[リストへもどる]
一括表示
タイトルTiny FTP Daemonができません。
記事No8479
投稿日: 2013/03/18(Mon) 18:29
投稿者Pinky

oyaji殿推奨の”Tiny FTP Daemon”をインストールしました。

アクセスするとID,パスワードを要求。
ID,パシワードを入力すると

「530:Not authorized」がでてアクセスできません。

タイトルRe: できません。
記事No8492
投稿日: 2013/06/08(Sat) 11:06
投稿者Pinky

自宅Webサーバー(192.168.0.2)

をLAN内パソコン(B)192.168.0.3
からアクセスするとftpが出来ます。

しかし、インターネットからアクセスするとftpができません。
この”Tiny FTP Daemon”はポートは何番を使っているのでしょうか?

ソフト側に設定した記憶がありません。
ましてや、ルータのポートを空けた記憶もありません。

これでは、接続しなくて当然では?

タイトルRe^2: できません。
記事No8498
投稿日: 2013/06/17(Mon) 14:14
投稿者コロポックル
>これでは、接続しなくて当然では?

そうですね、
ルーターがあるならポートを開放しなければならず
ファイアウォールが有効であれば当該通信を通すよう
設定しなければ外からアクセス出来ません。

2001/11/13が最終更新の古いソフトウエアが今のPCで正常に動きましたか?
FTPクライアントはTiny FTP Daemonに限らず多数存在します。
Tiny FTP Daemonは使わない事をお勧めします。
脆弱性があった場合トラブルの原因になりかねません。

好みの問題なので人それぞれですが私的には
FileZillaやWinSCPを使った方が良いと思います。
これらは頻繁にバージョンアップされていますし。
FFFTPを使う場合は本家の物は使わないようにしてください。

また、SSHが外からアクセス可能であればFTPを使わずとも
SSHでファイルの転送も可能ですので、これを使えば余計なポートを開けなくて良いです。

タイトルRe^3: できません。
記事No8613
投稿日: 2016/09/09(Fri) 18:55
投稿者Pinky

自宅Webサーバー(192.168.0.2)を立ち上げ
外部からアクセスできるようになりました。

そして、 Tiny FTP Daemonを入れましたが外部から
アクセスするのどうやるのでしょうか?

192.168.0.3からは接続できてFTP転送ができています。

タイトルRe^4: できません。
記事No8614
投稿日: 2016/09/16(Fri) 10:31
投稿者瀬戸っぷ   <setoppu@gmail.com>
> そして、 Tiny FTP Daemonを入れましたが外部から
> アクセスするのどうやるのでしょうか?
> 192.168.0.3からは接続できてFTP転送ができています。

ずいぶんと元記事(元投稿)から経っていますが……。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm
を参照して、どういう理屈なのか?は理解されていますか?

自宅サーバでFTPを外部公開するのはそこそこハードルがあったりしますけど。
# scptsftpにした方がいいかと思いますよ。セキュリティ的にも。

タイトルRe^5: できません。
記事No8615
投稿日: 2016/09/16(Fri) 18:14
投稿者Pinky


Tiny FTP Daemonをやります。暗号化されてないそうな。

> # scptsftpにした方がいいかと思いますよ。セキュリティ的にも。

sftp/scptとありました。sftp:プロトコル。scpt:ファイル名
これの方が安全のようです。

時間が経過しているのは、一応使えるので、使っていました。
しかし、無料で容量無制限と言うのがいいですね。