Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年10月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7738 MercuryMailでピリオド入りアカウント

No.7738 投稿時間:2008年10月20日(Mon) 02:14 投稿者名:コンドル URL:
タイトル:MercuryMailでピリオド入りアカウント

初めまして
最近サーバー構築を初めて
こちらのページも参考にさせてもらっています。

いきなり質問で申し訳ないのですが、
WindowsでMercuryMailを使ってサーバー構築を行ったのですが、
ピリオド入りのアカウントは作成できないみたいなんですが
設定でピリオド入れる方法はないもんでしょうか。。。
それとも別のメールサーバーソフトに替えた方がいいんでしょうか?
初めてメールサーバーを構築したので
「ほかのソフトやOSの場合だとこんな設定で出来た」
といった知識がないもので。。。
ネットで検索してもMercuryMailは設定が載っているページ
くらいしか見つけられずにいる状態です。
アカウントはそのままでメールアドレスのアカウント部分
だけでもドットを入れる方法でもいいので、
何かいい方法はないものでしょうか。

No.7739 投稿時間:2008年10月20日(Mon) 21:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ドットの使用は基本的に避けたほうが良いと思いますが・・。

> いきなり質問で申し訳ないのですが、
> WindowsでMercuryMailを使ってサーバー構築を行ったのですが、
> ピリオド入りのアカウントは作成できないみたいなんですが
> 設定でピリオド入れる方法はないもんでしょうか。。。
> それとも別のメールサーバーソフトに替えた方がいいんでしょうか?
> 初めてメールサーバーを構築したので
> 「ほかのソフトやOSの場合だとこんな設定で出来た」
> といった知識がないもので。。。
> ネットで検索してもMercuryMailは設定が載っているページ
> くらいしか見つけられずにいる状態です。
> アカウントはそのままでメールアドレスのアカウント部分
> だけでもドットを入れる方法でもいいので、
> 何かいい方法はないものでしょうか。

おやじは、ドットを使わないことにしているので気がつきませんでしたが、usernameとしてはドットの場所を問わず受け付けないようですね。
で、Aliasを使えばできます。まず、ユーザ名としてはドットなしで登録し、aliasでドット付アドレスで登録します。このとき、realアドレスもaliasもドメイン込みで登録します。
popの受信アカウントはユーザ名でなければなりませんが、それ以外はドット付アドレスが使用できます。
が・・・、メールアカウントにおけるドットに関しては、いろいろ問題があるのはご存知でしょうか? 
「メール アカウント ドット」でググルといろいろ出てきます。 ので、ドットの使用は基本的に避けたほうが良いと思いますが・・。
携帯でドットを使われている方は、ドットの使い方を誤ると固定ユーザとの間でいろいろ問題がでます。
実際、おやじが使用しているPostfixでは、「..」(ドットの連続)や「.@」(アカウントの最後にドット)なユーザに送ると、RFC違反のため自動的にアカウントが「"」で括られてしまうので実質その相手には送信できません。(そんな「"」で括ったアカウントはないため)

No.7740 投稿時間:2008年10月21日(Tue) 10:31 投稿者名:コンドル URL:
タイトル:Re: ドットの使用は基本的に避けたほうが良いと思いますが・・。

> おやじは、ドットを使わないことにしているので気がつきませんでしたが、usernameとしてはドットの場所を問わず受け付けないようですね。
> で、Aliasを使えばできます。まず、ユーザ名としてはドットなしで登録し、aliasでドット付アドレスで登録します。このとき、realアドレスもaliasもドメイン込みで登録します。
> popの受信アカウントはユーザ名でなければなりませんが、それ以外はドット付アドレスが使用できます。
> が・・・、メールアカウントにおけるドットに関しては、いろいろ問題があるのはご存知でしょうか? 
> 「メール アカウント ドット」でググルといろいろ出てきます。 ので、ドットの使用は基本的に避けたほうが良いと思いますが・・。
> 携帯でドットを使われている方は、ドットの使い方を誤ると固定ユーザとの間でいろいろ問題がでます。
> 実際、おやじが使用しているPostfixでは、「..」(ドットの連続)や「.@」(アカウントの最後にドット)なユーザに送ると、RFC違反のため自動的にアカウントが「"」で括られてしまうので実質その相手には送信できません。(そんな「"」で括ったアカウントはないため)

ありがとうございます。
ご指摘のようにドット付きが携帯等で受け取れないとか、ドット2連続のアカウント等、いろいろ問題があるらしいことは質問前後に検索して廻っている時に気づきました。
以前ドメインだけとってレンタルサーバーで作ったメールアドレスがドット入りだったので、自分でサーバー構築した際に同じアドレスを設定したかったので、やり方を探していましたが見つからず、今回質問させていただきました。
サーバー管理の立場になって初めてドット入りアカウントに問題があることを知りました。。。

No.7741 投稿時間:2008年10月31日(Fri) 16:28 投稿者名:むにゅ URL:http://http://www.pc-beginner.info/
タイトル:Re^2: ドットの使用は基本的に避けたほうが良いと思いますが・・。

同じ内容で悩んでいましたが、このレスを見て解決しました。ありがとうございます。

掲示板▲頁先頭