Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年03月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7508 PostfixにてDIONへの送信エラー


No.7508 投稿時間:2008年03月21日(Fri) 12:02 投稿者名:nerotom URL:
タイトル:PostfixにてDIONへの送信エラー

いつもおやじ様のサイトを参考に勉強させて頂いております。

当方現在、Fedora8にてメールサーバー(Postfix2.4.5)を構築しております。
ネットワーク関係は、固定IP1を利用してDDNSにて独自ドメインを
運用しております。

昨日問題に気づいたのですが、なぜかDIONだけにメールが送れずキューが
溜っておりました。エラーの内容は下記の通りです。

Mar 20 18:12:43 ms01 postfix/qmgr[2103]: 076541C60048: from=<info@xxxxxx.com>, size=1030, nrcpt=1 (queue active)
Mar 20 18:12:45 ms01 postfix/smtp[11574]: 076541C60048: to=<xxxxxx@m2.dion.ne.jp>, relay=mx.m.dion.ne.jp[210.141.108.179]:25, delay=21532, delays=21530/0.01/0.09/2.1, dsn=4.0.0, status=deferred (host mx.m.dion.ne.jp[210.141.108.179] said: 450 <xxxxxxxxxxxx.ocn.ne.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]>: Client host rejected: sigh (in reply to RCPT TO command))

おそらく、S25Rやgreylistingにて引っかかっていると思うのですが・・・
意味がわからないのは、【Client host rejected: sigh 】この部分です。

打開策が見出せません。

どれだけググっても見つかりませんでした。ヒントだけでもください。

ちなみに、Yahoo・Hotmail・Docomoなどへの送信は問題なく送信
できております。(Hotmailだけはどうしても迷惑フォルダへ入ってしまいますが・・・orz)

お願いします。


No.7510 投稿時間:2008年03月21日(Fri) 21:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何ですかね?

> 昨日問題に気づいたのですが、なぜかDIONだけにメールが送れずキューが
> 溜っておりました。エラーの内容は下記の通りです。
>
> Mar 20 18:12:43 ms01 postfix/qmgr[2103]: 076541C60048: from=<info@xxxxxx.com>, size=1030, nrcpt=1 (queue active)
> Mar 20 18:12:45 ms01 postfix/smtp[11574]: 076541C60048: to=<xxxxxx@m2.dion.ne.jp>, relay=mx.m.dion.ne.jp[210.141.108.179]:25, delay=21532, delays=21530/0.01/0.09/2.1, dsn=4.0.0, status=deferred (host mx.m.dion.ne.jp[210.141.108.179] said: 450 <xxxxxxxxxxxx.ocn.ne.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]>: Client host rejected: sigh (in reply to RCPT TO command))
>
> おそらく、S25Rやgreylistingにて引っかかっていると思うのですが・・・
> 意味がわからないのは、【Client host rejected: sigh 】この部分です。

これは? 何か相手がミスしているのか、独自に入れたもので同じくミスしているのだと思いますが・・。
タイトルにはDIONとなっていますが、DION全てではないんですよね。相手側に確認はできないのですか?
S25Rは相手に勝手に決め付けられると、他のアドレスがないとどうにもならないので厄介です。というか、連絡したい側としては非常に迷惑な仕組みと思い、おやじは導入していません。greylistingも再送しないサーバが稀にある(おやじが認識できたのは、一部のDIONのサーバ。知り合いがどうしても送れないと連絡してきてログをみたら他のDIONのサーバ問題ないのに、そのサーバだけ再送してこなかった。)ので注意が必要ですが、あまりにスパムが多く、Spamassassinで弾いてもその管理が大変なので導入していますが、非常に効果があります。
postgreylistは、返送メッセージが指定できるので、おやじはpsotgreyをいれてる旨のURLを案内しています。

[案内内容]
本メールサーバは、スパム対策として Greylist を導入しているため、当サーバにメールを送信できない場合は以下の可能性がありますので、対策をお願いします。
どうしても送信できない場合は、フリーメール(HotMail等)で管理者(oyaji@mail.aconus.com)に連絡ください。

1. 450エラーに対して再送を行わないメールサーバからはメールを受信できません。
2. 450エラーに対して短時間(5分以内)で再送する場合は、スパムとみなされます。



掲示板▲頁先頭