Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年01月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7445 POP3でのStartTLSについて

No.7445 投稿時間:2008年01月29日(Tue) 19:35 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:POP3でのStartTLSについて

こんばんは、おやじ様^^

ちょっとお伺いしたいのですが、いろいろWEB上で調べてもなかなか見つからなくて困っています。
もしご存知でしたらお教え頂けるとありがたいのですが…。

現在Courier-imapのPOP3Sのみユーザーに提供しています。
サーバはメインが調子悪い時用にバックアップと言うか、もう一機サブで動いています。つまりミラーリングですね。電気代もったいないですが…^^;

で本題は件名にあるとおり、今POP3-SSLで995ポートで接続して貰っています。ですが最初の接続時に当然セキュリテイ警告が出るので、証明書をインストールさせようかと思っていました。
が、2台の(メインとサブ)の証明書をインストールさせようと手順を作っているうちに、「POP3の110ポートでSTARTTLSは出来ないものか?」と考えました。

POP3Dの設定ファイルを開くとAUTH_TLSとあったので、ここを変えればいいのかな?とも思いましたが、POP3-SSLのように証明書の指定先がありません。
これはCourierのPOP3ではAUTH_TLSとあってもあくまでTLS接続はPOPD-SSLでしかできない、つまり110ポートに接続してもSTART-TLSはサーバ側で出来ない、という事でしょうか?

もしご存じでしたらお教え頂けますと助かります…。
宜しくお願い致します。

No.7448 投稿時間:2008年01月30日(Wed) 13:34 投稿者名:わらび URL:
タイトル:Re: POP3でのStartTLSについて

これかな?試して無いけど
POP3DSSLSTART=YES
POP3_STARTTLS=YES

> こんばんは、おやじ様^^
>
> ちょっとお伺いしたいのですが、いろいろWEB上で調べてもなかなか見つからなくて困っています。
> もしご存知でしたらお教え頂けるとありがたいのですが…。
>
> 現在Courier-imapのPOP3Sのみユーザーに提供しています。
> サーバはメインが調子悪い時用にバックアップと言うか、もう一機サブで動いています。つまりミラーリングですね。電気代もったいないですが…^^;
>
> で本題は件名にあるとおり、今POP3-SSLで995ポートで接続して貰っています。ですが最初の接続時に当然セキュリテイ警告が出るので、証明書をインストールさせようかと思っていました。
> が、2台の(メインとサブ)の証明書をインストールさせようと手順を作っているうちに、「POP3の110ポートでSTARTTLSは出来ないものか?」と考えました。
>
> POP3Dの設定ファイルを開くとAUTH_TLSとあったので、ここを変えればいいのかな?とも思いましたが、POP3-SSLのように証明書の指定先がありません。
> これはCourierのPOP3ではAUTH_TLSとあってもあくまでTLS接続はPOPD-SSLでしかできない、つまり110ポートに接続してもSTART-TLSはサーバ側で出来ない、という事でしょうか?
>
> もしご存じでしたらお教え頂けますと助かります…。
> 宜しくお願い致します。

No.7452 投稿時間:2008年01月30日(Wed) 21:44 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:StartSSLはデメリットのほうが大です。

> 現在Courier-imapのPOP3Sのみユーザーに提供しています。
> サーバはメインが調子悪い時用にバックアップと言うか、もう一機サブで動いています。つまりミラーリングですね。電気代もったいないですが…^^;
>
> で本題は件名にあるとおり、今POP3-SSLで995ポートで接続して貰っています。ですが最初の接続時に当然セキュリテイ警告が出るので、証明書をインストールさせようかと思っていました。
> が、2台の(メインとサブ)の証明書をインストールさせようと手順を作っているうちに、「POP3の110ポートでSTARTTLSは出来ないものか?」と考えました。

唐突にSTARTSSLの話がでてくるのですが、単にできるかどうか知りたいだけなのでしょうか? 

> POP3Dの設定ファイルを開くとAUTH_TLSとあったので、ここを変えればいいのかな?とも思いましたが、POP3-SSLのように証明書の指定先がありません。
> これはCourierのPOP3ではAUTH_TLSとあってもあくまでTLS接続はPOPD-SSLでしかできない、つまり110ポートに接続してもSTART-TLSはサーバ側で出来ない、という事でしょうか?

pop3d-sslの各パラメータの説明を見ればわかりますが、わらびさんの言うとおり、

POP3DSSLSTART=YES

とすれば、使えます。
但し、startsslを使えるクライアントが限られることと、クライアントにインストールされているウイルス対策ソフトによっては、下記と同じ理由でstartsslは使えないので、あまりメリットはありません。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq2.htm

Avast!などもブロックされてしまいす。

No.7454 投稿時間:2008年01月30日(Wed) 23:52 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:Re: POP3でのStartTLSについて

>わらびさん

ありがとうございます。それで良かったんですね。ちょっと試してみます。^^

>おやじさま

そうですか…デメリットが多ければ基本ポリシーに合わないので、今回は見送る事にします。皆さんチャットのようにメール送信しまくるので(笑)
子供がいるからチャットはダメなんですよねー皆さん。多い人で1日500通は出してます(爆)掲示板導入しようかしら…。

掲示板▲頁先頭