Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年01月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7422 メールサーバーについての質問


No.7422 投稿時間:2008年01月17日(Thu) 23:32 投稿者名:takahiro URL:
タイトル:メールサーバーについての質問

私は今までYAHOOBB 12Mの環境でメールサーバーの構築を行い
独自ドメインで難なく運営できていたのですが、
今回、OCNのFTTH環境に切り替えたところ、独自ドメインからYAHOOメール
へ送信しても、YAHOO側に拒否されてしまうようになってしまいました。
そのエラーメールには、解決策のひとつとして、固定IPにすればよいと書かれていたので
どのようなプロバイダの固定IPに変更すれば、またメールサーバーが利用できるのかと思い、
メールさせていただきました。

予算は少ないので、ASAHIネットの固定IPサービスがいいかとおもいましたが
通信速度があまりよくないようなので、悩んでいます。


No.7423 投稿時間:2008年01月18日(Fri) 21:22 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:話が混乱している気がします。

メールでお答えした内容について何も反映されていないので、同じレスになってしまいます。

> 私は今までYAHOOBB 12Mの環境でメールサーバーの構築を行い
> 独自ドメインで難なく運営できていたのですが、
> 今回、OCNのFTTH環境に切り替えたところ、独自ドメインからYAHOOメール
> へ送信しても、YAHOO側に拒否されてしまうようになってしまいました。
> そのエラーメールには、解決策のひとつとして、固定IPにすればよいと書かれていたので
> どのようなプロバイダの固定IPに変更すれば、またメールサーバーが利用できるのかと思い、
> メールさせていただきました。

上記を見ると話がゴチャゴチャになっている気がします。
メールの送信先であるYahooで「YAHOO側に拒否されてしまう」という話と、固定IPにすれば解決するという話は直接の因果関係はないと思います。
「YAHOO側に拒否されてしまう」と判断はどうやってされましたか? サーバのログを見て判断されましたか? 単に「yahooに送ったらエラーになった」では判断できないですが、「YAHOO側に拒否されてしまう」と書かれているので、yahoo以外の、例えばおやじ宛には送れるということですか? もし、そうなら固定IPにする意味はないはず。

恐らくOCNのOP25Bが影響しているだけではないか思います。
下記はご覧になりました? サーバがPostfixだとOCNの場合、単純ではありません。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

> 予算は少ないので、ASAHIネットの固定IPサービスがいいかとおもいましたが
> 通信速度があまりよくないようなので、悩んでいます。

メールでも書きましたが、OSとメールサーバが何かわからないので一概には言えませんが、チャント対策すれば(できれば)、基本的に固定IPである必要はありません。
現に、No.7419のまゆっぺさんも動的IPですし・・・。


No.7424 投稿時間:2008年01月19日(Sat) 12:01 投稿者名:Takahiro URL:
タイトル:Re: メールサーバーについての質問

おやじ様、たびたびご迷惑をおかけしてもうしわけありません。

一応、YAHOO側から、エラーメールが帰ってきていたのです。
そのメールに、URLが乗っていて、そこに、固定IPへの変更とあったので、あのように書かせていただきました。。。
わかりにくくてすいませんでした。

で、本題のこの問題についてですが、
今まで、サーバーソフトにArGOを使用していたのですが、
そのソフトでは、リレーサービスを使うことができなかったので、
ラディッシュに変更し、MyDNSのリレーサービスも併用することで
元どうりに使用することができました。

どうも、大変ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。


No.7425 投稿時間:2008年01月20日(Sun) 10:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:直ったのならよいのだと思いますが・・・

> おやじ様、たびたびご迷惑をおかけしてもうしわけありません。
>
> 一応、YAHOO側から、エラーメールが帰ってきていたのです。
> そのメールに、URLが乗っていて、そこに、固定IPへの変更とあったので、あのように書かせていただきました。。。
> わかりにくくてすいませんでした。
>
> で、本題のこの問題についてですが、
> 今まで、サーバーソフトにArGOを使用していたのですが、
> そのソフトでは、リレーサービスを使うことができなかったので、
> ラディッシュに変更し、MyDNSのリレーサービスも併用することで
> 元どうりに使用することができました。
>
> どうも、大変ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。

直ったのならよいのだと思いますが、すっきりしません。
なぜなら、MyDNSのリレーサービスで直るくらいなら、素直に、smtp.vcXXXX.ocn.ne.jp に587で転送してSMTP-AUTHを設定すればいいだけだからです。

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?&tid=35411&event=FE0006


No.7427 投稿時間:2008年01月20日(Sun) 10:29 投稿者名:takahiro URL:
タイトル:Re: 直ったのならよいのだと思いますが・・・

直ったのならよいのだと思いますが、すっきりしません。
なぜなら、MyDNSのリレーサービスで直るくらいなら、素直に、smtp.vcXXXX.ocn.ne.jp に587で転送してSMTP-AUTHを設定すればいいだけだからです。

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?&tid=35411&event=FE0006


お世話になっています。

私も、OCNに転送して使用を何度も試みました。
ですが、全くできなかったので、おやじ様に質問をさせて
いただいた次第です。

サーバーソフトも何種類か試しましたし、どうしてもうまくいかなかったのです。


No.7428 投稿時間:2008年01月20日(Sun) 10:52 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:OCNではできない理由がおやじにはわかりませんが・・・

> 直ったのならよいのだと思いますが、すっきりしません。
> なぜなら、MyDNSのリレーサービスで直るくらいなら、素直に、smtp.vcXXXX.ocn.ne.jp に587で転送してSMTP-AUTHを設定すればいいだけだからです。
>
> http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?&tid=35411&event=FE0006
>
>
> お世話になっています。
>
> 私も、OCNに転送して使用を何度も試みました。
> ですが、全くできなかったので、おやじ様に質問をさせて
> いただいた次第です。
>
> サーバーソフトも何種類か試しましたし、どうしてもうまくいかなかったのです。

Radishなら、

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

のとおりで、smtp.vcXXXX.ocn.ne.jp に587で転送してSMTP-AUTHを設定すればいいだけです。
MyDNSのリレーサービスと異なるのは、SMTP-AUTHの設定をすることだけ。
だめなときの具体的な状況(ログ等)がまったく提示されていないので、なぜ駄目なのかわかりませんが、MyDNSのリレーサービスができてOCNではできない理由がおやじにはわかりません。
MyDNSのリレーサービスはいつなくなるかもわからないので、ちゃんとOCNで構築しておいたほうが後々あわてないで済みますよ。


No.7432 投稿時間:2008年01月24日(Thu) 13:37 投稿者名:Takahiro URL:
タイトル:Re: OCNではできない理由がおやじにはわかりませんが・・・

返事が遅れて申し訳ありませんでした。

あれから、もういちどOCNで試したのですが、やはり、エラーになってしまします。


その際のエラーメールの文章をお送りいたします。

The original message was received at Thu, 24 Jan 2008 13:54:25 +0900
from [118.1.247.213]

--- The following addresses had parmanent fatal errors ---
<相手先アドレス>
(reason:: 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied)

--- Transcript of session follws ---
.. while talking to 60.37.51.105
>>> RCPT To: <相手先アドレス>
<<< 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied


です。

メールサーバーはラディッシュで行っています。


No.7434 投稿時間:2008年01月24日(Thu) 20:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:相手が拒否してますね。

> その際のエラーメールの文章をお送りいたします。
>
> The original message was received at Thu, 24 Jan 2008 13:54:25 +0900
> from [118.1.247.213]
>
> --- The following addresses had parmanent fatal errors ---
> <相手先アドレス>
> (reason:: 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied)
>
> --- Transcript of session follws ---
> .. while talking to 60.37.51.105
> >>> RCPT To: <相手先アドレス>
> <<< 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied
>
>
> です。
>
> メールサーバーはラディッシュで行っています。

Radshぼ設定がどうなっているか? 等の情報がないのでなんともいえませんが、これを見る限り、OCNの60.37.51.105というメールサーバからの送信があて先から拒否されていることしかわかりません。
60.37.51.105はOCNのSMTPサーバのようですから(Takahiroさんが中継で送信に指定しているvctea.ocn.ne.jpというSMTPサーバですよね)、ここからの送信を拒否しているのはあて先側の設定がおかしいのでは?


No.7435 投稿時間:2008年01月24日(Thu) 22:24 投稿者名:takahiro URL:
タイトル:Re: 相手が拒否してますね。


ありがとうございます。

やはり、相手が拒否していますよね?
ラディッシュの設定は、標準的な設定しかしておりません。
mydnsのリレーだと送れるのですが、同じあて先に、OCNのリレーだとだめなんです・・・

相手先は、YAHOOメールなのですが。。。

一応、自分のメアドに試験的に送っているのですが、無理なんです。。。


No.7436 投稿時間:2008年01月25日(Fri) 12:19 投稿者名:アザミ URL:
タイトル:Re: 相手が拒否してますね。

> > .. while talking to 60.37.51.105
> > >>> RCPT To: <相手先アドレス>
> > <<< 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied
> >
> >
> > です。
> >
> > メールサーバーはラディッシュで行っています。
>
> Radshぼ設定がどうなっているか? 等の情報がないのでなんともいえませんが、これを見る限り、OCNの60.37.51.105というメールサーバからの送信があて先から拒否されていることしかわかりません。
> 60.37.51.105はOCNのSMTPサーバのようですから(Takahiroさんが中継で送信に指定しているvctea.ocn.ne.jpというSMTPサーバですよね)、ここからの送信を拒否しているのはあて先側の設定がおかしいのでは?

talking to 60.37.51.105
ですから60.37.51.105へ接続しようとしてのエラーではないですか。
radishの詳細ログで確認を。


No.7438 投稿時間:2008年01月26日(Sat) 07:07 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:もしかしたら、独自ドメインは不可?

> > > .. while talking to 60.37.51.105
> > > >>> RCPT To: <相手先アドレス>
> > > <<< 554 <送信者アドレス>: Sender address rejected: Access denied
> > >
> > >
> > > です。
> > >
> > > メールサーバーはラディッシュで行っています。
> >
> > Radshぼ設定がどうなっているか? 等の情報がないのでなんともいえませんが、これを見る限り、OCNの60.37.51.105というメールサーバからの送信があて先から拒否されていることしかわかりません。
> > 60.37.51.105はOCNのSMTPサーバのようですから(Takahiroさんが中継で送信に指定しているvctea.ocn.ne.jpというSMTPサーバですよね)、ここからの送信を拒否しているのはあて先側の設定がおかしいのでは?
>
> talking to 60.37.51.105
> ですから60.37.51.105へ接続しようとしてのエラーではないですか。
> radishの詳細ログで確認を。

変な先入観念からおやじが勘違いしたようで、アザミさんの言うとおりでしょうね。
OCNのSMTPは癖があるのですが、もしかして、同時ドメインは通過できない?できなくなった?
OCNのページを見てみましたが、明示的ではありませんが、同時サーバからの送信の例でも、お客様のメールアドレスには全て「OCNのメールアドレス」と記載されており、もしかしたらYahooのように独自ドメインのメアドでは通過できない?
以下で駄目なら、これが原因かもしれません。(アザミさんが言っているように、クライントのエラーメッセージだけでなく、ヘッダやRadish3のログ全てを見てください。大丈夫と思いますが、実は送信でRadish3を使用していなかったなんてことがないように。)

方式1. 普通にSMTPサーバに中継させる方法
1. 対象ドメイン: *
2. 転送サーバ: tea.ocn.ne.jp (ここは、Takahiroさんに指定されているOCNのSMTPサーバ。言い換えるとTakahiroさんのOCNメアドのドメイン)
3. ポート番号: 25
4. SMTP認証: なし

方式2. SubmissionポートでSMTPサーバに中継させる方法
1. 対象ドメイン: *
2. 転送サーバ: smtp.vctea.ocn.ne.jp (ここは、TakahiroさんのOCNメアドのドメインの前に「smtp.vc」を付加)
3. ポート番号: 587
4. SMTP認証: あり (ユーザ名・パスワード" に ISP の ユーザIDとパスワードを設定)



掲示板▲頁先頭