[リストへもどる]
一括表示
タイトルSNMPでMIB値が取れない
記事No8324
投稿日: 2011/10/31(Mon) 22:50
投稿者
いつも拝見させていただきとても助かっています。
現在、windowsサーバでMRTGを作成中なのですが、ちょっと困っています。
問題サーバは2つあります。
やることと、導入済みソフトは以下です。
・windowsサーバのMIB値をUNIX上で取得してグラフ化する
・サーバOSは2008
・SNMPサービス
・SNMP Informant-STD v1.6
を入れています。

■1台目
これは、snmpサービスとSTD1.6は導入して、snmpサービスプロパティでコミュニティpublic指定
セキュリティタブでは、サーバ自身のIP、localhost、unixのIPを入れてます。
エージェントはpublic指定localhost、サーバ自身のIPを指定してます。
この状態でUNIXからsnmpwalkを実行すると、
Timeout: No Response from ホスト名
となりMIB値が取得できません。

■2台目
条件は上記とまったく一緒の状態です。
snmpwalkを実行すると以下が表示され、MIB値が取得できません。
"hrProcessorTable = No Such Object available on this agent at this OID"

実際に実行したのはこれです
snmpwalk -v 2c -c public 192.168.xxx.xxx hrprocessorload

hrMemorySizeやhrStorageも同じように取得できません。
ただ、導入したSTDのinformant-std-tree.txtに記載されている値は取得できます。

以上です。
簡単に言うと、
1台目は必要なものは入れたが、MIB値が取れない
2台目は特定のMIB値だけが取れない
といった状態です。

ちなみに他にもいくつかサーバがあるのですが、それらは問題なく使用できており、グラフかもできています。

なんとか助けていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タイトルファイヤウォールと不要なSNMP Informantが原因?
記事No8325
投稿日: 2011/11/01(Tue) 21:07
投稿者おやじ
> ■1台目
> これは、snmpサービスとSTD1.6は導入して、snmpサービスプロパティでコミュニティpublic指定
> セキュリティタブでは、サーバ自身のIP、localhost、unixのIPを入れてます。
> エージェントはpublic指定localhost、サーバ自身のIPを指定してます。
> この状態でUNIXからsnmpwalkを実行すると、
> Timeout: No Response from ホスト名
> となりMIB値が取得できません。

サービス起動していて、セキュリティタブでunixのIPを入れてあれば、あと考えられるのは、WindowsファイヤウォールでSNMP(UDP 161)が開いていないだけと思います。

>
>
> ■2台目
> 条件は上記とまったく一緒の状態です。
> snmpwalkを実行すると以下が表示され、MIB値が取得できません。
> "hrProcessorTable = No Such Object available on this agent at this OID"
>
> 実際に実行したのはこれです
> snmpwalk -v 2c -c public 192.168.xxx.xxx hrprocessorload
>
> hrMemorySizeやhrStorageも同じように取得できません。
> ただ、導入したSTDのinformant-std-tree.txtに記載されている値は取得できます。

hrprocessorloadやhrMemorySizeやhrStorageは標準で取得できます。敢えて、SNMP Informantを入れる理由はないと思います。
下記の「他にもいくつかサーバがあるのですが、それらは問題なく使用できており」ということから、SNMP Informantが悪さをしているいるのでは?

> 以上です。
> 簡単に言うと、
> 1台目は必要なものは入れたが、MIB値が取れない
> 2台目は特定のMIB値だけが取れない
> といった状態です。
>
> ちなみに他にもいくつかサーバがあるのですが、それらは問題なく使用できており、グラフかもできています。

タイトルRe: ファイヤウォールと不要なSNMP Informantが原因?
記事No8326
投稿日: 2011/11/04(Fri) 01:05
投稿者
お返事ありがとうございます。

■1台目
私も最後にはWindowsファイヤウォールぐらいしか重い浮かばなかったので、確認したらUDP161が開いていませんでした。
例外に設定したら無事うまくいきました

■2台目
他はうまく出来ており、標準で取得できるhrprocessorload等が取得できない時点でおかしいと感じていました。
SNMP Informantをアンインストールしてみたのですが、改善せず。
仕方ないので、SNMPサービスを入れなおしたところ、問題なく動くようになりました。SNMP Informantも大丈夫なようです。
原因はわかりませんが、直ってよかったです。
おやじ様、ありがとうございました。