Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年03月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7491 同じメールを2箇所以上に配送することは可能でしょうか?

No.7491 投稿時間:2008年03月11日(Tue) 11:19 投稿者名:pepepe URL:
タイトル:同じメールを2箇所以上に配送することは可能でしょうか?

postfixやsendmailで
ローカルに配送しつつ、別ホストへも転送するといったことは可能でしょうか?

No.7492 投稿時間:2008年03月11日(Tue) 19:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:あまりにも漠然とした内容なので・・。

> postfixやsendmailで
> ローカルに配送しつつ、別ホストへも転送するといったことは可能でしょうか?

あまりにも漠然とした内容で、なんで、Postfixでもsendmailでもいいのかわからないこと(これから構築する?)、どういう条件で別ホストに転送するか不明なこと、2箇所以上といわれるといったいいくつまで転送できなければいけないのか不明なことから、勝手に条件をつけておやじがわかるPostfixだけお答えします。

1. 転送先が1ホストで、且つ、指定した特定の1アドレスに全てカーボンコピーを送るだけなら、always_bccが使える。但し、転送先で配送できない事態が発生すると、ローカルに配送できていても元の送信元に全てエラーが帰ってしまうので要注意。
2. 複数ホストへの転送なら、contents filter機能を利用してスクリプトを書けばできるのでは?

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/FILTER_README.html

3. 以前質問があったPostfixadminの転送機能を利用すれば、ユーザが複数の任意のアドレスに転送先設定可。

ぐらいですかね。いずれのしても1項以外はループに注意が必要。これらのキーワードをググレば答えは見つかるのでは?

No.7495 投稿時間:2008年03月12日(Wed) 18:05 投稿者名:pepepe URL:
タイトル:Re: あまりにも漠然とした内容なので・・。

> あまりにも漠然とした内容で
説明不足ですみません。

サーバーAにメールBOX サーバーBにはメールBOXのコピーを置き、
サーバーAからはPOPでメールを取り、サーバーBからIMAPでメールを取るというようなことをしたいと言われまして、メールサーバーの設定だけで実現可能かどうかを知りたいと思い、書き込みさせて頂きました。サーバーAに届いたメールをlocal配送しつつ、同じアカウント情報を持つサーバーBにも配送するということが設定だけで実現できるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.7497 投稿時間:2008年03月12日(Wed) 22:28 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:前回の2項で示した方法ぐらいでは?

> > あまりにも漠然とした内容で
> 説明不足ですみません。
>
> サーバーAにメールBOX サーバーBにはメールBOXのコピーを置き、
> サーバーAからはPOPでメールを取り、サーバーBからIMAPでメールを取るというようなことをしたいと言われまして、メールサーバーの設定だけで実現可能かどうかを知りたいと思い、書き込みさせて頂きました。サーバーAに届いたメールをlocal配送しつつ、同じアカウント情報を持つサーバーBにも配送するということが設定だけで実現できるものなのでしょうか?

本来何をしたいのかがよくわかりませんが・・・。これは手段であって、果たしてこの方法が正解なのか? IMAP側のメールボックスの容量管理も気になりますが・・
ここでやりたいのは多数の同じアカウントが異なるサーバに存在して、サーバAに到達したメールのカーボンコピーをサーバBにもおきたいと理解。
メールサーバというかメールの一般的な配送の仕組みでは、同じアカウントが異なるサーバに存在し、一般的な配送の仕組みで配送するのは難しいのはわかりますよね。(同じドメインで異なるサーバという概念はなじまない)
敢えてやるなら前回の2項で示したように、スクリプトを書いて明示的にサーバBにカーボンコピーを配送するしか手はないのでは?

掲示板▲頁先頭