Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年03月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7935 Apacheのアドレス制限

No.7935 投稿時間:2009年03月13日(Fri) 18:47 投稿者名:gon URL:
タイトル:Apacheのアドレス制限

ApacheのBasic認証にて
ネットワークAはパスワード認証なしでアクセス可。
ネットワークBはパスワード認証。
それ以外のネットワークはパスワード認証も聞かれずアクセス不可。

といった設定をApacheにて行いたいのですが、どうしてもそれ以外のネットワークもパスワードが聞かれてしまいます。
どうやればいいかお知恵を頂けないでしょうか

何卒、宜しくお願い申し上げます。

No.7936 投稿時間:2009年03月15日(Sun) 07:30 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:フィルタが簡単?

> ApacheのBasic認証にて
> ネットワークAはパスワード認証なしでアクセス可。
> ネットワークBはパスワード認証。
> それ以外のネットワークはパスワード認証も聞かれずアクセス不可。
>
> といった設定をApacheにて行いたいのですが、どうしてもそれ以外のネットワークもパスワードが聞かれてしまいます。

Apacheのアクセス制限を考えれば、そもそもひとつのディレクトリに対してネットワークで3つの条件を設定し、かつその後の動作を変えるのは論理的にできないですよね。
単純には、それ以外のネットワークはアクセスを許可しないなら、Apacheに無駄にアクセスさせる必要もないのでフィルタ(linuxならiptables)してしまうのが簡単では?
もうひとつは、制限するのがサブディレクトリでよいなら、その上のディレクトリでそれ以外のネットワークはアクセスを許可しないように設定する案もありかと思いますが・・・

No.7939 投稿時間:2009年03月16日(Mon) 17:56 投稿者名:gon URL:
タイトル:Re: フィルタが簡単?

> > ApacheのBasic認証にて
> > ネットワークAはパスワード認証なしでアクセス可。
> > ネットワークBはパスワード認証。
> > それ以外のネットワークはパスワード認証も聞かれずアクセス不可。
> >
> > といった設定をApacheにて行いたいのですが、どうしてもそれ以外のネットワークもパスワードが聞かれてしまいます。
>
> Apacheのアクセス制限を考えれば、そもそもひとつのディレクトリに対してネットワークで3つの条件を設定し、かつその後の動作を変えるのは論理的にできないですよね。
> 単純には、それ以外のネットワークはアクセスを許可しないなら、Apacheに無駄にアクセスさせる必要もないのでフィルタ(linuxならiptables)してしまうのが簡単では?
> もうひとつは、制限するのがサブディレクトリでよいなら、その上のディレクトリでそれ以外のネットワークはアクセスを許可しないように設定する案もありかと思いますが・・・

Apacheの設定で何とかと思いましたが、出来ないんですね。
ご回答いただきまして誠に有難うございます。

No.7938 投稿時間:2009年03月15日(Sun) 20:14 投稿者名:あざみ URL:
タイトル:CGI で組む

> ApacheのBasic認証にて
> ネットワークAはパスワード認証なしでアクセス可。
> ネットワークBはパスワード認証。
> それ以外のネットワークはパスワード認証も聞かれずアクセス不可。

CGI で組めば可能です。
但し、表示内容を全部CGI 化しなければならないので面倒ですが。

掲示板▲頁先頭