Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年02月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7883 (XMail)メール転送サービスの規制

No.7883 投稿時間:2009年02月13日(Fri) 14:00 投稿者名:sidecar URL:
タイトル:(XMail)メール転送サービスの規制

お忙しいところ恐縮です。
googleやxmail関連のサイトを調べたつもりなのですが、
答えを見つけられなかったので質問させてくださいませ。

XMailを使い始め、メール転送サービスをやろうと考えました。
ユーザにメールが届いたらユーザが指定したメールアドレスへ転送するというものです。
ただ、それだけのサービスで良いので、メールソフトなどを使って指定したメールアドレス以外へは飛ばして欲しくありません。

[ユーザの管理]-[アカウント情報]で「SMTP サービスの利用を許可」のチェックを外してしまうと転送もされませんよね。
ユーザのメール送信先を固定するというオプションも見当たりません。

こういうような使い方はできるものでしょうか?
よろしくお願いします。

No.7884 投稿時間:2009年02月13日(Fri) 20:26 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:K4でできますよね・・・

> XMailを使い始め、メール転送サービスをやろうと考えました。
> ユーザにメールが届いたらユーザが指定したメールアドレスへ転送するというものです。

ドキュメントを見ればすぐわかると思いますが、いわゆる転送サービスなのでK4でできますよね。

> ただ、それだけのサービスで良いので、メールソフトなどを使って指定したメールアドレス以外へは飛ばして欲しくありません。

この一文は、申し訳ないですが全く意味がわかりません。

> [ユーザの管理]-[アカウント情報]で「SMTP サービスの利用を許可」のチェックを外してしまうと転送もされませんよね。
> ユーザのメール送信先を固定するというオプションも見当たりません。

xmalcfgでやる話ではありません。xmailのドキュメントを見てください。

http://xmailserver.jp/documentation/k4/whatis.html#top

No.7886 投稿時間:2009年02月13日(Fri) 23:10 投稿者名:sidecar URL:
タイトル:Re: K4でできますよね・・・

> ドキュメントを見ればすぐわかると思いますが、いわゆる転送サービスなのでK4でできますよね。

はい。確かにK4の[転送の指定]もしくはxmailcfgの[ユーザの管理]-[転送指定]でできます。
しかし私のしたいこととはちょっと違うようなのです。それが下記ですね。

> > ただ、それだけのサービスで良いので、メールソフトなどを使って指定したメールアドレス以外へは飛ばして欲しくありません。
>
> この一文は、申し訳ないですが全く意味がわかりません。

説明が不充分で申し訳ありません。例えばOEでアカウント設定をし、転送先以外の宛先へメール送信は出来てしまうと思うのです。これを防ぎたいのですが、何か頓珍漢な事を言っていますでしょうか・・・

度々申し訳ありません。

No.7887 投稿時間:2009年02月13日(Fri) 23:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:送信先制限? サービスイメージがわかりません・・・

> > > ただ、それだけのサービスで良いので、メールソフトなどを使って指定したメールアドレス以外へは飛ばして欲しくありません。
> >
> > この一文は、申し訳ないですが全く意味がわかりません。
>
> 説明が不充分で申し訳ありません。例えばOEでアカウント設定をし、転送先以外の宛先へメール送信は出来てしまうと思うのです。これを防ぎたいのですが、何か頓珍漢な事を言っていますでしょうか・・・

斜めから読んでみても、意味がわかりません。実現方法以前に何をしたいかがわかりません。
サーバの転送機能は、あるアカウントの利用者がそのアカウントに配送されたメールを指定したほかのアカウント、例えば出先で見たいので携帯とかに送るサービスです。送信者がどうのこうのは全く関係ない話です。
一方、上記はあるアカウントからは転送先(これは、別に転送先ではなく特定のあて先ということと思いますが・・)以外には送れないようにするということをおっしゃっているようにみえます。これは、転送サービスでも何でもないですよね。どちらかというと、アカウントごとの送信先制限というようなものと思いますが、ご自分でもいってますが、その転送先を自分で設定できるなら、どうにでもなるので制限する意味は全くないですよね?

No.7888 投稿時間:2009年02月14日(Sat) 16:19 投稿者名:sidecar URL:
タイトル:ありがとうございました

メール転送サービスと言ったのが悪かったでしょうか。
サブメールサービスとでも言うのでしょうか。
もう少し自分でやってみます。
ありがとうございました。

No.7889 投稿時間:2009年02月15日(Sun) 06:35 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:フィルタ機能?

> メール転送サービスと言ったのが悪かったでしょうか。
> サブメールサービスとでも言うのでしょうか。

恐らく、やりたいことだけを主語をはっきりさせて書いてもらったら何をしたいのかが、うまく伝わったのではないかと思います。
よく、「何々ができますか?」と聞かれますが、それがメールサーバの機能に関する話である場合、そもそもやりたいことをその機能で実現するという判断を質問される方がしてカキコされているので、そこにミスマッチがあると相手(今回はおやじ)も自分の持っている知識の中で考えているので、真意が伝わらないことがあります。つまり、問題解決の方法を知りたいのに、問題解決方法の範囲を自分で絞り込んでそれを質問しているので、本来の課題が見えてこないのだと思います。

もう一度、読んでみましたが本来したいことがよくわかりません。ただ、全体のニュアンスからは、下記が参考になるのでは?と思いました。(この場合、やりたいことを自分でスクリプトを書くことになりますが・・・)

http://www.xmailserver.jp/documentation/xmailcfg/filter.html#outbound

掲示板▲頁先頭