Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年07月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7626 maiamailguardでドメインのユーザすべてにフィルタしたい

No.7626 投稿時間:2008年07月23日(Wed) 17:57 投稿者名:JK URL:
タイトル:maiamailguardでドメインのユーザすべてにフィルタしたい

いつも参考にさせていただいております。
maiamailguardを入れたのですが、maiaに登録したユーザにしか
フィルタなどは実行されないのでしょうか?
ドメインに所属するユーザが増減するのでドメイン一括で設定
できたらいいなぁと思うのですが、設定の方法などありますか?
それとも無理でしょうか?

No.7628 投稿時間:2008年07月25日(Fri) 06:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:maiamailguardの本来の目的は?

> maiamailguardを入れたのですが、maiaに登録したユーザにしか
> フィルタなどは実行されないのでしょうか?
> ドメインに所属するユーザが増減するのでドメイン一括で設定
> できたらいいなぁと思うのですが、設定の方法などありますか?
> それとも無理でしょうか?

システムの設定でドメイン(おやじの例なら、@mail.aconus.com)を登録しておけば、そこに入ります。但し、maiamailguardが記録するのはPostfixが受け取る条件が整っている場合です。つまり、存在しないアドレス宛のメールを拒否している場合は記録されません。
ただ、上記のような運用はできるとは思えないのですが・・・。
ところで、このような運用形態で誰がmaiaの管理をするのですか? このケースでは管理者が管理するしかなくなってしまうので、他人のメールを積極的に管理者が見なければならないのと、スパムに誤判定しているあるいは視の逆かの判定は本人にしかできないと思いますが。ここがスパム管理の難しいところで、maiaは簡単なインタフェースで各利用者に管理を委ね、管理者が楽する?ためのツールなので、この方法は本末転倒と思います。(因みに、冒頭の機能は未登録ユーザのメールを拒否してしまわないためのものです。)
なお、maiaへのユーザ登録が面倒というなら、システム設定の一番上にある「ユーザアカウントを自動登録する」を有効にしておけば、maiaの未登録ユーザにメールが来ると自動登録されるので手を抜くことができます。但し、これもPostfixの設定で存在しないユーザのメール受け取りを拒否しておかないと、総当りでスパムを投げられると、全て登録されてしまうのでとんでもないことになります。

No.7631 投稿時間:2008年07月27日(Sun) 11:50 投稿者名:JK URL:
タイトル:Re: maiamailguardの本来の目的は?

回答ありがとうございます。
maiamailguardを使用している目的は、postfix+dovecot+mysqlで
仮想ドメインで仮想ユーザで運用しているのですが、procmailを
使ってspamassasinを呼んで振り分けをしたりができないような
ので、何か方法が無いかと探していて親父様のページでmaia-
mailguardを使えば良さそうということで使っています。

本当は postfix+dovecot(maildir)+mysqlで 仮想ユーザ毎にスパム
判定を行いスパムメールを( ~./maildir/spam/) などに落とせる
仕組みがほしいのですが...

あまり時間も割けず...という状況です。

掲示板▲頁先頭