Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年08月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7660 バーチャル環境でのSpamassassinについて

No.7660 投稿時間:2008年08月21日(Thu) 18:18 投稿者名:にわか URL:
タイトル:バーチャル環境でのSpamassassinについて

はじめまして、にわかと申します。

いつも勉強させてもらっています。
こちらのサイトを参考にCentOS5.2へ
postfix 2.3.3-2 + SASL2 + MySQL + postfixadmin+ clamSMTP + ClamAV + Spamassassinという環境を実現できました。
送信、受信ともに正常に動作しております。

ただ、ひとつ気になるのがSpamassassinで、おやじ様のfilterスクリプトを使わせていただいておりますが、SpamがYesになったメールを例えばサーバー管理者の特定のアドレスに送る、ではなくて、そのまま宛先の目的のアドレスに「X-Spam-Status: Yes」のヘッダを付けて送ることはできないでしょうか。

というが、ユーザーにはsquirrelmailを使わせており、squirrelmailのフィルタ設定で、X-Spam-Status: Yesの有無で振り分けるようにしたいからです。
また、いちいち管理人の特定のアドレスに来ても、各ユーザーに通知するのも面倒な話なので、管理をユーザーに任せたいのです。

良い方法があれば助言いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

No.7661 投稿時間:2008年08月21日(Thu) 20:40 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:判定せず全てOK扱いにすればいいだけ

> というが、ユーザーにはsquirrelmailを使わせており、squirrelmailのフィルタ設定で、X-Spam-Status: Yesの有無で振り分けるようにしたいからです。
> また、いちいち管理人の特定のアドレスに来ても、各ユーザーに通知するのも面倒な話なので、管理をユーザーに任せたいのです。

単純にSpamassassinを通した結果を元に戻せばいいだけなので、判定しないで全てOKにしてしまえばいいので

cat | $SPAMASSASSIN -x > in.$$
grep -e "^X-Spam-Status:.Yes" in.$$ \
&& $SENDMAIL "spam@mail.aconus.com" < in.$$ \
|| $SENDMAIL "$@" < in.$$

cat | $SPAMASSASSIN -x > in.$$
$SENDMAIL "$@" < in.$$

とすればいいだけです。見比べれば違いがわかると思います。

No.7662 投稿時間:2008年08月21日(Thu) 21:27 投稿者名:にわか URL:
タイトル:Re: 判定せず全てOK扱いにすればいいだけ

> > というが、ユーザーにはsquirrelmailを使わせており、squirrelmailのフィルタ設定で、X-Spam-Status: Yesの有無で振り分けるようにしたいからです。
> > また、いちいち管理人の特定のアドレスに来ても、各ユーザーに通知するのも面倒な話なので、管理をユーザーに任せたいのです。
>
> 単純にSpamassassinを通した結果を元に戻せばいいだけなので、判定しないで全てOKにしてしまえばいいので
>
> cat | $SPAMASSASSIN -x > in.$$
> grep -e "^X-Spam-Status:.Yes" in.$$ \
> && $SENDMAIL "spam@mail.aconus.com" < in.$$ \
> || $SENDMAIL "$@" < in.$$
>
> を
>
> cat | $SPAMASSASSIN -x > in.$$
> $SENDMAIL "$@" < in.$$
>
> とすればいいだけです。見比べれば違いがわかると思います。

ありがとうございます、バッチリうまくいきました!
スクリプトの事はさっぱり分からないので、尊敬いたします。

ついでと言っては厚かましくて恐縮なのですが、今のようにヘッダにX-Spam-Status: Yesをつけて本来の宛先に送ると同時に、管理者にも送るというような事もできますでしょうか?

No.7663 投稿時間:2008年08月22日(Fri) 06:31 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじもシェルは苦手です

> ついでと言っては厚かましくて恐縮なのですが、今のようにヘッダにX-Spam-Status: Yesをつけて本来の宛先に送ると同時に、管理者にも送るというような事もできますでしょうか?

grep -e "^X-Spam-Status:.Yes" in.$$ \
&& $SENDMAIL "spam@mail.aconus.com" < in.$$
$SENDMAIL "$@" < in.$$

No.7670 投稿時間:2008年08月25日(Mon) 00:04 投稿者名:にわか URL:
タイトル:Re: おやじもシェルは苦手です

ありがとうございます!
早速、参考にさせていただきました。

> > ついでと言っては厚かましくて恐縮なのですが、今のようにヘッダにX-Spam-Status: Yesをつけて本来の宛先に送ると同時に、管理者にも送るというような事もできますでしょうか?
>
> grep -e "^X-Spam-Status:.Yes" in.$$ \
> && $SENDMAIL "spam@mail.aconus.com" < in.$$
> $SENDMAIL "$@" < in.$$

掲示板▲頁先頭