Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年03月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7932 sambaの設定について

No.7932 投稿時間:2009年03月09日(Mon) 13:54 投稿者名:私も親父 URL:
タイトル:sambaの設定について

はじめまして。こちらのホームページをみて、大感激した親父です。
これから、参考にさせて頂いて勉強していきたいと思っております。^_^
早速ですが、私も自宅サーバーをメインとバックアップ用と2台で運用したいと
思い設定していますが、バックアップ用のPCがクライアントのマイネットワークに
表示されません。
何卒ご教授ください。環境は以下のとおりです。

メインサーバマシン
host名: server.aaa.bbb.jp(仮称)
smb.conf内sever string: server
共有フォルダ:public
アドレス:192.168.24.zzz

バックアップマシン
host名: server.ccc.bbb.jp(仮称)
smb.conf内sever string: oyaji
共有フォルダ:public11
アドレス:192.168.24.yyy
※予備機なので,nemed,httpd,mail関連などはoffです

クライアントマシン
コンピュータ名: DDD_pc(仮称)
アドレス:192.168.24.vvv

この環境で、クライアントマシンから マイネットワークを開きますと
「xxxx-PC (Server)」以下の共有フォルダ「public」のみ表示されます。
「xxxx-PC (oyaji)」(推測ですが)以下の共有フォルダ「public11」が
表示されません。
後者を表示(認識)させるには、どのようにしたらいいのかわかりません。
宜しく、お願いいたします。

追伸 最近、MBが故障して修理不可能、しかも販売されていなくて、
    最初から環境を構築した苦い経験をしました。
    今後はこのような場合、バックアップマシンに切り替えることで
    速やかに復旧できる環境を目指しています。

No.7933 投稿時間:2009年03月10日(Tue) 02:06 投稿者名:私も親父 URL:
タイトル:Re: sambaの設定について

> はじめまして。こちらのホームページをみて、大感激した親父です。
> これから、参考にさせて頂いて勉強していきたいと思っております。^_^
> 早速ですが、私も自宅サーバーをメインとバックアップ用と2台で運用したいと
> 思い設定していますが、バックアップ用のPCがクライアントのマイネットワークに
> 表示されません。
> 何卒ご教授ください。環境は以下のとおりです。
>
> メインサーバマシン
> OS: Fedora9
> host名: server.aaa.bbb.jp(仮称)
> smb.conf内sever string: server
> 共有フォルダ:public
> アドレス:192.168.24.zzz
>
> バックアップマシン
> OS:Fedora9
> host名: server.ccc.bbb.jp(仮称)
> smb.conf内sever string: oyaji
> 共有フォルダ:public11
> アドレス:192.168.24.yyy
> ※予備機なので,nemed,httpd,mail関連などはoffです
>
> クライアントマシン
> OS:windows XP
> コンピュータ名: DDD_pc(仮称)
> アドレス:192.168.24.vvv
>
> この環境で、クライアントマシンから マイネットワークを開きますと
> 「xxxx-PC (Server)」以下の共有フォルダ「public」のみ表示されます。
> 「xxxx-PC (oyaji)」(推測ですが)以下の共有フォルダ「public11」が
> 表示されません。
> 後者を表示(認識)させるには、どのようにしたらいいのかわかりません。
> 宜しく、お願いいたします。
>
> 追伸 最近、MBが故障して修理不可能、しかも販売されていなくて、
>     最初から環境を構築した苦い経験をしました。
>     今後はこのような場合、バックアップマシンに切り替えることで
>     速やかに復旧できる環境を目指しています。

投稿した者ですが、バックアップする目的にsambaを使用するという考えが、間違っていたみたいです。
あれからいろいろ調べてみましたところ

rsync コマンドでバックアップする
smbclient コマンドでlinuxマシンからサーバーをアクセスする

というあたりが、オーソドックスな考えみたいです。
その方向で、いろいろ試してみます。
お騒がせいたしました。
それでは、失礼します。m__m

掲示板▲頁先頭