Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年04月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7953 Filezilla serverの使い方


No.7953 投稿時間:2009年04月06日(Mon) 22:58 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Filezilla serverの使い方

はじめまして。
自宅のパソコンより、出張先などでファイルをダウンロード
したく、Filezilla server(0.9.31beta)を導入したのですが、
クライアントよりFFFTPを起動しても『ファイル一覧の取得に失敗しました』となり、ファイルを参照することができません。
クライアントからフォルダの作成はできるのでつながっている
ように感じるのですが・・・。
アドバイスいただくに当たりどんな情報が必要なのか素人で
よくわかっていないので、こんな書き方になってしまいました。
アドバイスいただけると幸いです。


No.7954 投稿時間:2009年04月07日(Tue) 21:12 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ファイヤウォール?

> 自宅のパソコンより、出張先などでファイルをダウンロード
> したく、Filezilla server(0.9.31beta)を導入したのですが、
> クライアントよりFFFTPを起動しても『ファイル一覧の取得に失敗しました』となり、ファイルを参照することができません。
> クライアントからフォルダの作成はできるのでつながっている
> ように感じるのですが・・・。

『ファイル一覧の取得に失敗しました』はFFFTPが出しているので、何がおかしいかを探るにはその前にでているやり取りのログのほうが重要です。
状況からすると、FTPのデータコネクションが張れていないだけと思います。フォルダは制御コネクションだけで作成できますが、この状況では作成されたフォルダはFFFTPでは見ることはできていないと思います。この説明されている状況がサーバもクライアントも家庭内であるならば、一番考えられる原因はサーバ機のファイヤウォールで止まっていることと思われます。外すか、FTPではなくFilezilla serverを許可すればうまくいくので葉にかと思います。Activeモードでもうまくいくか試験してみるといいかも。
インターネット越しだと、さらにルータの問題がでてきますので、まずは家庭内でうまくいかないことには始まりません。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm
http://www.aconus.com/~oyaji/router/pasv.htm


No.7955 投稿時間:2009年04月07日(Tue) 23:09 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re: ファイヤウォール?


> 『ファイル一覧の取得に失敗しました』はFFFTPが出しているので、何がおかしいかを探るにはその前にでているやり取りのログのほうが重要です。
> 状況からすると、FTPのデータコネクションが張れていないだけと思います。フォルダは制御コネクションだけで作成できますが、この状況では作成されたフォルダはFFFTPでは見ることはできていないと思います。この説明されている状況がサーバもクライアントも家庭内であるならば、一番考えられる原因はサーバ機のファイヤウォールで止まっていることと思われます。外すか、FTPではなくFilezilla serverを許可すればうまくいくので葉にかと思います。Activeモードでもうまくいくか試験してみるといいかも。
> インターネット越しだと、さらにルータの問題がでてきますので、まずは家庭内でうまくいかないことには始まりません。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm
> http://www.aconus.com/~oyaji/router/pasv.htm

おやじ様
早速のアドバイスありがとうございます。
関連のWebページも読ませていただいたのですが、おやじ様には申し訳ないのですが、ちょっと私には内容が難しすぎて・・・理解に苦しんでいます。

ログが重要とのことですが、FFFTPのログでわかるのでしょうか?

--------ログ内容------------------------------
FFFTP Ver.1.96d Copyright(C) 1997-2008 Sota.
----------------------------
ホスト 124.18.59.*** (21) に接続しています.
接続しました.
220-FileZilla Server version 0.9.31 beta
220-written by Tim Kosse (Tim.Kosse@gmx.de)
220 Please visit http://sourceforge.net/projects/filezilla/
>USER ABCD001
331 Password required for abcd001
>PASS [xxxxxx]
230 Logged on
>OPTS UTF8 OFF
200 UTF8 mode disabled
>>CD C:\Program Files\ffftp
>CWD /
250 CWD successful. "/" is current directory.
>XPWD
257 "/" is current directory.
>TYPE A
200 Type set to A
>PASV
227 Entering Passive Mode (124,18,59,***,6,240)
ダウンロードのためにホスト 124.18.59.*** (1776) に接続しています.
接続できません.
ファイル一覧の取得を中止しました.
ファイル一覧の取得に失敗しました.
---------------------------------------------

ちなみに、現在ずっと出張中で、クライアントPCは長期滞在の
ホテル内にあり、ホテルのルーター設定は当然全く触ることが
できません。
自宅のルーターはFTP関連のポート20-21は開放する設定にしてあります。
自宅PCについては、出張先よりリモートデスクトップで操作して
いる状況で、夏ぐらいまで自宅に帰らないので自宅内でのテスト
アクセス等ができない状況です。

こんな素人相手にアドバイス頂くのは難しいでしょうかね?!


No.7956 投稿時間:2009年04月07日(Tue) 23:13 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re^2: ファイヤウォール?

↑記載忘れましたが・・・
サーバー機側PCのファイアーウォールは無効にしてあります。


No.7957 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 06:07 投稿者名:stranger URL:
タイトル:Re^3: ファイヤウォール?

> ↑記載忘れましたが・・・
> サーバー機側PCのファイアーウォールは無効にしてあります。

下記のようにFFFTPを設定した方が良い
http://www.inforyoma.or.jp/info/support/mainte-support/ffftp/


No.7960 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 21:34 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re^4: ファイヤウォール?

> 下記のようにFFFTPを設定した方が良い
> http://www.inforyoma.or.jp/info/support/mainte-support/ffftp/

アドバイスありがとうございます。
この設定は説明どおりの設定になっていました。


No.7958 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 07:32 投稿者名:通りすがり URL:
タイトル:パッシブポートの設定を。

ひとまず、ホスト設定の「拡張」タブから「PASVを使う」のチェックを外してください。

ちゃんと設定するなら、パッシブモードで使うポートを制限して、ルータも同じポートを空けないといけません。
リモートでルータの設定まで出来るのですか?
無理なら帰宅まで接続出来ないことになりますね。


No.7961 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 21:46 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re: パッシブポートの設定を。

> ひとまず、ホスト設定の「拡張」タブから「PASVを使う」のチェックを外してください。
>
> ちゃんと設定するなら、パッシブモードで使うポートを制限して、ルータも同じポートを空けないといけません。
> リモートでルータの設定まで出来るのですか?
> 無理なら帰宅まで接続出来ないことになりますね。

通りすがりさん・・・アドバイスありがとうございました。
この設定でファイルのしゅだったのですね。 
出先からであきらめ半分で、今後の長期出張に嫌気がさして
いましたが、うまくいったので楽しい出張に激変です。

本当にありがとうございました。 


No.7963 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 22:08 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:この設定が「Activeモード」のことです。

> > ひとまず、ホスト設定の「拡張」タブから「PASVを使う」のチェックを外してください。
> >
> > ちゃんと設定するなら、パッシブモードで使うポートを制限して、ルータも同じポートを空けないといけません。
> > リモートでルータの設定まで出来るのですか?
> > 無理なら帰宅まで接続出来ないことになりますね。
>
> 通りすがりさん・・・アドバイスありがとうございました。
> この設定でファイルのしゅだったのですね。 
> 出先からであきらめ半分で、今後の長期出張に嫌気がさして
> いましたが、うまくいったので楽しい出張に激変です。

この設定が、おやじがはじめにいった「Activeモード」のことです。FTPの二つのモードをちゃんと理解していればすぐに解決したと思います。
ただ、ホテル内から「Activeモード」が使えるのは意外ですね。普通、セキュリティ上、企業内からActiveモードは使えないようになっているので・・・。(Passiveモードはそのための対策として考えられたモード)


No.7964 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 23:06 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re: この設定が「Activeモード」のことです。

> この設定が、おやじがはじめにいった「Activeモード」のことです。FTPの二つのモードをちゃんと理解していればすぐに解決したと思います。
> ただ、ホテル内から「Activeモード」が使えるのは意外ですね。普通、セキュリティ上、企業内からActiveモードは使えないようになっているので・・・。(Passiveモードはそのための対策として考えられたモード)

ありがとうございました。 素人で理解に苦しみましたが、勉強に
なりました。 でももう少し勉強しないといけないですね。


No.7959 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 17:24 投稿者名:あざみ URL:
タイトル:Re^2: ファイヤウォールでしょう

> >PASV
> 227 Entering Passive Mode (124,18,59,***,6,240)
> ダウンロードのためにホスト 124.18.59.*** (1776) に接続しています.
> 接続できません.

この 「接続できません」がエラー原因ですから
LIST オプションは関係ありません。
現在パッシブで接続されています。

まともなルーターであれば、ポート開放とファイヤーウオール解除を
パッシブだろうとアクティブだろうとダイナミックに行います。
(ちゃんと動作しないルーターも多くあります。)

一番考えられる原因はwindows側のファイヤーウオールです。
(最近のwindowsでは2重にFWが設定されていることが良く有ります。また簡単には解除できないものも有り)

或いはルーターがftp動作を期通りに動かない。
とかクライアント側のファイヤーウオールなども。

ルーターの詳細ログを取ると何処まで動いているのか分かる場合が多いです。


No.7962 投稿時間:2009年04月08日(Wed) 21:47 投稿者名:TAKO URL:
タイトル:Re^3: ファイヤウォールでしょう

> > >PASV
> > 227 Entering Passive Mode (124,18,59,***,6,240)
> > ダウンロードのためにホスト 124.18.59.*** (1776) に接続しています.
> > 接続できません.
>
> この 「接続できません」がエラー原因ですから
> LIST オプションは関係ありません。
> 現在パッシブで接続されています。
>
> まともなルーターであれば、ポート開放とファイヤーウオール解除を
> パッシブだろうとアクティブだろうとダイナミックに行います。
> (ちゃんと動作しないルーターも多くあります。)
>
> 一番考えられる原因はwindows側のファイヤーウオールです。
> (最近のwindowsでは2重にFWが設定されていることが良く有ります。また簡単には解除できないものも有り)
>
> 或いはルーターがftp動作を期通りに動かない。
> とかクライアント側のファイヤーウオールなども。
>
> ルーターの詳細ログを取ると何処まで動いているのか分かる場合が多いです。

アドバイスありがとうございました。
PASVモード解除で無事にアクセス可能となりました。



掲示板▲頁先頭