Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年07月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.8022 XMailの送信で・・・

No.8022 投稿時間:2009年07月31日(Fri) 09:23 投稿者名:クランク URL:
タイトル:XMailの送信で・・・

初めまして、おやじ様のホームページを参考にXMailでメールサーバーを立てたのですが
受信は問題なくできるのですが送信で送信成功にはなるのですが
相手にメールが届きません。
サーバーの問題かと思いいくつかのアドレスで試したのですが
全部同じ結果になってしまいました。

送信ポートは587を使用しており
プロバイダSMTPサーバーの設定も出来ております。

よろしければお返事頂ければ幸いです。

他に何か必要な情報がありましたらお知らせください
それではよろしくお願いいたします。

No.8023 投稿時間:2009年07月31日(Fri) 15:41 投稿者名:クランク URL:
タイトル:Re: XMailの送信で・・・

> 初めまして、おやじ様のホームページを参考にXMailでメールサーバーを立てたのですが
> 受信は問題なくできるのですが送信で送信成功にはなるのですが
> 相手にメールが届きません。
> サーバーの問題かと思いいくつかのアドレスで試したのですが
> 全部同じ結果になってしまいました。
>
> 送信ポートは587を使用しており
> プロバイダSMTPサーバーの設定も出来ております。
>
> よろしければお返事頂ければ幸いです。
>
> 他に何か必要な情報がありましたらお知らせください
> それではよろしくお願いいたします。

No.8024 投稿時間:2009年08月01日(Sat) 11:17 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:OP25Bしか思いつきませんが・・・

全体に、記述が漠然としていているので状況がよく分かりません。
恐らくOP25Bではないかと思いますが・・・。

> 初めまして、おやじ様のホームページを参考にXMailでメールサーバーを立てたのですが
> 受信は問題なくできるのですが送信で送信成功にはなるのですが
> 相手にメールが届きません。

「送信で送信成功」とは何をもってそう判断しているのかわかりませんが、Xmailのログを見て、Xmailが間違いなくプロバイダのSMTPにエラーなく中継しているなら絶対に配送されているはずであり、それでも駄目というなら単に駄目と判断した方法が間違っているとしか思えません。

> サーバーの問題かと思いいくつかのアドレスで試したのですが
> 全部同じ結果になってしまいました。
>
> 送信ポートは587を使用しており
> プロバイダSMTPサーバーの設定も出来ております。

「プロバイダSMTPサーバーの設定も出来ております。」とありますが、意味がわかりません。プロバイダのSMTPは触れないですよね?
vectantはsubmissionポートを使わないと駄目なのですか?あるいは使うように指示されているのですか?
プロバイダSMTPサーバがサポートしていない可能性もあるので、まずは、普通のクライアントと同じですから25番でやればいいはず。
駄目なら、submissionポートですが、その場合は必ずSMTP認証が必要なのでその設定をしてありますか?

下記はみましたか?

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

「vectant op25b」でググレば、vectantの情報があるはず。

因みに、同じ投稿が2回ありますが、誤操作ですか?

No.8027 投稿時間:2009年08月12日(Wed) 11:01 投稿者名:クランク URL:
タイトル:Re: OP25Bしか思いつきませんが・・・

ご返信ありがとうございました。
プロバイダ変更で接続できませんでした。

結果としてなんですがSMTPサーバーのプロバイダから
接続の場合、送信時に認証が必要ないみたいで
認証しようとするとエラーが出ていたみたいでした。
エラーメールが返ってこなかったのはPOPを間違えておりました

ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭