Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年11月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7336 Postfix バーチャルメールボックスで、ローカルaliasesがunknown user

No.7336 投稿時間:2007年11月26日(Mon) 03:58 投稿者名:KAZ URL:
タイトル:Postfix バーチャルメールボックスで、ローカルaliasesがunknown user

CentOS5サーバに、Postfixをインストールして、
メーリングリスト環境を構築したいのですが

Postfixに、バーチャルメールボックスを設定したところで
ローカルのaliasユーザへのメール送信で"unknown user"となってしまいました。

この様に、Postfixで、バーチャルメールボックス+メーリングリスト環境を構築する方法は、どうしたらよいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

====
main.cf
====
virtual_mailbox_domains = example.co.jp, mail.example.co.jp, mail2.example.co.jp
virtual_transport = virtual
virtual_mailbox_base = /var/spool/domains
virtual_mailbox_maps = hash:/etc/postfix/virtual_mailbox
virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual_alias
virtual_minimum_uid = 100
virtual_uid_maps = static:10000
virtual_gid_maps = static:10000
====

No.7339 投稿時間:2007年11月26日(Mon) 21:03 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:$mydestinationの扱いしだいです。

> CentOS5サーバに、Postfixをインストールして、
> メーリングリスト環境を構築したいのですが
>
> Postfixに、バーチャルメールボックスを設定したところで
> ローカルのaliasユーザへのメール送信で"unknown user"となってしまいました。
>
> この様に、Postfixで、バーチャルメールボックス+メーリングリスト環境を構築する方法は、どうしたらよいのでしょうか?
> よろしくご教授ください。

おやじは、メーリングリストは必要がないため使ったことがないので、メーリングリスト固有の話はわかりません。
一般論として同じドメインで、ユーザAはローカル配送で、ユーザBはバーチャル配送というできないと認識しています。
デフォルトでは、$mydestinationに記載したドメインはローカル配送になり、virtual_mailbox_domainsで指定したドメインはバーチャル配送になります。
従って、ローカル配送したいドメインを$mydestinationに記載すれば、配送されるはずです。ようは、サブドメインでもいいので戸となるドメインにすればあまり考える必要も無くできるはずです。
ただ、状況的には両方が同じドメインなのではないかと想定されます。その場合、下記が参考になりませんか?
バーチャルエイリアスを使って、バーチャルアドレスをローカル配送エージェントに向ける方法のようです。
これ以上は、おやじにはわかりません。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.1/jhtml/VIRTUAL_README.html#mailing_lists

>
> ====
> main.cf
> ====
> virtual_mailbox_domains = example.co.jp, mail.example.co.jp, mail2.example.co.jp
> virtual_transport = virtual
> virtual_mailbox_base = /var/spool/domains
> virtual_mailbox_maps = hash:/etc/postfix/virtual_mailbox
> virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual_alias
> virtual_minimum_uid = 100
> virtual_uid_maps = static:10000
> virtual_gid_maps = static:10000
> ====

No.7345 投稿時間:2007年11月28日(Wed) 19:06 投稿者名:KAZ URL:
タイトル:Re: $mydestinationの扱いしだいです。

ありがとうございます。

そうなんですね。
バーチャルメールボックスにしたとたんに、ローカルのエイリアスが利かなくなって
悩んでしまいました。

結局は、「ローカル配送エージェントに向ける方法」ということで
ローカルのエイリアスは、virtual_alias_mapsで行い
メーリングリスト用のエイリアスは、transport_mapsに記述して、
local配送に向ける行も追加することで解決しました。

virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual_alias
----
postmaster@mail2.example.co.jp postmaster
...
----

transport_maps = hash:/etc/postfix/transport_maps
----
#
test-ml@mail2.example.co.jp local
test-ml-ctl@mail2.example.co.jp local
test-ml-request@mail2.example.co.jp local
test-ml-admin@mail2.example.co.jp local
owner-test-ml@mail2.example.co.jp local
owner-test-ml-ctl@mail2.example.co.jp local
#
test-ml :include:/var/spool/ml/test-ml/include
test-ml-ctl :include:/var/spool/ml/test-ml/include-ctl
test-ml-request test-ml-admin
test-ml-admin fml
owner-test-ml fml
owner-test-ml-ctl fml
----

> 一般論として同じドメインで、ユーザAはローカル配送で、ユーザBはバーチャル配送というできないと認識しています。
> デフォルトでは、$mydestinationに記載したドメインはローカル配送になり、virtual_mailbox_domainsで指定したドメインはバーチャル配送になります。
> 従って、ローカル配送したいドメインを$mydestinationに記載すれば、配送されるはずです。ようは、サブドメインでもいいので戸となるドメインにすればあまり考える必要も無くできるはずです。
> ただ、状況的には両方が同じドメインなのではないかと想定されます。その場合、下記が参考になりませんか?
> バーチャルエイリアスを使って、バーチャルアドレスをローカル配送エージェントに向ける方法のようです。
> これ以上は、おやじにはわかりません。
>
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.1/jhtml/VIRTUAL_README.html#mailing_lists

以上

掲示板▲頁先頭