Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年02月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7872 仮想マシンのバックアップに関して

No.7872 投稿時間:2009年02月09日(Mon) 11:56 投稿者名:ふにふに URL:
タイトル:仮想マシンのバックアップに関して

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。

vmware serverで使用するゲストOSのバックアップに関する
質問ですが、よろしくお願い致します。

現状私は、ゲストOSのイメージ(というか仮想HDと設定ファイルが
格納されたフォルダ)を、XPの機能である[アクセサリ]-
[システムツール]-[バックアップ]を使って、イメージで
バックアップを取っております。2台ある内蔵HDDのうち
セカンダリな方に、ファイル名.bkfというイメージでバックアップ。
プライマリなHDDの方に、本チャンのMyVirtualMachineフォルダ
が置かれています。

家庭用サーバー故、それほどミッションクリティカルな
ものではないので、現状これでいいのかなぁと思ってますが、
もっと簡単にRealSyncなどで単純にフォルダの同期でも
いいような気がしています。

皆様は、特にvmwareなどの仮想環境で運用されている方は
どのように「ゲストOSのバックアップ」を実現されているのか、
情報交換・ご意見などをいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.7874 投稿時間:2009年02月10日(Tue) 22:03 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:安全、確実なのは止めてバックアップかと・・・。

> 家庭用サーバー故、それほどミッションクリティカルな
> ものではないので、現状これでいいのかなぁと思ってますが、
> もっと簡単にRealSyncなどで単純にフォルダの同期でも
> いいような気がしています。
>
> 皆様は、特にvmwareなどの仮想環境で運用されている方は
> どのように「ゲストOSのバックアップ」を実現されているのか、
> 情報交換・ご意見などをいただけますでしょうか。

家庭用サーバかどうか? 仮想環境かどうか? に関係なく、一番の問題は整合性の確保ではないかと思います。
つまり、動いているシステムを瞬間的にはバックアップはできないので、バックアップ開始時と終了時で如何に論理矛盾がでないようにするかが問題。
一番確実なのは、ターゲットシステムを停止してバックアップすることで、仮想環境ならターゲットのVMだけ止めてそのファイル一式をバックアップすれば問題はないと思います。
実際やったことが無いのでよくわかりませんが、稼動中のままバックアップする場合は、スナップショットを使ったりすればできるようなコンテンツを見たことがありますが、その場合でもアプリやDB毎にどうすべきか課題が多いと思います。
安全、確実なのは止めてバックアップかと・・・。

No.7880 投稿時間:2009年02月11日(Wed) 11:49 投稿者名:ふにふに URL:
タイトル:Re: 安全、確実なのは止めてバックアップかと・・・。

おやじさま、レスありがとうございます。

そうですよね。論理的な整合性が肝ですよね。

やはりwin標準のバックアップだとちょっと怖い気も
するので、いったんvmwareのゲストを落として、
というかvmware serverそのものを落としてから
フォルダ毎バックアップを取ろうかと思います。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。CYW

掲示板▲頁先頭