Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年03月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7498 VMware(Redhat HS4)のネットワーク設定について

No.7498 投稿時間:2008年03月17日(Mon) 10:59 投稿者名:papapanda URL:
タイトル:VMware(Redhat HS4)のネットワーク設定について

仮想サーバ構築で当HPを参考させて頂いています。
おかげさまで、VMwareをWinXP(SP2)上に無事構築することが出来ました。
ところが、サーバから仮想サーバ上に構築したLinuxへTelnetやFTPで入ることが出来ません。Pingは通ります。
仮想サーバを構築したPCのネットワーク接続で、FWを無効にしたり考えられることはやってみましたが、接続できません。
仮想サーバ上のLinuxからサーバへは、TelnetもOKです。
解決方法をご存じの方がいらっしゃればご教授のほどよろしくお願いします。

No.7500 投稿時間:2008年03月18日(Tue) 13:46 投稿者名:わらび URL:
タイトル:Re: VMware(Redhat HS4)のネットワーク設定について

vmwareのネットワークはブリッジ?ホスト?NAT?

No.7505 投稿時間:2008年03月20日(Thu) 06:32 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:FW違い?

> おかげさまで、VMwareをWinXP(SP2)上に無事構築することが出来ました。
> ところが、サーバから仮想サーバ上に構築したLinuxへTelnetやFTPで入ることが出来ません。Pingは通ります。
> 仮想サーバを構築したPCのネットワーク接続で、FWを無効にしたり考えられることはやってみましたが、接続できません。
> 仮想サーバ上のLinuxからサーバへは、TelnetもOKです。

全体像がはっきりしませんが、ここでいうサーバとはWinXP(仮想サーバ上のLinux)とは別のハード上のサーバ(Win/Linux)ということですよね。
現象面を整理すると以下のとおりですよね。

1. 仮想サーバ上のLinuxからサーバへは、TelnetもOK。
2. サーバから仮想サーバ上に構築したLinuxへTelnetやFTPで入ることができない。
3. サーバから仮想サーバ上に構築したLinuxへpingは通る。
4. 仮想サーバを構築したPCのネットワーク接続で、FWを無効したがTelnetやFTPで入ることができない。

まず、わらびさんの質問に答えていただけていないのでVmwareのネットワーク設定がどうなっているかわかりませんが、おやじのコンテンツを参考にしたということなので、ここではbridgedで動かしていることを前提にします。この前提が違うなら更に考えなければならない問題があります。
もうひとつの前提として、仮想サーバ上に構築したLinuxへのアクセスは、そのLinuxのネットワークに割り当てられたアドレス(ifconfigで確認済み?)で行っているものとします。Bridgedで動かし始めた時点でこのLinuxはWinXPとはまったく関係ない存在と認識してください。

ということで、気になる表現がひとつ。
4項の無効にしたのはWinXPのFWじゃありませんよね。仮想サーバ上に構築したLinux側でFWを無効にするなり、適切な設定をしないと駄目ですよ。
症状からすると、これが怪しいのですが・・。 
ようは、1項でサーバにアクセスしてきているアドレス(仮想サーバ上に構築したLinuxのアドレス)に、2/3/4項でアクセスしているなら、これくらいしか思い当たりません。

掲示板▲頁先頭