[リストへもどる]
一括表示
タイトルメール返信エラーの質問です。
記事No8576
投稿日: 2015/04/20(Mon) 18:47
投稿者馬の骨   <camel@mirrorz.net>
パソコンおやじ様、お久しぶりです。
可変ip 1回線を 8台のServerへ振り分けられないか?の愚かな質問を
した者です。squid + iptables + named を組み合わせプロキシを
組んだら実現出来ました、有難う御座います。
PostfixリビルドからMyDNSのメール中継サーバーを設定、
最初は調子良かったのですが、突然返信エラーが起き
散々の設定変更も無意味、MyDNSさんへ質問入れたらば
1分間のリミット5回までを越えているので弾かれています。
との御返答、mailq | wc を見れば待機中メール多数、
postsuper -d ALL 後も送信できず、スパムジャンクメールの
巣窟サーバーなのかとテストを繰り返すも結果は問題なし、
Squid や Iptables 停めておいても状況は変りなく
何処がいけないのか判りません。申し訳ありませんが
アドバイス戴けないでしょうか、お願いします。

タイトル少し意味がわからないのですが
記事No8577
投稿日: 2015/04/20(Mon) 21:01
投稿者おやじ
こんばんは。

> PostfixリビルドからMyDNSのメール中継サーバーを設定、
> 最初は調子良かったのですが、突然返信エラーが起き
> 散々の設定変更も無意味、MyDNSさんへ質問入れたらば
> 1分間のリミット5回までを越えているので弾かれています。
> との御返答、mailq | wc を見れば待機中メール多数、
> postsuper -d ALL 後も送信できず、スパムジャンクメールの
> 巣窟サーバーなのかとテストを繰り返すも結果は問題なし、
> Squid や Iptables 停めておいても状況は変りなく
> 何処がいけないのか判りません。申し訳ありませんが
> アドバイス戴けないでしょうか、お願いします。

"postsuper -d ALL 後も送信できず"という意味がわからないのですが、キューが削除できないというのなら、下記が参考になるのでは?

http://hoop.euqset.org/archives/000243.html

キューがクリアになっているのに送信できないのなら、MyDNSのメール中継サーバーが制限後に開放する条件を満たしていない可能性もありますよね。
いずれにしても、MyDNSのメール中継サーバーを使い続けるなら送信間隔制限しないと同じ問題を繰り返すことになりますよね。

http://futuremix.org/2010/02/postfix-limit-mail-count

ならば、制約がありますがプロバイダの587経由にする方法もあるのでは?

http://www.goodnai.com/blog/2014/03/18/biglobe%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86postfix%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8Bsender%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%B3/

タイトルRe: 少し意味がわからないのですが
記事No8578
投稿日: 2015/04/21(Tue) 12:42
早速の御返答有難う御座います。

[root@ns1 /]# mailq | wc
  10    62    617

[root@ns1 /]# postsuper -d ALL
postsuper: Deleted: 2 messages

[root@ns1 /]# mailq | wc
  1     4     20

の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。

タイトル不正中継?
記事No8579
投稿日: 2015/04/21(Tue) 20:09
投稿者おやじ
> 早速の御返答有難う御座います。
>
> [root@ns1 /]# mailq | wc
>   10    62    617
>
> [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> postsuper: Deleted: 2 messages
>
> [root@ns1 /]# mailq | wc
>   1     4     20
>
> の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。

何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?

タイトルRe: 不正中継?
記事No8580
投稿日: 2015/04/21(Tue) 22:06
> > 早速の御返答有難う御座います。
> >
> > [root@ns1 /]# mailq | wc
> >   10    62    617
> >
> > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > postsuper: Deleted: 2 messages
> >
> > [root@ns1 /]# mailq | wc
> >   1     4     20
> >
> > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
>
> 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?

不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。

[root@ns1 log]# mailq

-Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
(host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
(in reply to RCPT TO command))
                       hogehoge@yahoo.co.jp
-- 2 Kbytes in 1 Request.

[root@ns1 log]# mailq | wc
    6     37    354

[root@ns1 log]# service postfix stop
Shutting down Postfix:              [ OK ]

[root@ns1 log]# postsuper -d ALL
postsuper: Deleted: 1 message

[root@ns1 log]# service postfix start
Starting Postfix:                   [ OK ]
[root@ns1 log]# mailq | wc
    1     4    20

[root@ns1 log]# mailq
Mail queue is empty

[root@ns1 log]# vi maillog

メールログは其れらしきものが発見出来ません。MyDNSさんには
御迷惑掛かってると思うと情けないです。キューが空にならない
のですか?。のキューは返信しなければ全部の数字が 0 の状態
なのでしょうか?。

タイトルリセットできてますよね
記事No8581
投稿日: 2015/04/21(Tue) 23:16
投稿者おやじ
> > > 早速の御返答有難う御座います。
> > >
> > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > >   10    62    617
> > >
> > > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > > postsuper: Deleted: 2 messages
> > >
> > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > >   1     4     20
> > >
> > > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
> >
> > 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> > おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> > 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> > なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> > ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?
>
>
> 不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。
>
> [root@ns1 log]# mailq
>
> -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
> 13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
> (host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
> (in reply to RCPT TO command))
>                        hogehoge@yahoo.co.jp
> -- 2 Kbytes in 1 Request.
>
> [root@ns1 log]# mailq | wc
>     6     37    354
>
> [root@ns1 log]# service postfix stop
> Shutting down Postfix:              [ OK ]
>
> [root@ns1 log]# postsuper -d ALL
> postsuper: Deleted: 1 message
>
> [root@ns1 log]# service postfix start
> Starting Postfix:                   [ OK ]
> [root@ns1 log]# mailq | wc
>     1     4    20
>
> [root@ns1 log]# mailq
> Mail queue is empty

どこで、「mailq | wc」を見たのかわかりませんが、結果を判断できなければ意味がないですよね。
「1 4 20」は1行4単語20文字で、「Mail queue is empty」のこと。なので、リセットはできてますよね。ネットでwcコマンドを調べればすぐわかること。
設定をいじりすぎたのか、「host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found」がでていますが、これはHELOホスト<ns1.errorzr.net>がDNSに登録されていないからで、main.cfのhostnameに書かれていると思いますが、これをチャントDNSでmydnsのSMTPサーバが牽けるホスト名にしないとだめでは?

タイトルRe: リセットできてますよね
記事No8582
投稿日: 2015/04/22(Wed) 00:27
> > > > 早速の御返答有難う御座います。
> > > >
> > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > >   10    62    617
> > > >
> > > > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > > > postsuper: Deleted: 2 messages
> > > >
> > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > >   1     4     20
> > > >
> > > > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > > > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
> > >
> > > 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> > > おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> > > 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> > > なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> > > ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?
> >
> >
> > 不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。
> >
> > [root@ns1 log]# mailq
> >
> > -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
> > 13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
> > (host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
> > (in reply to RCPT TO command))
> >                        hogehoge@yahoo.co.jp
> > -- 2 Kbytes in 1 Request.
> >
> > [root@ns1 log]# mailq | wc
> >     6     37    354
> >
> > [root@ns1 log]# service postfix stop
> > Shutting down Postfix:              [ OK ]
> >
> > [root@ns1 log]# postsuper -d ALL
> > postsuper: Deleted: 1 message
> >
> > [root@ns1 log]# service postfix start
> > Starting Postfix:                   [ OK ]
> > [root@ns1 log]# mailq | wc
> >     1     4    20
> >
> > [root@ns1 log]# mailq
> > Mail queue is empty
>
> どこで、「mailq | wc」を見たのかわかりませんが、結果を判断できなければ意味がないですよね。
> 「1 4 20」は1行4単語20文字で、「Mail queue is empty」のこと。なので、リセットはできてますよね。ネットでwcコマンドを調べればすぐわかること。
> 設定をいじりすぎたのか、「host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found」がでていますが、これはHELOホスト<ns1.errorzr.net>がDNSに登録されていないからで、main.cfのhostnameに書かれていると思いますが、これをチャントDNSでmydnsのSMTPサーバが牽けるホスト名にしないとだめでは?

結果を判断できなければ意味がない。
その通りです、精進させて戴きます、
そういえば named のゾーンファイルを弄ってからだったような記憶があります、光が見えてきました、有難うございます。

タイトルRe^2: リセットできてますよね
記事No8586
投稿日: 2015/05/26(Tue) 18:44
> > > > > 早速の御返答有難う御座います。
> > > > >
> > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > >   10    62    617
> > > > >
> > > > > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > > > > postsuper: Deleted: 2 messages
> > > > >
> > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > >   1     4     20
> > > > >
> > > > > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > > > > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
> > > >
> > > > 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> > > > おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> > > > 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> > > > なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> > > > ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?
> > >
> > >
> > > 不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。
> > >
> > > [root@ns1 log]# mailq
> > >
> > > -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
> > > 13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
> > > (host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
> > > (in reply to RCPT TO command))
> > >                        hogehoge@yahoo.co.jp
> > > -- 2 Kbytes in 1 Request.
> > >
> > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > >     6     37    354
> > >
> > > [root@ns1 log]# service postfix stop
> > > Shutting down Postfix:              [ OK ]
> > >
> > > [root@ns1 log]# postsuper -d ALL
> > > postsuper: Deleted: 1 message
> > >
> > > [root@ns1 log]# service postfix start
> > > Starting Postfix:                   [ OK ]
> > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > >     1     4    20
> > >
> > > [root@ns1 log]# mailq
> > > Mail queue is empty
> >
> > どこで、「mailq | wc」を見たのかわかりませんが、結果を判断できなければ意味がないですよね。
> > 「1 4 20」は1行4単語20文字で、「Mail queue is empty」のこと。なので、リセットはできてますよね。ネットでwcコマンドを調べればすぐわかること。
> > 設定をいじりすぎたのか、「host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found」がでていますが、これはHELOホスト<ns1.errorzr.net>がDNSに登録されていないからで、main.cfのhostnameに書かれていると思いますが、これをチャントDNSでmydnsのSMTPサーバが牽けるホスト名にしないとだめでは?
>
>
> 結果を判断できなければ意味がない。
> その通りです、精進させて戴きます、
> そういえば named のゾーンファイルを弄ってからだったような記憶があります、光が見えてきました、有難うございます。

phpのWebページをユーザー自由自在作れる様設定しておりました所
何百という mail送信、webリンクを張られていました、ディスクの
LEDが光りっ放しな程 PC-Serverにも負担掛かっており、全部削除し
今は平成を保っています。其方のアドバイスから元へ戻せそうです
有難う御座いました。

タイトルRe^3: リセットできてますよね
記事No8599
投稿日: 2015/09/12(Sat) 20:31
> > > > > > 早速の御返答有難う御座います。
> > > > > >
> > > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > > >   10    62    617
> > > > > >
> > > > > > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > > > > > postsuper: Deleted: 2 messages
> > > > > >
> > > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > > >   1     4     20
> > > > > >
> > > > > > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > > > > > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
> > > > >
> > > > > 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> > > > > おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> > > > > 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> > > > > なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> > > > > ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?
> > > >
> > > >
> > > > 不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# mailq
> > > >
> > > > -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
> > > > 13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
> > > > (host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
> > > > (in reply to RCPT TO command))
> > > >                        hogehoge@yahoo.co.jp
> > > > -- 2 Kbytes in 1 Request.
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > > >     6     37    354
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# service postfix stop
> > > > Shutting down Postfix:              [ OK ]
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# postsuper -d ALL
> > > > postsuper: Deleted: 1 message
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# service postfix start
> > > > Starting Postfix:                   [ OK ]
> > > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > > >     1     4    20
> > > >
> > > > [root@ns1 log]# mailq
> > > > Mail queue is empty
> > >
> > > どこで、「mailq | wc」を見たのかわかりませんが、結果を判断できなければ意味がないですよね。
> > > 「1 4 20」は1行4単語20文字で、「Mail queue is empty」のこと。なので、リセットはできてますよね。ネットでwcコマンドを調べればすぐわかること。
> > > 設定をいじりすぎたのか、「host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found」がでていますが、これはHELOホスト<ns1.errorzr.net>がDNSに登録されていないからで、main.cfのhostnameに書かれていると思いますが、これをチャントDNSでmydnsのSMTPサーバが牽けるホスト名にしないとだめでは?
> >
> >
> > 結果を判断できなければ意味がない。
> > その通りです、精進させて戴きます、
> > そういえば named のゾーンファイルを弄ってからだったような記憶があります、光が見えてきました、有難うございます。
>
>
> phpのWebページをユーザー自由自在作れる様設定しておりました所
> 何百という mail送信、webリンクを張られていました、ディスクの
> LEDが光りっ放しな程 PC-Serverにも負担掛かっており、全部削除し
> 今は平成を保っています。其方のアドバイスから元へ戻せそうです
> 有難う御座いました。

再度失礼します
main.cfを見直し、3ヵ所の無料メールサーバーから試した結果、
レスポンス良し澱みも無く返信可能となり、大変お世話かけました。

タイトルRe^4: リセットできてますよね
記事No8600
投稿日: 2015/09/12(Sat) 20:32
> > > > > > > 早速の御返答有難う御座います。
> > > > > > >
> > > > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > > > >   10    62    617
> > > > > > > [root@ns1 /]# postsuper -d ALL
> > > > > > > postsuper: Deleted: 2 messages
> > > > > > > [root@ns1 /]# mailq | wc
> > > > > > >   1     4     20
> > > > > > > の値が正常ではないのか判りませんが、Postfixの迷路へ入った
> > > > > > > 気分です。其方のアドバイスの基、様々試したいと思います。
> > > > > >
> > > > > > 何も送信していない状態でキューをクリアしてもキューが空かないのは後からまた送信していると考えるのが普通では?
> > > > > > おやじが示したリンク先にあるとおり、postfixを止めてから postsuper -d ALLで削除して、止めたままmailqしてもキューが空にならないのですか?
> > > > > > 単にmaiqするとメールの情報がみれたはずですが、明らかに自分が送っているものですか?
> > > > > > なんだか、不正中継されているような気がするのですが・・・。
> > > > > > ログとかmialqで何を送っているか?何が溜まっているか細かく見ました?
> > > > >
> > > > >
> > > > > 不正中継されてるのでは?、でもう胃が痛いです。
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# mailq
> > > > >
> > > > > -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient-------
> > > > > 13D30378438 2572 Tue Apr 21 21:30:26 hoge@errorz.net
> > > > > (host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found
> > > > > (in reply to RCPT TO command))
> > > > >                        hogehoge@yahoo.co.jp
> > > > > -- 2 Kbytes in 1 Request.
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > > > >     6     37    354
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# service postfix stop
> > > > > Shutting down Postfix:              [ OK ]
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# postsuper -d ALL
> > > > > postsuper: Deleted: 1 message
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# service postfix start
> > > > > Starting Postfix:                   [ OK ]
> > > > > [root@ns1 log]# mailq | wc
> > > > >     1     4    20
> > > > >
> > > > > [root@ns1 log]# mailq
> > > > > Mail queue is empty
> > > >
> > > > どこで、「mailq | wc」を見たのかわかりませんが、結果を判断できなければ意味がないですよね。
> > > > 「1 4 20」は1行4単語20文字で、「Mail queue is empty」のこと。なので、リセットはできてますよね。ネットでwcコマンドを調べればすぐわかること。
> > > > 設定をいじりすぎたのか、「host auth.gate-on.net[210.197.72.170] said: 450 <ns1.errorzr.net>: Helo command rejected: Host not found」がでていますが、これはHELOホスト<ns1.errorzr.net>がDNSに登録されていないからで、main.cfのhostnameに書かれていると思いますが、これをチャントDNSでmydnsのSMTPサーバが牽けるホスト名にしないとだめでは?
> > >
> > >
> > > 結果を判断できなければ意味がない。
> > > その通りです、精進させて戴きます、
> > > そういえば named のゾーンファイルを弄ってからだったような記憶があります、光が見えてきました、有難うございます。
> >
> >
> > phpのWebページをユーザー自由自在作れる様設定しておりました所
> > 何百という mail送信、webリンクを張られていました、ディスクの
> > LEDが光りっ放しな程 PC-Serverにも負担掛かっており、全部削除し
> > 今は平成を保っています。其方のアドバイスから元へ戻せそうです
> > 有難う御座いました。
>
>
> 再度失礼します
> main.cf を見直し、3ヵ所の無料メールサーバーから試した結果、
> レスポンス良し澱みも無く返信可能となり、大変お世話かけました。