Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年03月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7479 XMail メールサーバー受信不可。

No.7479 投稿時間:2008年03月01日(Sat) 05:12 投稿者名:山羊男 URL:http://http://www.shikisai-studio.com
タイトル:XMail メールサーバー受信不可。

はじめまして。
山羊男と申します。
何卒、ご教授宜しくお願い致します。

3週間ほど前よりメールサーバーの構築を始めました。
最初の段階ではArGoフリー版を使っていたのですが、
例によってOP25Bに引っ掛かってしまいました。
受信は出来るものの送信は出来ず、という状況をこちらの掲示板で拝見させていただき、
メールサーバーをXMailにすることにしました。

4日ほど様々な設定をいじり回してはみたものの、
送信は出来るのですが(オリジナルドメイン→ヤフーのアカウントなどでチェック)、
一切の受信が出来ません。
ローカルにおける同一アカウントへの送受信も出来ません。
エラーメッセージは返ってきません。
POPアクセスログは送受信を行う度に一行ずつ増えるのですが、
MSG数も使用量も0のままです。

私の浅い知識ですとPOPサーバーまで届いていない、という漠然としたことしか分からず、
対処、設定方法が分かりません。

【OS】WindowsXP Home
【ドメイン登録】ValueDomain
【DDSNクライアント】DiCE Ver1.59
【メールサーバー】XMail

尚、OP25B対策でSMTPサーバーはbiglobeの中継サーバーを利用しています。

同内容を鷹の巣様のBBSにも書き込ませていただいたのですが、
何分急いでおりまして、大変恐縮ではありますがこちらのBBSでも力をお借りしたく、書き込ませていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.7481 投稿時間:2008年03月01日(Sat) 08:20 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Re: XMail メールサーバー受信不可。

メールサーバに関して何度も同じことを書かせてもらっていますが(山羊男さんは初めて)、メールサーバのトラブル解決にあたっては、送信と受信は仕組みもサーバもまったく別のものであり、かつ主語がないと何が問題かローカライズできないので、正確な表現をしないと状況がまったく伝わらないので注意してください。AからBに送る場合、Aからの送信はBでは受信になるのでどこからどこへ送る、受けるかを明確にすることが肝要です。
また、送信(実際はメールボックスや他のメールサーバへの配送というのが正確かも。但し、外部からのオリジナルドメインのメールボックスへの配送はよく受信できる、できないと表現されることが多い)を司っているのはSMTPサーバで、受信(メールクライアントがメールボックスからメールを読み出す行為)はPOP3/IMAPサーバの機能なので、それぞれ明確に分けて考えないと駄目です。
メールサーバ(サーバ全般ですが・・・)のトラブル解決の基本は、メールがどこまで伝達されているかを、順番にサーバのログ等を確認してひとつずつ追跡していくことで、漫然と送信できる?できない?と一くくりで扱っている限り、問題解決はできません。

> 4日ほど様々な設定をいじり回してはみたものの、
> 送信は出来るのですが(オリジナルドメイン→ヤフーのアカウントなどでチェック)、

これは、ヤフーアカウントにメールが届いている?ということなら、SMTPの外部送信とOP25B対策はできていることを示していますよね。

> 一切の受信が出来ません。

これは、ヤフーアカウントからローカルアカウントに届かない?ということなら、

1. XMailのSMTPサーバにYahooからのアクセスのログがあるか確認されましたか?
2. ログがあるならどうなっていますか?
3. ログ上配送されているなら、メールボックス内にメールがあるか確認しましたか?
4. 配送されていないなら、ヤフーアカウントにエラーメールがないか確認しましたか?

> ローカルにおける同一アカウントへの送受信も出来ません。

上記のとおり、「ローカルにおける同一アカウントへの送受信も出来ません。」とありますが、これでは、何に着目してよいのかまったくわかりませんし、具体的なエラーもわからないので何もコメントできません。まずは、

1. ローカルアカウントからSMTPサーバを使用してローカルアカウント用のメールボックスに配送できているのか?
2. 配送されたメールボックスからPOP3サーバでメールを読み出しできないのか?

どちらなのかはっきりさせていかないと、先に進みません。

> エラーメッセージは返ってきません。

2. 何をしたときに、どこにですか?

> POPアクセスログは送受信を行う度に一行ずつ増えるのですが、
> MSG数も使用量も0のままです。
>
> 私の浅い知識ですとPOPサーバーまで届いていない、という漠然としたことしか分からず、

POPサーバはメールボックスからメールを読み出すサーバなので、「届く、届かない」という概念はありません。ログがでて、エラーが無いなら、メールボックス内にメールがあるかどうかだけ確認すれば、POP3サーバ何も問題ないかどうかはすぐに切り分けられます。

全体に、SMTPサーバの配送ルールの設定に問題がありそうな気がします。XMailは設定を誤るとオープンリレーになってしまうので注意してください。

ひとつずつ確実に仕上げていかないと駄目です。いじりすぎて、何がなんだかわからなくなっているなら、セキュリティ上もまずいので、一旦、入れなおして設定をしなおすことを薦めます。

まずは、ローカルからローカルに送信して、メールボックスに入るか?
入ったら、POP3で受信できるか? というように、1ステップづつ確認しながら進め、ローカル-ローカルが問題ないなら、あて先を外部にしてSMTPのリレーとOP25Bの確認、これがOKなら外部からローカルへの配送、ローカルメールボックに配送されるか?配送されれば最初のPOP3の確認は終わっているので、絶対に受信できる。
極端な言い方かもしれませんが、メールボックス入るまでと、入った後は何の関係も無いですから・・・。

なお、マルチポストは一般的に嫌われるだけであり、複数の観点で情報がインプットされるので、自分で整理できない(おやじは質問している時点でそうだと思いますが・・・)なら余計混乱して何がなんだかわからなくなるだけなのでやめたほうがよいです。

No.7484 投稿時間:2008年03月03日(Mon) 22:41 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何で書き込みを消すんですかね???

問題が解決したのでしょうか? 解決したらどうでもいいんですかね? 自分さえよければ・・・。
おやじのレスに対する書き込みを消してしまったら、後でこのスレを見ても何がなんだかわからないですし、何の役にも立たないですよね。最低限、どう解決したかどうかぐらい書いてくれませんかね。

鷹の巣さんところもほっぽりぱなしですし・・・。

No.7570 投稿時間:2008年06月08日(Sun) 05:42 投稿者名:山羊男 URL:
タイトル:Re: 何で書き込みを消すんですかね???

おやじ様

返信遅くなり大変申し訳ございません。

結局出来ずに一時はあきらめていたのですが、
先日マシンから変えて試したところ解決しました。

解決といっても、使用出来るようになっただけであり、
何が原因かは結局ちゃんと分かりませんでした。

身勝手な振る舞い、申し訳ございませんでした。

また、一度エラーが出て以降、我が家からおやじさまの掲示板にアクセスが出来ないのです。

現在は、PHSからアクセスしています。

宜しくお願い致します。

> 問題が解決したのでしょうか? 解決したらどうでもいいんですかね? 自分さえよければ・・・。
> おやじのレスに対する書き込みを消してしまったら、後でこのスレを見ても何がなんだかわからないですし、何の役にも立たないですよね。最低限、どう解決したかどうかぐらい書いてくれませんかね。
>
> 鷹の巣さんところもほっぽりぱなしですし・・・。

No.7571 投稿時間:2008年06月08日(Sun) 06:57 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ロック解除しました。

> 結局出来ずに一時はあきらめていたのですが、
> 先日マシンから変えて試したところ解決しました。
>
> 解決といっても、使用出来るようになっただけであり、
> 何が原因かは結局ちゃんと分かりませんでした。

こうならないように、しっかり原因を見つけてそれを解決していかないと、結果的にサーバが勝手に動いている状態、つまり自分の意思でわかって動かしているわけではない状態になっているのでは? 
従って、今後、運用中に再発や類似問題がでても解決できないので、動かしているだけに大変な状態になる可能性もあります。
いまさらですが、トラブルは自分のステップアップの最大のチャンスなので、がんばって、勉強もかねて原因を見つけてから解決していったほうが後々楽になると思います。

> また、一度エラーが出て以降、我が家からおやじさまの掲示板にアクセスが出来ないのです。
>
> 現在は、PHSからアクセスしています。

これは、かなりいろいろやっている掲示板スパム対策に引っかかったため、ロックされたものです。申し訳ないです。現在はロック解除したので大丈夫なはずです。
ロック要因は、公開しては意味がないので記載しませんが、最初のアクセスはプロバイダのProxy ですか?

No.7573 投稿時間:2008年06月08日(Sun) 09:01 投稿者名:山羊男 URL:
タイトル:ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

port25が解放されていないとの指摘をいただいたのですすが、
ルーターもwindowsファイヤーウォールも開けていました。
ただ、その頃にNTTのセキュリティーソフトを入れていて、
そのパーソナルファイヤーウォールが何らかの形で関与していたのかもしれないと考えています。

まだまだ、至らない点は多々ありますが、
日々ステップアップしていきたいと思います。

今後とも宜しく御願い致します。

掲示板▲頁先頭