Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年12月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7399 Proftpdの設定

No.7399 投稿時間:2007年12月24日(Mon) 13:47 投稿者名:UGH URL:
タイトル:Proftpdの設定

Proftpdで、ログイン時のディレクトリを指定したいのですが、思うようにいきません。

ユーザ名:user1 (ホーム: /home/user1)
DefaultRoot /home

上記ように設定し、ユーザのホームディレクトリより1つ上のディレクトリまでアクセスが可能にしました。
FTPクライアントからアクセスすると、ログイン時には「/home/user1」に居ます。またFTPクライアントの操作により、「/home」のディレクトリを見ることができました。

ここで初期ログイン時の場所を、サーバ側(できれば、proftpd.conf)の設定により「/home」にしたいのですが知恵を貸していただけませんでしょうか?

利便上、IEでアクセスすることがあるのですが、IEの場合ホームディレクトリより上層に移動することができないので不便を感じています。

No.7402 投稿時間:2007年12月25日(Tue) 22:20 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:DefaultChdir ディレクティブを使用すればできるのでは?

> Proftpdで、ログイン時のディレクトリを指定したいのですが、思うようにいきません。
>
> ユーザ名:user1 (ホーム: /home/user1)
> DefaultRoot /home
>
> 上記ように設定し、ユーザのホームディレクトリより1つ上のディレクトリまでアクセスが可能にしました。
> FTPクライアントからアクセスすると、ログイン時には「/home/user1」に居ます。またFTPクライアントの操作により、「/home」のディレクトリを見ることができました。
>
> ここで初期ログイン時の場所を、サーバ側(できれば、proftpd.conf)の設定により「/home」にしたいのですが知恵を貸していただけませんでしょうか?
>
> 利便上、IEでアクセスすることがあるのですが、IEの場合ホームディレクトリより上層に移動することができないので不便を感じています。

クライアントの中身を入れ替えてVistaに変更中(AMD Athlon64x2 5000+ BE, MM:2GB)で、手一杯だったので遅くなりました。
テストも兼ねると割り切ったのですが、やっぱりXPにしておけばよかった? と後悔しつつ、テスト兼用なのでとあきらめつつ・・・。

あまり、上位層へのアクセスは薦めませんが、DefaultChdir ディレクティブを使用すればできるのでは?
だれでも /home にするのではないと思いますので、特別なユーザのみがそうなるようにするには、特別なユーザはstaffグループにも所属させる例を以下に示します。
一般ユーザは、DefaultRootの設定で/home/userx が、特別なstaffグループのユーザは /home がログイン時のディレクトリになります。
サーバ管理者しかいないなら、DefaultRootをやめて、「DefaultChdir /home」とすれば良いはずです。

DefaultChdir /home staff
DefaultRoot ~ users

No.7406 投稿時間:2007年12月27日(Thu) 21:06 投稿者名:UGH URL:
タイトル:Re: DefaultChdir ディレクティブを使用すればできるのでは?

私もクライアントマシンにVistaを使っています。もう半年ほどになりますが、Vistaを使う利点って何でしょうね。強いて言えば、新しいものを使う優越感?ですかね。。。。

DefaultChdirという便利なものがあったのですね。結構、いろいろ調べたつもりで、もう半分あきらめていたのですが、おやじさんに質問させて頂いて良かったです。DefaultChdirで、無事設定完了致しました。本当にありがとうございました。

掲示板▲頁先頭