Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年10月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7733 WWWサーバーテストで


No.7733 投稿時間:2008年10月19日(Sun) 14:56 投稿者名:you URL:
タイトル:WWWサーバーテストで

このサイトを参考に使ってなかったPCでWEB鯖を建ててみました。
鯖PCじゃないLAN上のPCでddo.jpで取ったサブドメインで
アクセスできるようにはなったのですが、
当サイトさんの
WWWサーバーテストってあるじゃないですか、
あれをすると、グローバルIPでやるとちゃんとサイトが見れるのに
ドメイン名でするとこれはプライベートIPですとなります。

これはポートマップの失敗でしょうか?
それとも別のなんか設定のミスなのでしょうか 教えてください


No.7734 投稿時間:2008年10月19日(Sun) 16:02 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:名前解決の仕組みがどうなっているか?がわかれば、一目瞭然です。

> 鯖PCじゃないLAN上のPCでddo.jpで取ったサブドメインで
> アクセスできるようにはなったのですが、
> 当サイトさんの
> WWWサーバーテストってあるじゃないですか、
> あれをすると、グローバルIPでやるとちゃんとサイトが見れるのに
> ドメイン名でするとこれはプライベートIPですとなります。
>
> これはポートマップの失敗でしょうか?
> それとも別のなんか設定のミスなのでしょうか 教えてください

インターネットでHTTPでどうやってホームページが表示されているか?
というより、その元になるTCP/IPの通信の仕組みがどうなっているか?
というより、名前解決の仕組みがどうなっているか?
を勉強されたらいいと思います。
原因は、これ以外にないというほどはっきりしています。
WWWサーバテストの画面の下のほうにあるWWWテストログのところの解析チャートを見てください。そこに、原因と対処が書いてあります。
DNSへの登録が192.168.1.21では、インターネット経由ではアクセスはできません。


No.7735 投稿時間:2008年10月19日(Sun) 16:17 投稿者名:you URL:
タイトル:Re: WWWサーバーテストで

すいませんDiceの設定でへんな所で律儀にIPなんて登録していたせいでした。解決しました。ありがとうでした


No.7736 投稿時間:2008年10月19日(Sun) 16:37 投稿者名:you URL:
タイトル:今度は、ドメイン名でアクセスが・・・

さっきのIP登録している所を消したら
WWWテストで両方いったので これで全て終わったと思ったら
今度はさっきまでできていたドメイン名でアクセスが出来なく鳴りました・・・

なぜ?としか言いようがないのですが、なぜでしょうか・・・


No.7737 投稿時間:2008年10月19日(Sun) 17:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:名前解決等の勉強すれば原因はすぐわかる話です。

> さっきのIP登録している所を消したら
> WWWテストで両方いったので これで全て終わったと思ったら
> 今度はさっきまでできていたドメイン名でアクセスが出来なく鳴りました・・・
>
> なぜ?としか言いようがないのですが、なぜでしょうか・・・

上記の日本語がはっきりしません(アクセスの主体がない)が、恐らく話の流れからすると
「今度はさっきまでできていた、家庭内クライアントからドメイン名(ホスト名:psxxxx.ddo.jp)でアクセスが出来なく鳴りました」ということだと思いますが、何も不思議ではありません。
先にも言いましたが、少し名前解決等の勉強すれば原因はすぐわかる話です。腰を落ち着けて勉強しないと、今後運用に入って問題がでたらどうにもならなくなりますよ。
以下が参考になりますので、よく読んで理解してください。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/www_tst.htm
http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

今までは、誤ってDNSにサーバのプラベートアドレスが設定されていたので、家庭内からアクセスできていただけの話です。
DNSが正常になったため、今度は家庭内からホスト名でアクセスすると、グローバルアドレスが帰ってくるので、ルータの仕様上アクセスできないだけです。
hostsで対処するのが簡単では?



掲示板▲頁先頭