Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年04月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7541 FTPサーバについて

No.7541 投稿時間:2008年04月30日(Wed) 00:33 投稿者名:Gaz URL:
タイトル:FTPサーバについて

本来ここで質問することではないかもしれませんが、お力添えをお願いしたく思います
以前より私はWinXP、WarFTPdにてサーバを構築しており、何の問題もなく運用出来ておりました
今回1000BASE-T構築の為、ルータをバッファローのBBR-4HGからI-OデータのETG-Rに変更し、これもまた問題なく開通しました
さてここでFTPサーバに繋がるかどうかInternetExplorer,FFFTPでテストをした所、どちらも上手く接続出来ません
LANからは接続ができ、WANからは接続が出来ないという症状です
WarFTPdのログでは、ログインまで出来てリスト取得が上手く出来ていないようです
ルータがPASV非対応でPASVモードが上手く機能していないのではないかと思い、おやじ様のFTPサーバテストにてPASV,Active通信双方を試してみたところ、up,downどちらも正常に終了しました

「ルータを変えたらFTPが繋がらなくなった」という現象で考えられる原因は何が挙げられるのでしょうか?
ご教授願いたく存じます

No.7542 投稿時間:2008年04月30日(Wed) 19:39 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじのテストがうまくいくなら、何か環境が違うはずです。

> 今回1000BASE-T構築の為、ルータをバッファローのBBR-4HGからI-OデータのETG-Rに変更し、これもまた問題なく開通しました
> さてここでFTPサーバに繋がるかどうかInternetExplorer,FFFTPでテストをした所、どちらも上手く接続出来ません
> LANからは接続ができ、WANからは接続が出来ないという症状です
> WarFTPdのログでは、ログインまで出来てリスト取得が上手く出来ていないようです
> ルータがPASV非対応でPASVモードが上手く機能していないのではないかと思い、おやじ様のFTPサーバテストにてPASV,Active通信双方を試してみたところ、up,downどちらも正常に終了しました
>
> 「ルータを変えたらFTPが繋がらなくなった」という現象で考えられる原因は何が挙げられるのでしょうか?

おやじのFTPサーバテストは、おやじのサーバがインターネット上のFTPクライアントとして試験者のFTPサーバにアクセスしているので、これでうまくダウンロードもアップロードもできるなら、IEだろうがFFFTPだろうがインターネット上からアクセスできない理由はありません。
気になるのは、「WANからは接続が出来ない」という表現です。試験している端末は本当にインターネット側からアクセスしている端末ですか? 実は、ftp.example.com等でアクセスしているだけで、実際は家庭内の端末からアクセスしているのでは? これでは、ルータの機種によってアクセスできなくても不思議ではありません。
ただ、LISTで止まるとおっしゃっているのが事実だと???
いずれにしてもおやじのテストがパスしているなら絶対にインターネット側からアクセスできますので、単に試験環境が誤っているとしかいいようが無いのですが。

掲示板▲頁先頭