エラーMSGはポートかSSLが原因」
> > > →OSもOutlookも英語版なので、"problem with port or ssl, 0x80042108..."というエラーメッセージです。 しかし、上記の通りポートは開いているのでSSLか?ということになりますが、SSLはxmailcfgの環境設定で不使用とし、regeditでレジストリの確認もしております。また、xmailの環境設定でもSSL/TLSは無効で設定しています。
> > >
> > > 初めはOutlookの不具合かと思い、0x80042108で調べたところアンチウイルスソフトやファイアウォールでメールサーバーへの接続がブロックされるケースが報告されていました。 ただ、私のマシンにはアンチウイルスソフトは入っておらず、またファイアウォールははずしてあります。
> >
> > 上の3点は非常に内容に矛盾がありますよね。
> >
> > 「SMTPとPOP3は認識する」「エラーMSGはポートかSSLが原因」
> >  → 「エラーは返るが、その前にpop3とsmtpはfindとなる」とありますが、送受信の2つのエラーはいづれも接続できない場合のエラー(受信0x80042108、送信0x80042109)なのに何故findになるのでしょうか?(これは具体的どういうメッセージ等がでているのでしょうか?)
> >
> > 「netstat -abnp tcp」
> >  → 「listeing」になっていて、外部からポート確認がOKなので、ルータの設定は問題なさそう。なのに繋がらない。
> >
> > ということで、おやじが睨んだのはクライアント側の名前解決の問題ではないかということです。
> > 家庭内クライアントにはプライベートのIPアドレスではなく、ホスト名を入れてませんか? もしそうなら、クライアントでドメイン名をDNSでIPに変換するとルータのWAN側のグローバルアドレスが帰ってくるので、それでルータにアクセスにいくと自分のWAN側なので行き場がなくなり廃棄してしまうという図式です。
> > WWWの場合は、俗にヘアピンNATといわれているようですがルータがあたかも外部からアクセスがあったのと同様に自分の内部にNATしてくれる機能が最近のルータでは実装されていることが多いため、WWWはドメインでいけてしまうためPOP3やFTPでは問題と勘違いされる方が結構います。
> > もしこれが原因なら、以下のテストですぐにわかることです。
> >
> > 1. コマンドプロンプトを開く。
> > 2. 「telenet outlookに設定しているサーバ名 110」と入力。(Vistaはデフォルトではtelnet不可。インストールする必要あり)
> > 3. サーバに繋がれば、「+OK Hello there.」と出るはずだが出ないと思われる。(しばらく放置すれば元に戻る)
> > 4. 「telenet サーバのプライベートIPアドレス 110」と入力。
> > 5. 「+OK Hello there.」と出るはずなので、「USER ユーザ名」を入力。
> > 6. Passwordを聞いてくるので「PASS パスワード」を入力。ログインできたなら、「QUIT」で抜ける。
> >
> > もしこうなるなら名前解決が原因なので、家庭内でメールする場合は、クライアントにサーバのプライベートIPアドレスを設定するか?、hostsを設定するか?、内向きDNSを建てるかすれば解決すると思います。このあたりは、下記を参照ください。
> >
> > http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm
>
> おやじ 様
>
> 丁寧なご説明ありがとうございます。
> メールサーバは結構ハードル高いですね。
> 早速やってご連絡させて頂きます。
>
> 中年

おやじ 様

ご説明いただき、これは初心者の私には無理かな?と思いましたが、おやじ様の「名前解決」ですぐ気が付きました。サーバーのメーラーで設定するsmtpとpop3のIPアドレスがまず間違っておりました(127.0.0.0ではなく127.0.0.1)
こんな簡単なことでお手数かけてすみませんでした。
大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。

中年

タイトルサーバ機でクライアント運用は・・・
記事No8119
投稿日: 2009/12/29(Tue) 13:42
投稿者おやじ
> ご説明いただき、これは初心者の私には無理かな?と思いましたが、おやじ様の「名前解決」ですぐ気が付きました。サーバーのメーラーで設定するsmtpとpop3のIPアドレスがまず間違っておりました(127.0.0.0ではなく127.0.0.1)

サーバとクライアントが一緒とは思いませんでした。
最終的には、分離するのですよね。クライアント利用だといろいろなソフトを入れるので、ハングったり、管理(バージョンアップで再起動等)やセキュリティ面でも問題が出やすくなるので、サーバ機は基本的にシンプル・単独にすべきですよ。
なお、先の情報はクライアントを分けたときに問題が出る可能性があるので、忘れずに・・・。

タイトルRe: サーバ機でクライアント運用は・・・
記事No8120
投稿日: 2009/12/29(Tue) 22:17
投稿者中年
> > ご説明いただき、これは初心者の私には無理かな?と思いましたが、おやじ様の「名前解決」ですぐ気が付きました。サーバーのメーラーで設定するsmtpとpop3のIPアドレスがまず間違っておりました(127.0.0.0ではなく127.0.0.1)
>
> サーバとクライアントが一緒とは思いませんでした。
> 最終的には、分離するのですよね。クライアント利用だといろいろなソフトを入れるので、ハングったり、管理(バージョンアップで再起動等)やセキュリティ面でも問題が出やすくなるので、サーバ機は基本的にシンプル・単独にすべきですよ。
> なお、先の情報はクライアントを分けたときに問題が出る可能性があるので、忘れずに・・・。

おやじ 様

ありがとうございます。
現状すでに別途家庭内LANがあるので本件のサーバーは単独回線でLANにはしていません。 いずれこちらもLANにする予定ですのでその際はまたご教示いただくかもしれません。 その際は宜しくお願いします。

中年