Top過去ログ目次掲示板

作成日:2009年01月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7839 FileZilla Server にて繋がりません

No.7839 投稿時間:2009年01月23日(Fri) 14:37 投稿者名:kkk URL:
タイトル:FileZilla Server にて繋がりません

FileZilla Serverをインストールしてみたのですが、インストールしたPCでは、FFFTPを使用して繋がるのですがネットワーク上の他のPCからは、接続することが出来ません。
インストールの設定通りにしたつもりなのですが???
バージョンは、FileZilla Server version 0.9.29 beta です。

No.7841 投稿時間:2009年01月23日(Fri) 20:15 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ファイヤウォール以外は思いつきませんね。

> FileZilla Serverをインストールしてみたのですが、インストールしたPCでは、FFFTPを使用して繋がるのですがネットワーク上の他のPCからは、接続することが出来ません。
> インストールの設定通りにしたつもりなのですが???
> バージョンは、FileZilla Server version 0.9.29 beta です。

設定通りにしたつもりとおっしゃているとおり、FileZilla Serverとしては何も問題がないのでインストールしたPCではFFFTPを使用して繋がっているだけの話です。
なお、「接続することが出来ません。」と非常に曖昧な表現ですが、恐らくしてすぐに21番ポートへの接続に失敗しているのだと思います。もしそうなら、FTPに限らずサーバを動かす場合、ファイヤウォールの設定は必須ですので見直して見てはいかがでしょうか?
WindowsXPなら例外でFileZilla Serverを許可すればうまくいくはずです。その他のファイヤウォールを入れているなら、FTPを開放する設定を入れれば大丈夫でしょう。

No.7842 投稿時間:2009年01月23日(Fri) 22:41 投稿者名:kkk URL:
タイトル:Re: ファイヤウォール以外は思いつきませんね。

> > FileZilla Serverをインストールしてみたのですが、インストールしたPCでは、FFFTPを使用して繋がるのですがネットワーク上の他のPCからは、接続することが出来ません。
> > インストールの設定通りにしたつもりなのですが???
> > バージョンは、FileZilla Server version 0.9.29 beta です。
>
> 設定通りにしたつもりとおっしゃているとおり、FileZilla Serverとしては何も問題がないのでインストールしたPCではFFFTPを使用して繋がっているだけの話です。
> なお、「接続することが出来ません。」と非常に曖昧な表現ですが、恐らくしてすぐに21番ポートへの接続に失敗しているのだと思います。もしそうなら、FTPに限らずサーバを動かす場合、ファイヤウォールの設定は必須ですので見直して見てはいかがでしょうか?
> WindowsXPなら例外でFileZilla Serverを許可すればうまくいくはずです。その他のファイヤウォールを入れているなら、FTPを開放する設定を入れれば大丈夫でしょう。

ファイアウォール詳細設定タブのFTPサ−バ−のチェックをしてあげたらつながりました。
回答ありがとうございました。

No.7843 投稿時間:2009年01月24日(Sat) 05:37 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何故異なる対策をされたのでしょうか?

> ファイアウォール詳細設定タブのFTPサ−バ−のチェックをしてあげたらつながりました。
> 回答ありがとうございました。

もう見ていないかもしれませんが・・・困りましたね。
質問のレベルから判断して、具体的な対策を示さないと解決できないと思い「WindowsXPなら例外でFileZilla Serverを許可」という対策を示したのですが、結果として「詳細設定タブのFTPサ−バ−のチェックをしてあげた」という解決策で解決したとのこと。
何故異なる対策をされたのでしょうか? 恐らくPASVの試験をされていないからと思いますが、後者の方法はActiveモードしか使用できません。PASVでアクセスするとLISTのところで止まってしまいます。PASVが使えないとIEからのFTPは使用できませんし、FFFTPのデフォルトもPASVです。
「例外でFileZilla Serverを許可」する方法がわからなかったのだと思いますが、一覧に載っていない場合は、プログラムの追加で設定すればいいだけです。

No.7846 投稿時間:2009年01月26日(Mon) 00:37 投稿者名:kkk URL:
タイトル:Re: 何故異なる対策をされたのでしょうか?

> > ファイアウォール詳細設定タブのFTPサ−バ−のチェックをしてあげたらつながりました。
> > 回答ありがとうございました。
>
> もう見ていないかもしれませんが・・・困りましたね。
> 質問のレベルから判断して、具体的な対策を示さないと解決できないと思い「WindowsXPなら例外でFileZilla Serverを許可」という対策を示したのですが、結果として「詳細設定タブのFTPサ−バ−のチェックをしてあげた」という解決策で解決したとのこと。
> 何故異なる対策をされたのでしょうか? 恐らくPASVの試験をされていないからと思いますが、後者の方法はActiveモードしか使用できません。PASVでアクセスするとLISTのところで止まってしまいます。PASVが使えないとIEからのFTPは使用できませんし、FFFTPのデフォルトもPASVです。
> 「例外でFileZilla Serverを許可」する方法がわからなかったのだと思いますが、一覧に載っていない場合は、プログラムの追加で設定すればいいだけです。
例外を許可に追加は試してみたのですが繋がらず、ふとした拍子で詳細タブを見たところFTPサーバーの文字があつったのでチェックをしてみたところ繋がった次第です。なぜそこにFTPサ−バ−の文字が出てきていたのかは、わからないのですが?

No.7850 投稿時間:2009年01月26日(Mon) 21:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:後で困った時の参考に・・・。

現状、PASVを使わざるを得ないシーンがなく困っていらっしゃらないようなので、後で困ったときの参考に・・・。
説明上、改行しています。

> > 「例外でFileZilla Serverを許可」する方法がわからなかったのだと思いますが、一覧に載っていない場合は、プログラムの追加で設定すればいいだけです。
> 例外を許可に追加は試してみたのですが繋がらず、ふとした拍子で詳細タブを見たところFTPサーバーの文字があつったのでチェックをしてみたところ繋がった次第です。

おかしいですね。「例外でFileZilla Serverを許可」して繋がらず、「詳細タブのFTPサーバをチェック」で繋がるなんてことはチャント設定していれば考えられません。
単純に、「例外でFileZilla Serverを許可」の方法を誤ったか、許可したプログラムを誤ったのでは?
例外でFileZilla Serverを許可する時に当然FileZilla Serverはリストにないので、「プログラムの追加」で行いますが、この時、一覧に「Filezilla Server Interface」が出てきて、誤ってこれを登録した可能性が高いと思います。
「Filezilla Server Interface」は、「Filezilla Server」本体ではなく、サーバの設定・管理を行うためのGUIを提供しているプログラムなので、これを許可しても駄目です。「プログラムの追加」画面で参照を使ってサーバ本体ソフトの「FileZilla Server.exe」を追加して、チェックを入れてください。
なお、「詳細タブのFTPサーバをチェック」では外部からの21番ポートへのアクセスを開放するだけなので、PASVで使用するデータコネクションが接続できないため、LISTのところで止まってしまいます。
下記が、参考になるのでは?

http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm

> なぜそこにFTPサ−バ−の文字が出てきていたのかは、わからないのですが?

デフォルトで初めからあっただけです。

掲示板▲頁先頭