Top過去ログ目次掲示板

作成日:2008年01月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7419 お久しぶりです^^


No.7419 投稿時間:2008年01月15日(Tue) 10:56 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:お久しぶりです^^

こんにちは。おやじ様。^^

ここに書くのは本当に久しぶりなのですが、ちょくちょくFTPテストをさせて貰っています…(大量にログ残してすいません)

あれからOSもだんだんとアップグレードして、最初から使ってるVine Linuxも4.2まで上がりました。
(SMTP認証でAuthdaemondのsoketパスが変わってて焦りましたが…。なんせ私も含め女連中はエラーが出ただけで大騒ぎになりますので)

今はFTPを入れて欲しいとの飽くなき要望に押され、最近テストをしていて、やっと運用の目処がつきました。^^
特にルータのNAT越えのところは非常に参考になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

いろいろ調べてて、本当はSFTPにして欲しかったんですが、奥様連中は皆FFFTPを使ってて(笑)、それでProFTPdで構築、と相成りました。もう少し詰めてセキュアにしていこうと思います。
お世話になります。宜しくお願いします。


No.7420 投稿時間:2008年01月16日(Wed) 21:44 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:こちらこそ

> ここに書くのは本当に久しぶりなのですが、ちょくちょくFTPテストをさせて貰っています…(大量にログ残してすいません)

お久しぶりです。最近はいろいろあって、サーバ本体をいじっている時間があまり取れず、コンテンツ更新も停滞気味です。

> あれからOSもだんだんとアップグレードして、最初から使ってるVine Linuxも4.2まで上がりました。
> (SMTP認証でAuthdaemondのsoketパスが変わってて焦りましたが…。なんせ私も含め女連中はエラーが出ただけで大騒ぎになりますので)

SUSE環境では、Proftpd1.3.1でSpecファイルが大幅に変更になり、簡単にはRPMが作成できなくなってしまいました。
しかし、CentOSなら何も問題なく作成でき、やはりRedHat系がある意味でスタンダードなのだと思ったしだいです。
保守期間や安定性(OpenSUSEは???)から、おやじは、SuSEをあきらめようかと思いつつあります。

> 今はFTPを入れて欲しいとの飽くなき要望に押され、最近テストをしていて、やっと運用の目処がつきました。^^
> 特にルータのNAT越えのところは非常に参考になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。
>
> いろいろ調べてて、本当はSFTPにして欲しかったんですが、奥様連中は皆FFFTPを使ってて(笑)、それでProFTPdで構築、と相成りました。もう少し詰めてセキュアにしていこうと思います。
> お世話になります。宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。


No.7421 投稿時間:2008年01月17日(Thu) 00:20 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:SPFの導入

タイトルが変ってますが(笑)、最近流行ってる?SPFとやらを導入してみました。
うちのサーバのPostfixにはパッチが出てるので、受信側は簡単に再構築できました。
で、問題はその後の送信側の対応でした。^^;

うちはドメインをバリュードメインさんで取得、NSもDDNSもバリューさんのところを利用しています。
なのでうちのサーバから送信する場合はISPのメールサーバを中継させています。
ポート25でも587でもどちらでもOKです。なのでポート25へ投げています。
で、バリューさんのDDNSの設定画面で出てきたままTXTレコードを挿入しても、送信結果はSoftfailになります。いろいろ弄りまくって、やっとISPのサーバが認識するレコードが分かり、Passを出せました^^

どのみちSPFを導入しなくても携帯キャリアには送れてるので(当然ISP経由なので)問題はなかったのですが、SPFレコードを見てスパムかどうか判定するスキャナもあるようなので、今回スパマーとして思われないように対応してみました。

だんだんと真面目に利用してる自宅サーバの運営者には世知辛くなってきました…。



掲示板▲頁先頭