Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年08月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7637 DNSサーバーのエラー

No.7637 投稿時間:2008年08月11日(Mon) 11:52 投稿者名:bit URL:
タイトル:DNSサーバーのエラー

はじめましてです。調べてもわからなくて、ここにたどり着きました…
dnsmasqもbind9も起動時に下記のエラーが出るんです〜
解決策ってあるんでしょうか?ご指導お願いします

Starting domain name service: named/etc/resolvconf/update.d/libc: Error: /etc/re
solv.conf is not a symbolic link to /etc/resolvconf/run/resolv.conf

No.7638 投稿時間:2008年08月11日(Mon) 14:53 投稿者名:stranger URL:
タイトル:Re: DNSサーバーのエラー

> はじめましてです。調べてもわからなくて、ここにたどり着きました…
> dnsmasqもbind9も起動時に下記のエラーが出るんです〜
> 解決策ってあるんでしょうか?ご指導お願いします
>
> Starting domain name service: named/etc/resolvconf/update.d/libc: Error: /etc/re
> solv.conf is not a symbolic link to /etc/resolvconf/run/resolv.conf

OS とか ディストリビューション(fedoraなど)とか
どのようなサービスを起動しているとか
情報が欲しいです

予想 fedoraの場合
DHCPでダイナミックにIPアドレスを割り当てていませんか
pppoeでモデムに接続していませんか
これらは起動時にresolv.confを書き換えます

固定IPで運用し、DHCPは使わない
/etc/resolv.confのシンボリックリンクを解除し、
/etc/resolv.confの実体をつくる

pppoeで接続している場合は、pppoe.confでDNSの設定をしない

その他にもresolv.confを書き換えるサービスがあるかもしれないので
自分で起動スクリプトをエディタで開いて見つける

修正
debianなどのresolvconfの例がありました
debian resolvconf などでnet検索してみてください

No.7643 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 01:35 投稿者名:bit URL:
タイトル:Re^2: DNSサーバーのエラー

> > はじめましてです。調べてもわからなくて、ここにたどり着きました…
> > dnsmasqもbind9も起動時に下記のエラーが出るんです〜
> > 解決策ってあるんでしょうか?ご指導お願いします
> >
> > Starting domain name service: named/etc/resolvconf/update.d/libc: Error: /etc/re
> > solv.conf is not a symbolic link to /etc/resolvconf/run/resolv.conf
>
> OS とか ディストリビューション(fedoraなど)とか
> どのようなサービスを起動しているとか
> 情報が欲しいです
>
> 予想 fedoraの場合
> DHCPでダイナミックにIPアドレスを割り当てていませんか
> pppoeでモデムに接続していませんか
> これらは起動時にresolv.confを書き換えます
>
> 固定IPで運用し、DHCPは使わない
> /etc/resolv.confのシンボリックリンクを解除し、
> /etc/resolv.confの実体をつくる
>
> pppoeで接続している場合は、pppoe.confでDNSの設定をしない
>
> その他にもresolv.confを書き換えるサービスがあるかもしれないので
> 自分で起動スクリプトをエディタで開いて見つける
>
> 修正
> debianなどのresolvconfの例がありました
> debian resolvconf などでnet検索してみてください
色々参考出来るようなサイトをまわって、なんとか解決出来ました。
ご親切に有難うございました。

No.7644 投稿時間:2008年08月17日(Sun) 06:42 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:情報提供されないのですか?

bitさん

> > 修正
> > debianなどのresolvconfの例がありました
> > debian resolvconf などでnet検索してみてください
> 色々参考出来るようなサイトをまわって、なんとか解決出来ました。
> ご親切に有難うございました。

問題提起したら、ヒントをもらえて、いろいろやったらうまくいって、その結論が「解決できました。」だけでは、このスレは情報として何の役にも立ちません。
resolvconfを入れている環境でDNSを動かす事例は非常に少ないと思われ、せっかく「なんとか解決できた」のですから、恩返しの意味でも皆さんにどうやって解決できたか情報提供されたらどうですか?そうすれば、今後同じ問題を抱えた方が解決しやすくあると思うのですが・・・。

掲示板▲頁先頭