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作成日:2008年08月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7645 @nifty-Cへの直接Regist方法


No.7645 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 11:49 投稿者名:ひかる URL:
タイトル:@nifty-Cへの直接Regist方法

AstersikでIP電話(niftyフォン-C)サーバーに直接Registしよとsip.confを設定しましたが、サーバーから怒られます。
先に掲載の手法はまだ有効でしょうか?
 ■sip.confのregisterの設定
  register => 0503595****@nifty.com:mEq*****:QPD*****@voip50.nifty.com/0503595****
 ■registエラーメッセージ
  hikaru*CLI> sip reload
  Reloading SIP
   == Parsing '/etc/asterisk/sip.conf': Found
   -- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.227.109.117
[Aug 17 11:44:01] NOTICE[27928]: chan_sip.c:7326 sip_reg_timeout: -- Registration for '0503595****@nifty.com@voip50.nifty.com' timed out, trying again (Attempt #1)
-- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.227.109.117


No.7646 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 15:29 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:確かにRegistできないですね。

> AstersikでIP電話(niftyフォン-C)サーバーに直接Registしよとsip.confを設定しましたが、サーバーから怒られます。
> 先に掲載の手法はまだ有効でしょうか?
>  ■sip.confのregisterの設定
>   register => 0503595****@nifty.com:mEq*****:QPD*****@voip50.nifty.com/0503595****
>  ■registエラーメッセージ
>   hikaru*CLI> sip reload
>   Reloading SIP
>    == Parsing '/etc/asterisk/sip.conf': Found
>    -- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.227.109.117
> [Aug 17 11:44:01] NOTICE[27928]: chan_sip.c:7326 sip_reg_timeout: -- Registration for '0503595****@nifty.com@voip50.nifty.com' timed out, trying again (Attempt #1)
> -- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.227.109.117

NiftyはVoIPで常用しているためいつから駄目になったかわかりませんが、fromdomainでSIP URLでは接続ができなくなっているようです。

fromdomain=nifty.com

としてください。
あと、一部説明不足な部分(extensions.confの最後の"myprovider-out"は、sip.confで指定したコンテキストを指定。)があったので、あわせてコンテンツを修正しておきました。


No.7647 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 17:05 投稿者名:ひかる URL:
タイトル:Re: 確かにRegistできないですね。

> fromdomainでSIP URLでは接続ができなくなっているようです。
> fromdomain=nifty.com としてください。
> あと、一部説明不足な部分(extensions.confの最後の"myprovider-out"は、sip.confで指定したコンテキストを指定。)があったので、あわせてコンテンツを修正しておきました。
早速に、ありがとうございます。ですが、sip reloadの時点で
-- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.*.*.103
と怒られるのは変わりなく、発信までこぎ着けていません。


No.7648 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 19:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何かが違うのでしょうが・・・・?

> 早速に、ありがとうございます。ですが、sip reloadの時点で
> -- Got SIP response 400 "Bad Request" back from 210.*.*.103
> と怒られるのは変わりなく、発信までこぎ着けていません。

おやじのところは先の変更だけでうまくいってしまったので、なんとも言えませんが、asteriskの設定が違うか、使用しているSIPサーバが違うのでその差か?
sip.confがどうなっているかわからないのですが、思いつくのは、

1. reloadではなく、一旦チャントasteriskをstopして再度startしてみる。asteriskのreloadはデーモンのreloadとは動作が全く違い、うまくいっているならNOTIFYでSIPサーバに通知するだけです。REGISTできていないので同じと思いますが念のため。
2. CLIで"sip debug"で詳細なログをとる。もう少しヒントが見つかるかも?


No.7649 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 19:39 投稿者名:ひかる URL:
タイトル:Re: 何かが違うのでしょうが・・・・?

> おやじのところは先の変更だけでうまくいってしまったので、なんとも言えませんが、asteriskの設定が違うか、使用しているSIPサーバが違うのでその差か?
> sip.confがどうなっているかわからないのですが、思いつくのは、
>
> 1. reloadではなく、一旦チャントasteriskをstopして再度startしてみる。asteriskのreloadはデーモンのreloadとは動作が全く違い、うまくいっているならNOTIFYでSIPサーバに通知するだけです。REGISTできていないので同じと思いますが念のため。
> 2. CLIで"sip debug"で詳細なログをとる。もう少しヒントが見つかるかも?

=>1
 asteriskのrestartではregistエラーが見えないので、再度、reloadしてみました。
=>2
 sip debugでも同じ400が見えるだけで同じなんですネ
=>他
 結論ですが、niftyさんへはregistできないのでは?
 ”おやじ”さんは、今でも、@nifty-cで発着出来てますでしょうか?
 出来ているように見えるだけではないでしょうか?


No.7650 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 19:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:これでは解決は無理です。

> > おやじのところは先の変更だけでうまくいってしまったので、なんとも言えませんが、asteriskの設定が違うか、使用しているSIPサーバが違うのでその差か?
> > sip.confがどうなっているかわからないのですが、思いつくのは、
> >
> > 1. reloadではなく、一旦チャントasteriskをstopして再度startしてみる。asteriskのreloadはデーモンのreloadとは動作が全く違い、うまくいっているならNOTIFYでSIPサーバに通知するだけです。REGISTできていないので同じと思いますが念のため。
> > 2. CLIで"sip debug"で詳細なログをとる。もう少しヒントが見つかるかも?
>
> =>1
>  asteriskのrestartではregistエラーが見えないので、再度、reloadしてみました。

ログがどうのこうのより、デーモンのreloadと違うので、デーモンのreloadをしてくださいといったつもり。同じことをしても意味ありません。

> =>2
>  sip debugでも同じ400が見えるだけで同じなんですネ

困りましたね。これは、REGISTしている動作の詳細(パケットキャプチャレベル)がでてくるため、その内容をひとつずつチェックするために行ったものなので、400になるに決まっているので400かどうかどうでもいい話です。ログの全てをチェックしなければこんなことをする意味は全くありません。

> =>他
>  結論ですが、niftyさんへはregistできないのでは?
>  ”おやじ”さんは、今でも、@nifty-cで発着出来てますでしょうか?
>  出来ているように見えるだけではないでしょうか?

事実を一つずつ、論理的に解析していくのがトラブル対策です。従って、ログだけでなく発着信ができていることを確認もせずこんな話をしているわけがありません。
それに比べて、おやじが意図したことをしていただけていないだけでなく、ひかるさんからの上記の情報は論理的な話が何もないというのが実態。これでは解決は無理です。


No.7652 投稿時間:2008年08月18日(Mon) 20:14 投稿者名:ひかる URL:
タイトル:Re: これでは解決は無理です。

> ログがどうのこうのより、<<略>> 同じことをしても意味ありません。
   <<省略>>
> 困りましたね。<<略>>こんなことをする意味は全くありません。
   <<省略>>
> 事実を一つずつ、<<略>>これでは解決は無理です。

とんだお騒がせでした。ありがとうございます。他のサイトにお願いしていた具体的成功事例のsip.confとextensions.confを参考にregist:OK 着信:OKまで漕ぎ着けられました。
もう少しですが、キャプチャ解析して、ガンバってみますネ。


No.7668 投稿時間:2008年08月24日(Sun) 08:20 投稿者名:ひかる URL:
タイトル:reg解決です。

(すいません、上記,レス、削除をお願いします。)
ルータ(RT-200KI)のudpポートが閉まっているのが原因でした。
WAN側ポート5060をサーバ(192.168.1.0)のポート5060に転送できるよう設定(NAPT設定)することでregがOKになりました。


No.7669 投稿時間:2008年08月24日(Sun) 08:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:debugログですぐに判明したのでは?

> ルータ(RT-200KI)のudpポートが閉まっているのが原因でした。
> WAN側ポート5060をサーバ(192.168.1.0)のポート5060に転送できるよう設定(NAPT設定)することでregがOKになりました。

これが原因だとすれば、「2. CLIで"sip debug"で詳細なログをとる。もう少しヒントが見つかるかも?」をやれば、SIPサーバからの応答がないのですぐにわかったのではないかと思います。
因みに、上記サーバのアドレスは意図的に変えて記載しているのですよね? このアドレスはネットワークアドレスのためサーバに付与するはずはないこと、このやり取りを見て勘違いされる方がいるとまずいこと、から確認させてください。
このご質問でコンテツが古くなっていたことが判明したので、助かりました。



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