Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年03月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7942 BA8000Proの設定で。


No.7942 投稿時間:2009年03月19日(Thu) 23:09 投稿者名:かず君 URL:
タイトル:BA8000Proの設定で。

誠に申し訳ございません、こちらのサイトでBA8000Proの
設定方法が公開されていましたので参考にさせて頂いております。
おかげさまで、自前サーバーの公開は出来ましたが、
VoiPアダプタ(NTT物)で「SIPのリンクが確立しない」と表示されIP電話が繋がりません。
UPnPはOKです。
設定は、「おやじ」様に従っています。
(ポートは21,20,80を開けています。NATPはその通りです。)
corega、I/Oデータのルータはポート21,20,80を開けただけで他の設定はしないで使っていましたが、
IP電話は通じていました。(今、I/Oデータのルータを使用中です。)
私には無理かな。LANに関する色んな用語もあまり理解出来ていません。
ちょっと難しすぎかもしれませんが、なんとかご教授お願いいたします。

BA8000Proに交換する理由は、他の2台が不安定なのと、
スループットがよさそうと思ったからです。

PS
私のHPです。(つっこみは有っても良いです。)
http://www2.plala.or.jp/nenoshiro/


No.7943 投稿時間:2009年03月20日(Fri) 07:26 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:フィルタを開けないとだめです。

> おかげさまで、自前サーバーの公開は出来ましたが、
> VoiPアダプタ(NTT物)で「SIPのリンクが確立しない」と表示されIP電話が繋がりません。
> UPnPはOKです。
> 設定は、「おやじ」様に従っています。
> (ポートは21,20,80を開けています。NATPはその通りです。)
> corega、I/Oデータのルータはポート21,20,80を開けただけで他の設定はしないで使っていましたが、
> IP電話は通じていました。(今、I/Oデータのルータを使用中です。)
> 私には無理かな。LANに関する色んな用語もあまり理解出来ていません。
> ちょっと難しすぎかもしれませんが、なんとかご教授お願いいたします。

おやじの設定例どおりなら、フィルタの設定も行っていると思います。
もしそうなら、VoIP関係のポートを開けてあげないとつながりません。
開けるポートはいずれもUDPですが、下記の3ポートです。

UDP:5060, UDP:5090, UDP:5091

>
> BA8000Proに交換する理由は、他の2台が不安定なのと、
> スループットがよさそうと思ったからです。

環境にもよると思いますが、おやじの場合、BA8000Proで時々固まったのでMN8300に変更した経緯があります。
MN8300にしてから6年間は、一度も固まったことはありません。


No.7944 投稿時間:2009年03月21日(Sat) 13:03 投稿者名:かず君 URL:
タイトル:Re: フィルタを開けないとだめです。

はい、忙しい中早急に回答頂きまして有り難うございます。
これから試して見ます。
それと、MN8300にも興味を持ちましたので、早速ヤフオクをチェックしてみます。

もう一つお伺いしたいのですが、
おやじ様はポート25を開けておられますが、これはFTPのためでしょうか。


No.7945 投稿時間:2009年03月21日(Sat) 14:34 投稿者名:stranger URL:
タイトル:Re^2: フィルタを開けないとだめです。

> おやじ様はポート25を開けておられますが、これはFTPのためでしょうか。
これを保存して、資料にしましょ
http://www.iana.org/assignments/port-numbers


No.7950 投稿時間:2009年03月24日(Tue) 10:25 投稿者名:かず君 URL:
タイトル:Re^3: フィルタを開けないとだめです。

はい、すいませんです。
以前、メールサーバーの勉強の途中「25番ポートが云々」と説明が有ったと云う記憶が蘇ってきました。


No.7951 投稿時間:2009年03月24日(Tue) 10:37 投稿者名:かず君 URL:
タイトル:Re: フィルタを開けないとだめです。

その後ですが、
フィルタの設定をしましたが、繋がりませんでした。
それで、親父様の設定を良く見ていたら、
18番でUDPをすべて禁止していますが、私その下の番号に設定していました。
番号順に評価されているなら、これでは機能していないなぁと思い、
18番の前に設定してみようと思っています。
050電話は仕事で使っていますので平日(日中)はいじれないので夜間作業になります。

所で、過去ログをさがしましたら、2003年に同じ様な事例を見つけまして、
それには5000〜5100番を開けて様子を見てると云うのが有りましたが、
これも試してみようと思っています。


No.7952 投稿時間:2009年03月28日(Sat) 21:42 投稿者名:かず君 URL:
タイトル:Re^2: フィルタを開けないとだめです。

さらにその後ですが、
17番に5000〜5100番を開けるを設定しましたらIP電話はOKになりました。
ありがとうございます。

ただ自前サーバーが見えなくなって、確認はおやじ様のサイトを使わせて頂きましたが、
ブログ、BBSも自サバに置いていますので、
内側アドレスでアクセスするか、元のルーターに戻すか??
ちなみにI/ODATA NP-BBRL、corega BAR SDはDDNSでアクセス出来ています。

今回の事は書き込むまでもなく、過去ログを探せば解決出来た事でした。
にも関わらず丁寧に対応して頂きました。ありがとうございます。



掲示板▲頁先頭