Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年02月10日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7873 samba & warFTPd

No.7873 投稿時間:2009年02月10日(Tue) 13:58 投稿者名:FTP悩み中 URL:
タイトル:samba & warFTPd

はじめまして、HP拝見させていただきました。そこでご質問なのですが、
当方はFTPサーバーをwarFTPd(Windows)を用いて運用しております。
FTPサーバーのユーザーホームディレクトリはwarFTPdが稼動しているPCとは別のLinuxで動くsambaファイルサーバーです。

sambaサーバーはローカルエリア内に設置されており、その中にFTP専用のディレクトリを作成しております。

このFTP専用ディレクトリはローカルエリア内では通常アクセスできるのですが、
これにセキュリティをかけ、ローカルから誰もがアクセスできないように、warFTPdが稼動しているPCのログインIDで規制をかけました。

要は、samba内のFTPディレクトリを見れるのはwarFTPdが稼動しているwindowsPC(実際にはそのID)でのみにしたいのです。

当然、warFTPdへログインしたユーザーはそのPC経由でsambaへアクセスするため、見れるかと考えたのですが、無理なのです。
421 Failed to access home and root directory.
が返ってきます。
sambaの規制を外せば通常にFTPからアクセス可能なのです。

この時点でwarFTPdはネットワークドライブをwindowsに割り当てたネットワークドライブのパスではなく、実際のパスを用いるため、
PC経由と言えど別のアクセスとsambaにみなされてしまうのか?
と想像し、WindowsPCにてsambaのFTP専用ディレクトリへ
シンボリックリンク(ジャンクション)を張ってみました。
そのリンクをwarFTPdに設定すると今度は
550 Permission Denied
が返ってきました。

これはどうやっても厳しいのでしょうか?
なにかお知恵を拝借できればと投稿してみました。
よろしくお願いいたします。

No.7875 投稿時間:2009年02月10日(Tue) 22:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:コンパネでログオンアカウントを変更してみては・・・

> FTPサーバーのユーザーホームディレクトリはwarFTPdが稼動しているPCとは別のLinuxで動くsambaファイルサーバーです。
>
> sambaサーバーはローカルエリア内に設置されており、その中にFTP専用のディレクトリを作成しております。
>
> このFTP専用ディレクトリはローカルエリア内では通常アクセスできるのですが、
> これにセキュリティをかけ、ローカルから誰もがアクセスできないように、warFTPdが稼動しているPCのログインIDで規制をかけました。
>
> 要は、samba内のFTPディレクトリを見れるのはwarFTPdが稼動しているwindowsPC(実際にはそのID)でのみにしたいのです。
>
> 当然、warFTPdへログインしたユーザーはそのPC経由でsambaへアクセスするため、見れるかと考えたのですが、無理なのです。
> 421 Failed to access home and root directory.
> が返ってきます。
> sambaの規制を外せば通常にFTPからアクセス可能なのです。
>
> この時点でwarFTPdはネットワークドライブをwindowsに割り当てたネットワークドライブのパスではなく、実際のパスを用いるため、
> PC経由と言えど別のアクセスとsambaにみなされてしまうのか?

sambaにアクセスしているのは、Windowsサーバにログインしているアカウントで、FTPでログインしているユーザではありません。
コンパネのサービスで、warftpd(WARSVR)のプロパティでログオンタブを開き、ログオンをアカウントに変更し、アカウントとパスワードをWindowsにログインしているものに変更したらうまくいきませんか?

No.7877 投稿時間:2009年02月11日(Wed) 02:26 投稿者名:FTP悩み中 URL:
タイトル:Re: コンパネでログオンアカウントを変更してみては・・・

問題なく出来ました。
ありがとうございます。
勉強不足でした。

掲示板▲頁先頭