Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年11月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7302 XMAILの設定 送受信OP25Bについて

No.7302 投稿時間:2007年11月09日(Fri) 13:03 投稿者名:sa URL:
タイトル:XMAILの設定 送受信OP25Bについて

お世話になっております。以前おやじ様に何度となく助けていただいた者です。
ありがとう御座います。

以前よりArGoSoft MailServerを運用してまいりましたが
送信が出来なくなり 私なりにチェックもしましたが万策尽き
お願いに上がりました。

以前のように自宅サーバーよりメールの送受信を行いたく思います。
お忙しいことと思いますがご教授の程宜しくお願い致します。

現在 ArGoSoftMailServerは自宅サーバー(独自ドメイン)よりISPの私のメールアドレスへの送受信は可能です。それ以外のアドレスへは送信が出来ません。
LAN内は送受信可能です。

ArGoSoftMailServerを停止させXMAILを起動
自宅サーバーの自分のアドレス当てに自宅サーバーより送信したメールは受信できますが、これ以外はISP、LAN内などすべて通信不可です。

プロバイダーはヤフーですがメールクライアントソフトのOP25Bの設定は行っています。
おやじ様のサイトを参考にさせて頂きXMAILのOP25Bの設定も行っております。

環境を申し上げます。
ISP ヤフー ADSL8M

IP      動的IP

ルーター  CoregaBarPro2  配下にパソコン4台

パソコン   NECノート VersaProR

OS Windows2000プロフェッショナル

メモリ    256M

CPU     1.8GB

ネームサーバー  ゾーンエディット

サーバー ANHTTP

XMAILサーバーは最新版をダウンロードしております。
自宅サーバーより私のISPの自分のメールアドレスへ送信した時のエラーもご覧いただけたと思います。

[<00>] XMail bounce: Rcpt=[xyz@yahoo.co.jp];Error=[521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.]

[<01>] Error sending message [1194573700710.1264.b.DEFAULT-E150202] from [def.com].

ID: <S3F>
Mail From: <abc@def.com>
Rcpt To: <xyz@yahoo.co.jp>
Server: <ybbsmtp102.mail.vip.ogk.yahoo.co.jp> [124.83.155.241]

[<02>] The reason of the delivery failure was:

521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.

[<04>] Here is listed the message log file:

[PeekTime] 1194573701 : Fri, 9 Nov 2007 11:01:41 +0900
<<
ErrCode = -152
ErrString = End of socket stream data
SMAIL SMTP-Send FWD = "ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp" SMTP = "def.com" From = "abc@def.com" To = "xyz@yahoo.co.jp" Failed !
SMTP-Error = "521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field."
SMTP-Server = "ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp"
>>

[<05>] Here is listed the initial part of the message:

X-AuthUser: okonomi
Received: from ariyoshi ([192.168.1.5]:1813)
by def.com with [XMail 1.24 ESMTP Server]
id <S3F> for <xyz@yahoo.co.jp> from <abc@def.com>;
Fri, 9 Nov 2007 11:01:39 +0900
Message-ID: <000501c8227c$c540b360$0501a8c0@ariyoshi>
From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJCo5JSRfPkYkLRsoQg==?=" <abc@def.com>
To: xyz@yahoo.co.jp>
Subject: aaa
Date: Fri, 9 Nov 2007 12:01:04 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1409
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1409

--
No virus found in this incoming message.
Checked by AVG Free Edition.
Version: 7.5.503 / Virus Database: 269.15.24/1117 - Release Date: 07/11/07 22:52

範囲の広い質問ですみません。
XMAILの再インストールも考えています。
恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

No.7303 投稿時間:2007年11月10日(Sat) 07:27 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Yahooへの登録ができていないのだけは間違いなさそうですが・・・。

いろいろ書いていただいていますが、キーのところだけザーっと見た限りでは、1箇所だけでは説明ができないですね。恐らく、書ききれていない情報があると思うのですが・・。「説明

> 以前よりArGoSoft MailServerを運用してまいりましたが
> 送信が出来なくなり 私なりにチェックもしましたが万策尽き
> お願いに上がりました。

ArGoSoft MailServer Free版ならスマートホスト(中継サーバ。ここではYahooのメールサーバ)が指定できないので、何をやっても独自ドメインでは送信できません。
但し、非常に変則的ですが、クライントで送信サーバをYahooにして独自ドメイン対策(Yahooに独自ドメインのアドレスを登録。)を行い、受信のみをArGoSoftMailServerで行うことは可能です。

> 現在 ArGoSoftMailServerは自宅サーバー(独自ドメイン)よりISPの私のメールアドレスへの送受信は可能です。それ以外のアドレスへは送信が出来ません。
> LAN内は送受信可能です。

上記のとおりで、スマートホスト機能が無いので当然こうなります。

> ArGoSoftMailServerを停止させXMAILを起動
> 自宅サーバーの自分のアドレス当てに自宅サーバーより送信したメールは受信できますが、これ以外はISP、LAN内などすべて通信不可です。

ここに書かれていることは、ArGoSoftMailServerがOP25Bで独自ドメインで外部送信できないこと以外はうまくいっていたことと矛盾します。
つまり、自鯖単独ではローカル通信はうまくいくのに、LAN内がうまくいかないとArGoSoftMailServerのときと現象が変化しているからです。通常、ファイヤウォールを含むネットワーク的な変更やクライアントの設定を変更しない限りありえない話です。
そこで、気になるのが以下一文です。

> プロバイダーはヤフーですがメールクライアントソフトのOP25Bの設定は行っています。

これは何ですか? 自鯖を経由して独自ドメインで送信(クライアントのSMTPサーバは自鯖)したいなら触る必要ないですよね。これは、それ以外に考えられないのでクライアントのSMTPサーバにYahooのSMTPサーバを設定したとおやじは読みました。もしそうなら、非常に変則的な方法と最初に書いた状態になっているはず。
ただ、これではLAN内通信(そう思っているだけで実際は、Yahoo経由で自鯖で受信)がうまくいかない理由にはなりません。
そもそも外部からの受信は問題ないのでしょうか? フリーメールなどで自分宛てにメールして受信できるかどうか確認しては?

> おやじ様のサイトを参考にさせて頂きXMAILのOP25Bの設定も行っております。

XMainの設定自体は、ybbsmtp.mail.yahoo.co.jpに飛んでいっているようなのでできていると思われますが、「521 ・・・ This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.」といわれているので、おやじのOP25B対策の注意事項の2項(Yahooへの登録)ができていないはずです。細かく見てください。
ここまでで、大半の問題は片付くと思いますので結果をレスしてください。

> [<00>] XMail bounce: Rcpt=[xyz@yahoo.co.jp];Error=[521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.]

> XMAILの再インストールも考えています。

これは無駄です。そういうレベルの問題ではありません。

No.7307 投稿時間:2007年11月11日(Sun) 01:52 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: ヤフーに登録していませんでした。

おやじ様
お答えありがとう御座います。

メールアドレスをヤフーに登録していませんでしたので
早急に登録し ご報告いたします。

宜しくお願い致します。

sa

No.7312 投稿時間:2007年11月13日(Tue) 03:53 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re^2: ヤフーに登録できません。

おやじ様

ご報告が遅くなりすみませんでした。

まずはヤフーのメールアドレスの登録と思いましたが完了しません。
ヤフーの設定画面で記入は間違っていないようですが確認用のメールが届かず困っています。

ヤフーのOP25Bの設定とは
ヤフーのOP25Bの対策と言うページにクライアントソフトの587番ポートを利用してメールの送信を行う案内がありこれを設定しました。
しかし これを行っても送信は出来ませんでした。

ArGoSoftMailServerは3年くらい擬似無停止で稼動し、
携帯も含めて送受信は全く問題はありませんでした。
ですが初めに携帯電話への送信が出来なくなり、パソコンへの送信も出来なくなりました。

このためサーバーソフトを入れ替え、おやじ様のOP25Bを設定を
考え、試みましたが、甘かったようです。

Xmailダウンロード後いきなりOP25Bの設定まで行い
今ではどこをどうしたのかよくわかりません。

XMAILを停止させArGoSoftMailServerはLANないは送受信可能となっています。

仕事に利用しているドメインですので早急にXMAILが動くようにしたいのですが、今の状態では質問の範囲が広すぎますのでもう少し自力で頑張って見ます。

メールサーバーの再設定を行いおやじ様への質問を限定できるようになって質問させていただきます。

いつもありがとうございます。

SA

No.7313 投稿時間:2007年11月13日(Tue) 15:39 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re^3: XMAIL再インストール (^^;

おやじ様

何度もすみません。

再インストールについて おやじ様より
「そういうレベルの問題ではない」とご教授頂きましたが
初めからと思いxmailを削除しました。

御教え頂いた事に反してすみません。
申し訳なく思っております。<(__)>

再インストールしたところ
削除がうまく出来てないのかサービスの登録のところで
「もうサービスはできている」とでてうまく設定が出来ません。

XMAILの完全削除と再インストールの手順など御指導いただけたらと
思います。

そしてXMAILでのLANないの送受信ができるようになってヤフーのメールアドレス登録をおこなってみようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

SA

No.7314 投稿時間:2007年11月13日(Tue) 19:47 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ほかのデーモンを検討してはどうですか?

> 再インストールについて おやじ様より
> 「そういうレベルの問題ではない」とご教授頂きましたが
> 初めからと思いxmailを削除しました。
>
> 御教え頂いた事に反してすみません。
> 申し訳なく思っております。<(__)>

おやじの認識では単に設定の問題なので、再インストールは全く不要と思います。
Windowsの場合、とかくこういう方向に走りがちですが、めったなことでは再インストールが必要になるとは思えません。

> 再インストールしたところ
> 削除がうまく出来てないのかサービスの登録のところで
> 「もうサービスはできている」とでてうまく設定が出来ません。

一度、サービス登録してあればする必要はないのでスキップして大丈夫です。
それより、アンインストールする前にサービスを停止し、インストール後に起動したかのうほうが気になります。r−るさお駆除するまえに、

> XMAILの完全削除と再インストールの手順など御指導いただけたらと
> 思います。

1. サービスの停止
2. サービスの削除
3. アンインストール
4. インストールしたフォルダを削除(設定ファイル等が残っている可能性あるため。)

> そしてXMAILでのLANないの送受信ができるようになってヤフーのメールアドレス登録をおこなってみようと思います。

おやじの質問に答えてくれていないのでなんとも言えませんが、ローカルでの送受信と外部(hotmail等)からの受信ができないことには始まりません。
状況をみていますと、Xmailはハードルが高いのでは?と思われます。
XmailはLinuxベースで高機能である反面、メールの仕組みをしっかり理解していないときついので、どちらかといえば、MurcuryMailを薦めますが・・。
機能を欲張らなければ、Radish3が一番簡単です。

No.7315 投稿時間:2007年11月15日(Thu) 02:54 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: XMAIL稼動しました。

おやじ様

こんばんわ SAです。
お世話になっております。

私の素人判断に御気を悪くされているのではないかと心配です。

自鯖は業務に使用しておりArGoSoftMailServerより
殆どのメールにエラーが帰ってくるようになり
少しあせっていました。

再インストールし直しおやじ様のサイトを
くまなく読ませていただき知識の深さにただただ驚くばかりです。

緊張をもって 一つずつ確認しながら設定させて頂きました。
お蔭様で何とか携帯電話も含めての送受信が可能となりました。
ありがとう御座います。

しかしLAN内の送受信が全く出来ません???。

おやじ様へは何とか自力でよい報告をと思っていましたが
おてあげとなりました。

xmailは1.24です。

ANHTTPで独自ドメイン2つで運用しています。
XMAILで作成したメールアドレスにXMAILで作成したメールアドレスを
送信すると受信できます。

誠にすみませんが 
ご教授の程宜しくお願い致します。

No.7316 投稿時間:2007年11月15日(Thu) 19:34 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:全く状況がつかめません。

> 私の素人判断に御気を悪くされているのではないかと心配です。

チャレンジするという意味では、大いに結構なことではないでしょうか?
そう意味では何も気にしていませんが、残念ながらSAさんがおやじに状況をうまく説明できていないこと(情報不足&意味不明)と質問に答えてもらえないことから、おやじはSAさんのメール環境がどうなっているか全く把握できていません。従って、現状では質問に答えようがないのが実状です。
うまく説明できないのは、スキルの問題なので止むを得ないことと認識しています。知らない事は書けないのは当然。ただ、何年たっても同じレベルというのはいただけませんが・・。

> 緊張をもって 一つずつ確認しながら設定させて頂きました。
> お蔭様で何とか携帯電話も含めての送受信が可能となりました。
> ありがとう御座います。
>
> しかしLAN内の送受信が全く出来ません???。

上記がまさに情報不足の典型です。上の4行をおやじなりに分析すると以下のようになり、「LAN内の送受信がまったくできません」という状況がつかめません。

1. まず、「携帯電話も含めての送受信が可能」とありますが、携帯電話と通信しているのがどこかが書かれていないこと。このBBSで何度も書きましたが、メールサーバはメールの配送システムなので、どこから、どこへが非常に重要で、送信・受信の主語も重要。AとBの通信ならAの送信はBの受信なので、主語がないと方向がわからないからです。方向によって通信がうまくできない要因が異なるので、正確に把握する必要があります。
 ただ、このケースでは前後関係から、LAN(家庭)内の独自ドメインのアカウントを持ったクライアントからXMailを経由して自分の携帯に、またその逆に携帯からそのクライアントにメールが送れ、受信できたということと理解しました。
 わざわざ、Xmailを経由してと書いたのは、最初のスレにありおやじが質問した「プロバイダーはヤフーですがメールクライアントソフトのOP25Bの設定は行っています。」という一文の意味の返事をもらえていないため、もしかしたらクライアントの設定でXMailを経由しないで直接YahooのSMTPサーバに送っているのでは?と思ったからです。実際、この記述は何を意味していますか?

2. 最後の行で「LAN内の送受信が全く出来ません」と書かれていますが、これも非常に曖昧であり、恐らくメールの配送を意識して状況把握がうまくできていないのだと理解しています。仮に「LAN内の通信」というのが、上記でうまくいっているアカウントから同一アカウント(もしくは同じドメインの他のアカウント)への通信とすると、送信がおかしいというのはクライアントがXMailのSMTPサーバに送り、送信先のアカウントのメールボックスにメールを入れるまでの過程、即ちSMTPの動作の話であり、受信がおかしいと言うのはそのメールボックスから送信先のアカウントがメール読み出す過程、即ちPOP3の動作の話なので、その両方がおかしいということは考えにくいことです。どちらがおかしいかは、XMailのログを見ればわかることです。

3. で、おやじの理解では、1項があって2項があるロジックが情報不足という面もありますが全くわかりません。
 何故なら、1項でLAN内クライアントから携帯に送れたということは、
 a. クライアントからのメールをSMTPが受け取った。
 b. そのメールをOP25B対策をチャント行いISPのメールサーバに中継できた。
ことになる。
 一方、携帯からLAN内クライアント宛にメールを送り受信できたのなら、
 c. XMailのSMTPは外部のSMTPサーバからメールを受け取った。
 d. そのメールをローカルクライアントのメールボックスに配送した。
 e. そのメールボックス内のメールをPOP3を介して、ローカルクライアントが読み出せた。
ということです。
 従って、2項の「LAN内の通信」というのは、上記のa -> d -> e なので、基本的にうまくいかない理由がありません。

> ANHTTPで独自ドメイン2つで運用しています。
> XMAILで作成したメールアドレスにXMAILで作成したメールアドレスを
> 送信すると受信できます。

そこで、気になるのがこの一文です。上記の下2行と「LAN内の送受信が全く出来ません」という言葉の定義を明確にしてください。
上記、2行のことを「LAN内の通信」とおやじは思っているので、それなら3項で「LAN内の通信」でうまくはず、というおやじの論理組み立ては正しいことになります。
気になるのは、「ANHTTPで独自ドメイン2つで運用しています。」という唐突な言葉です。もしかしたら、複数ドメインが絡んだ話なのか? 
いずれにしても、書かれている内容が不足していて、且つ、いろいろな言葉がでてくるので、おやじの頭の中で事実を整理できません。
具体的に、何を問題視しているのか詳しく書いてください。その時、言葉を統一してください。また、おやじの質問には全て正確に答えてください。その情報がないとSAさんサーバ環境の状況を把握できないため聞いているので、答えていただけなければ先に進みません。

No.7317 投稿時間:2007年11月16日(Fri) 11:41 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: 情報不足ですみませんでした。

おやじ様

情報不足、説明不足などを含めて ご迷惑をおかけしております。

私のレベルはArGoSoftMailServerを約5年前に構築し最近まで運用してまいりました。
ArGoSoftMailServerは私なりに理解していたつもりですが今思いますと勉強不足も甚だしいと反省しております。

>ただ、何年たっても同じレベルというのはいただけませんが・・。
これを機に知識を深められたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。<(__)>

行いたいことを申し上げます。

@複数の独自ドメインでOP25Bの影響を受けずに携帯も含めてメールの送受信。

AXMAILで作成したメールアカウントの外部使用(他の事務所等,プロバイダーはそれぞれ異なります)。

以上で御座います。

環境を申し上げます。

ルーター   CoregaBarPro2
ISP      Yahoo
回線     ADSL8M
サーバー機  NECノートVrsaProR
       CPU 1.8GB
       メモリ 256M
OS      Windows2000プロフェッショナル

サーバー ANHTTP
     独自ドメイン2つで運用しています。A(ルートドメイン)B(バーチャルド
メイン)

ネームサーバー ゾーンエディット
        MXレコードはここで設定しています。
レジストラ GKG

以上でルーターにハブを介してサーバー機を含めてパソコン4台のLANです。

サーバー機 IP   192.168.1.251
クライアントIP @ 192.168.1.5  Win98
        A 192.168.1.6 WinXPホームエディッション
        B 192.168.1.7  Vistaホームプレミアム
以上の接続となっています。

xmailの設定状況を申し上げます。

おやじ様のXMAILのインストールと設定のぺーじどおり設定させて頂きました。
但し私のサーバーはANHTTPのため適宜おきかえたところがあります。
メールサーバの構築(XMail編)↓のユーザーの管理まで設定しました。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/xmail.htm

◆Outbound Port 25 Blocking (Docomo)対策は
OP25B対策(Outbound Port 25 Blocking対策)の
■Xmailでの対応
のページより【Submissionポート(587)対応】まで設定しました。
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

◆ドメインの管理でドメインを2つ設定しています。
A(ルートドメイン).com B(バーチャルドイン).net

◆ユーザの管理で
postmaster@A(ルートドメイン).com
xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com
mmmnnnbbb@A(ルートドメイン).comの3つと

fffggghhh@B(バーチャルドイン).net
jjjkkklll@B(バーチャルドイン).net
以上の2つを設定しています。

ArGoSoftMailServerは削除せず停止させています。

以上です。

> 1. まず、「携帯電話も含めての送受信が可能」とありますが、携帯
>電話と通信しているのがどこかが書かれていないこと。このBBSで何度
>も書きましたが、メールサーバは>>メールの配送システムなので、どこ
>から、どこへが非常に重要で、送信・受信の主語も重要。AとBの通信な
>らAの送信はBの受信なので、主語がないと方向がわからないからです。
>方向によって通信がうまくできない要因が異なるので、正確に把握する
>必要があります。

携帯電話の送受信状況を申し上げます。

LAN内のパソコン@から私の携帯aaabbbccc@docomo.ne.jpへのそうしんは携帯電話で受信できます。

また私の携帯からパソコン@へのアドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comへの送信はパソコン@で受信できます。

DOCOMO以外は確認しておりません。

パソコン外部通信状況

パソコン@から送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comでISPヤフーの知人への送信は受信してもらえております。知人からの返信もxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comの私のパソコンへ届いています。

ところがパソコン@から送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comでニフティーなどのヤフー以外のISPへの送信にはエラーが返ってきます。

パソコンAのメールアドレスfffggghhh@B(バーチャルドイン).netをXMAIL経由で外部へ送信しようとヤフーに登録しましたが確認メールが届かず設定できませんでした。

LAN内の通信状況です。

パソコン@のアウトルックエキスプレス(OE)にはアカウントxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comと
mmmnnnbbb@A(ルートドメイン).comとpostmaster@A(ルートドメイン).com ***@yahoo.co.jpを設定しています。

パソコンAは fffggghhh@B(バーチャルドイン).net

パソコンBは jjjkkklll@B(バーチャルドイン).netを設定しています。

LAN内のパソコンは送受信できませんでしたがパソコンAのアウトルックエキスプレスのツール→アカウント→プロパティーのサーバータブで受信メールサーバーのところのアカウント名(c)に@のルートドメインのアカウントxxxyyyzzz、パスワード(p)のところにxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comのパスワードを設定するとパソコンAから@への送信が可能になりましたが@からAへの返信は出来ません。
※Aから@ヘ送ったメールをAで受信できてしますのですがどうしたのでしょうか???Aへはメールアカウントfffggghhh@B(バーチャルドイン).netの一つしか設定していません。
Aで受信すると@では受信できません。また@で受信するとAでは受信しません。

またパソコンBも上記のように設定するとBから@への送信も可能になりましたが@からBへの返信、送信は出来ません。
以下がLAN内の通信状況です。

@→A ×
A→@ 〇
@→B ×
B→@ 〇
A→B ×
B→A ×

A、BのパソコンにのOEのツール→アカウント→プロパティーのサーバータブで受信メールサーバーのところのアカウント名(c)にABのパソコンのバーチャルドメインのアカウントを設定し、パスワード(p)のところにそれぞれパソコンのバーチャルドメインのパスワードを設定していた時の通信状況は以下のようになっていました。昨日です。
@→A ×
A→@ ×
@→B ×
B→@ ×
A→B ×
B→A ×

その時のOEからのエラーメッセージです。
「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました・・・」

詳細
アカウント:192.168.1.251、サーバー 192.168.1.251、プロトコル:POP3、サーバーの応答:ERR Invalid auth or acces denied ポート:110 セキュリティー(SSL):なし
サーバーエラー0x800ccc90, エラー番号0x800ccc92

とでています。
BとAからPOPへアクセスできなくなっています。

この時間に使用できるパソコンは@とBのパソコンです。
メインに使用しているパソコンは@のパソコンです。
Aは子供用です。Bは画像編集用の自作パソコンです。
この書き込みは@のパソコンから書かせて頂いています。

以上です。

>わざわざ、Xmailを経由してと書いたのは、最初のスレにありおやじが
>質問した「プロバイダーはヤフーですがメールクライアントソフトの>OP25Bの設定は行っています。」という一文の意味の返事をもらえていな>いため、もしかしたらクライアントの設定でXMailを経由しないで直接>YahooのSMTPサーバに送っているのでは?と思ったからです。実際、こ
>の記述は何を意味していますか?

私もよく分からなかったのですがヤフーメールアドレスでニフティーやその他のISPでOP25Bの導入により送信が出来ないそうです。「ヤフーから他のプロバイダー経由でへ送信する時はOP25B対策ページより設定してください」私はXMAILで587の設定とヤフーの587せっていが関係していると思ってました。別の話ですね。(^^;
https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/other/mail_send/05.php
↑ここを見て設定しています。ヤフメールで他のドメインへ送信することがありますので。
勉強になります。

> 2. 最後の行で「LAN内の送受信が全く出来ません」と書かれていま
>すが、これも非常に曖昧であり、恐らくメールの配送を意識して状況把
>握がうまくできていないのだと理解しています。仮に「LAN内の通信」と
>いうのが、上記でうまくいっているアカウントから同一アカウント(もし
>くは同じドメインの他のアカウント)への通信とすると、送信がおかしい
>というのはクライアントがXMailのSMTPサーバに送り、送信先のアカウン
>トのメールボックスにメールを入れるまでの過程、即ちSMTPの動作の話
>であり、受信がおかしいと言うのはそのメールボックスから送信先のア
>カウントがメール読み出す過程、即ちPOP3の動作の話なので、その両方
>がおかしいということは考えにくいことです。どちらがおかしいかは、
>XMailのログを見ればわかることです。

上記も大変参考になります。ありがとう御座います。
すみませんがログの所を見たのですがログがどこにあるのか分かりませんでした。
「その両方がおかしいということは考えにくいことです」とありますがこのようなことがログのどこを見ると分かるのか教えて頂けたら幸いです。XMAILの操作等を学習しようと考えていますので宜しくお願い致します。

> 3. で、おやじの理解では、1項があって2項があるロジックが情報不足
>という面もありますが全くわかりません。
>  何故なら、1項でLAN内クライアントから携帯に送れたということは、
>  a. クライアントからのメールをSMTPが受け取った。
>  b. そのメールをOP25B対策をチャント行いISPのメールサーバに中継
>できた。
> ことになる。
>  一方、携帯からLAN内クライアント宛にメールを送り受信できたのな
>ら、
>  c. XMailのSMTPは外部のSMTPサーバからメールを受け取った。
>  d. そのメールをローカルクライアントのメールボックスに配送し
>た。
>  e. そのメールボックス内のメールをPOP3を介して、ローカルクライ
>アントが読み出せた。
> ということです。
>  従って、2項の「LAN内の通信」というのは、上記のa -> d -> e な
>ので、基本的にうまくいかない理由がありません。

そうですね。私も分かりません。LAN内のAとBのOEの設定をいろいろ確かめましたが
LAN内の通信がうまく出来ません。

> ANHTTPで独自ドメイン2つで運用しています。
> XMAILで作成したメールアドレスにXMAILで作成したメールアドレスを
> 送信すると受信できます。
>
> そこで、気になるのがこの一文です。上記の下2行と「LAN内の送受信が
>全く出来ません」という言葉の定義を明確にしてください。

私の認識ではルーター配下にあるパソコン間の正常な送受信と思っていますがこれでいいのでしょうか?

> いずれにしても、書かれている内容が不足していて、且つ、いろいろな
>言葉がでてくるので、おやじの頭の中で事実を整理できません。
> 具体的に、何を問題視しているのか詳しく書いてください。その時、言
>葉を統一してください。また、おやじの質問には全て正確に答えてくだ
>さい。その情報がないとSAさんサーバ環境の状況を把握できないため聞
>いているので、答えていただけなければ先に進みません。

仰るとおりです。恐縮しております。
詳しく書かせていただいたつもりですが情報不足などありましたら
すぐに書かせて頂きますので宜しくお願い致します。
ありがとう御座います。

SA

No.7319 投稿時間:2007年11月16日(Fri) 18:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:メールクライアント(Outlook Express)の設定ミスが大半の原因?

メールの運用に関して全体に勘違いされていることはわかりました。現時点の結論は、単にメールクライアント(Outlook Express)の設定ミスが大半の原因という気がします。不足情報を前後関係から行間を想定しての話なので、外しているかもしれませんが・・。
なお、丸付き数字は機種依存文字なので、見れない方がでてくるのでこのスレの中で当方が引用する部分を含めて書き換えさせていただきました。

> >ただ、何年たっても同じレベルというのはいただけませんが・・。
> これを機に知識を深められたらと思います。

おやじもそれなりの時間を割いているので、お好み焼きと同じように、是非、そうなってほしいです。
従って、思いつくままバンバン書きますので、めげずについてきてください。
以下、長文ですがよく読んで確認するとともに結果を教えてください。

> 行いたいことを申し上げます。
>
> 目的11:複数の独自ドメインでOP25Bの影響を受けずに携帯も含めてメールの送受信。
>
>
> 目的12:XMAILで作成したメールアカウントの外部使用(他の事務所等,プロバイダーはそれぞれ異なります)。

以下に上げられたクライアント1〜3は、目的2で使用する端末(すなわち、サーバ機と異なるLAN配下、しかもyahoo以外のプロバイダに繋がった端末)はないものと、認識していますが、それで正しいですよね。<-要返事

サーバをOP25B対策を含めて正しく設定できていれば、目的2の端末のメーラには、送信・受信サーバとして自宅サーバのアドレス(サーバ機にアクセスできるA(ルートドメイン).com または B(バーチャルドイン).netのいずれか)を設定し、送信サーバのポートとして自宅サーバが待ち受けているSubmissionポートの587(対策2)を設定すれば送受信できます。
もちろん、ユーザ・パスワードはXmailに登録したものですよ。
 SAさんが後述している内容を見ると、OP25B対策のページに書いた2種類の対策の違いを理解できていないと思われ、この話をどう読み取られるかが心配です。

以下、とりあえず目的2の端末はないものとして説明します。

> 以上でルーターにハブを介してサーバー機を含めてパソコン4台のLANです。
>
> サーバー機 IP   192.168.1.251
> クライアントIP PC#1 192.168.1.5  Win98
>         PC#2 192.168.1.6 WinXPホームエディッション
>         PC#3 192.168.1.7  Vistaホームプレミアム

> おやじ様のXMAILのインストールと設定のぺーじどおり設定させて頂きました。
> 但し私のサーバーはANHTTPのため適宜おきかえたところがあります。
> メールサーバの構築(XMail編)↓のユーザーの管理まで設定しました。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/xmail.htm
>
> ◆Outbound Port 25 Blocking (Docomo)対策は
> OP25B対策(Outbound Port 25 Blocking対策)の
> ■Xmailでの対応
> のページより【Submissionポート(587)対応】まで設定しました。
> http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm
>
>
> ◆ドメインの管理でドメインを2つ設定しています。
> A(ルートドメイン).com B(バーチャルドイン).net
>
> ◆ユーザの管理で
> postmaster@A(ルートドメイン).com
> xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com
> mmmnnnbbb@A(ルートドメイン).comの3つと
>
> fffggghhh@B(バーチャルドイン).net
> jjjkkklll@B(バーチャルドイン).net
> 以上の2つを設定しています。

>
> > 1. まず、「携帯電話も含めての送受信が可能」とありますが、携帯
> >電話と通信しているのがどこかが書かれていないこと。このBBSで何度
> >も書きましたが、メールサーバは>>メールの配送システムなので、どこ
> >から、どこへが非常に重要で、送信・受信の主語も重要。AとBの通信な
> >らAの送信はBの受信なので、主語がないと方向がわからないからです。
> >方向によって通信がうまくできない要因が異なるので、正確に把握する
> >必要があります。
>
> 携帯電話の送受信状況を申し上げます。
> LAN内のパソコンPC#1から私の携帯aaabbbccc@docomo.ne.jpへのそうしんは携帯電話で受信できます。

PC#1の送信元アドレスは、xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comで送信サーバ設定は自宅サーバですよね。書いてあるとおりでない場合、即ち、@以下は書いていないならそれは違うとしてください。(以下、全て同じ扱いでお願いします。自分で解釈しないでください。) <-要返事

> また私の携帯からパソコンPC#1へのアドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comへの送信はパソコンPC#1で受信できます。
>
> DOCOMO以外は確認しておりません。

PC#1の受信サーバは、聞くまでもないですが自宅サーバになっていると理解しています。

> パソコン外部通信状況
>
> パソコンPC#1から送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comでISPヤフーの知人への送信は受信してもらえております。知人からの返信もxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comの私のパソコンへ届いています。
>
> ところがパソコンPC#1から送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comでニフティーなどのヤフー以外のISPへの送信にはエラーが返ってきます。

同じPC#1で送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comを使って携帯に送れる話と、Yahooには送れて、Niftyには送れない話は完全に矛盾する話なので、おやじは大混乱状態です。また、「エラーが返ってくる」だけでは何も判断できません。サーバは何のためにエラーコードを返しているのか考えれば、エラーコードがない説明は全く意味がないことに等しいことです。エラーコードは原因を提示しているので、その対策をしてくれといっているのに、それをシカトしたら先に進むはずはないです。トラブル対策は全てはログから、エラーコードからといっても過言ではありません。
まさか、最初にでていた「521 ・・・ This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.」ではないですよね。もしそうなら、xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comが外部メールとしてyahooに登録できていないことになりますが、そうならDocomo携帯に送れるはずがないのですが・・。
おやじの頭の中では、条件が同じ、すなわち、クライアントの設定も自宅サーバの設定も一切同じで、携帯に送れてNiftyに送れない論理が見つかりません。何かが違うからそうなるはずで、体系だてて試験できていないで、いろいろいじくり回している中での結果ではないですか?

> パソコンPC#2のメールアドレスfffggghhh@B(バーチャルドイン).netをXMAIL経由で外部へ送信しようとヤフーに登録しましたが確認メールが届かず設定できませんでした。

下記にでてくるPC#2と#3の記述と関係しますが、B(バーチャルドイン).netのDNSの設定が誤っていて、牽けないのではないかと思います。
本件はメインのA(ルートドメイン).comが動くまで放置とします。
と書いたのですが、ドメインが複数あるので、OE(Outlook Express)の受信サーバのアカウント名はfffggghhh@B(バーチャルドイン).netとドメイン(@以下)も書いていますか?
デフォルトドメインのほうは無くてもいいですが、やはりこちらもチャント設定すべきものです。一般的に書かないことが多いのですが、同じユーザ名でもドメインが違えば別ユーザなので、チャントドメインまで書かないと駄目です。本件はHPに記述してあったと思いますが・・・。<-要返事

> LAN内の通信状況です。
>
> パソコンPC#1のアウトルックエキスプレス(OE)にはアカウントxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comと
> mmmnnnbbb@A(ルートドメイン).comとpostmaster@A(ルートドメイン).com ***@yahoo.co.jpを設定しています。
>
> パソコンPC#2は fffggghhh@B(バーチャルドイン).net
>
> パソコンPC#3は jjjkkklll@B(バーチャルドイン).netを設定しています。
>
>
> LAN内のパソコンは送受信できませんでしたがパソコンPC#2のアウトルックエキスプレスのツール→アカウント→プロパティーのサーバータブで受信メールサーバーのところのアカウント名(c)にPC#1のルートドメインのアカウントxxxyyyzzz、パスワード(p)のところにxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comのパスワードを設定するとパソコンPC#2からPC#1への送信が可能になりましたがPC#1からPC#2への返信は出来ません。
> ※PC#2からPC#1ヘ送ったメールをPC#2で受信できてしますのですがどうしたのでしょうか???PC#2へはメールアカウントfffggghhh@B(バーチャルドイン).netの一つしか設定していません。

この記述はチョット痛いですね。OEの使い方というかメーラの各設定の意味が残念ながら理解できていないとしか思えません。上記は当たり前のことです。
まず、メールアカウントですが、これは単なる目次みたいなものですから、何を書いても自由です。初期設定では設定したメールサーバ名になったと思いますが、例えば、「おやじ」と書き換えてもいいものです。人間が識別するためだけのものです。問題は、その中身で、上記でPC#2のそのアカウントに「PC#1のルートドメインのアカウントxxxyyyzzz、パスワード(p)のところにxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comのパスワードを設定」したらPC#1に送れたとありますが、これは当たり前でPC#2にPC#1と同じアカウントxxxyyyzzzを設定しただけで、サーバとしては自分のアカウントから自分のアカウントに送ったでけだからです。パソコンが何台だろうと、同じアカウント名(xxxyyyzzz)でそのパスワードが正しければチャント中継してくれます。それがメールサーバの仕事です。
で・・・・・・。ここで重要な情報が見つかりました。
PC#1とPC#2では、同じアカウントを設定していると思われるのに、「PC#1からPC#2への返信は出来ません。」というくだりです。全く同じ設定なら、こうはなりません。
で、おやじが一番最初に質問したメールクライアントのOP25Bの件ですが、下記で回答がありますが、PC#1の受信メールサーバのアカウントxxxyyyzzzの送信サーバがyahooになっていないですよね。
なんとなく、サーバとは全く関係ないメールクライアントの設定ができていないだけというのが、オチのような気がしてきたのですが・・。

> PC#2で受信するとPC#1では受信できません。またPC#1で受信するとPC#2では受信しません。

これは、もうわかりますよね。同じアカウント(表示上のアカントではないですよ。受信メールサーバのアカウント。)の情報を受信しているので、先に受信操作したほうが持っていってしまうので当たり前の話です。

> >わざわざ、Xmailを経由してと書いたのは、最初のスレにありおやじが
> >質問した「プロバイダーはヤフーですがメールクライアントソフトの>OP25Bの設定は行っています。」という一文の意味の返事をもらえていな>いため、もしかしたらクライアントの設定でXMailを経由しないで直接>YahooのSMTPサーバに送っているのでは?と思ったからです。
> >の記述は何を意味していますか?
>
> 私もよく分からなかったのですがヤフーメールアドレスでニフティーやその他のISPでOP25Bの導入により送信が出来ないそうです。「ヤフーから他のプロバイダー経由でへ送信する時はOP25B対策ページより設定してください」私はXMAILで587の設定とヤフーの587せっていが関係していると思ってました。別の話ですね。(^^;
> https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/other/mail_send/05.php
> ↑ここを見て設定しています。ヤフメールで他のドメインへ送信することがありますので。
> 勉強になります。

ここで書かれていることは、明らかに間違って理解されてます。よく参照先を見てください。
これは、前述の目的2の対象パソコン(つまりYahoo以外のプロバイダに接続されたPC)で、yahooのアドレスを送信元としてyahooのSMTPサーバを使って送る場合の話ですよ。
yahoo配下のパソコンでyahooのアドレスを送信元として送る場合は、相手がどこであれ、普通にyahooメール用のSMTPサーバ(smtp.mail.yahoo.co.jp)を送信サーバに設定して25番で送れば言いだけです。
因みに、この設定を独自ドメインのメールアドレスでもやっていないですよね? <-要返事

> > 2. 最後の行で「LAN内の送受信が全く出来ません」と書かれていま
> >すが、これも非常に曖昧であり、恐らくメールの配送を意識して状況把
> >握がうまくできていないのだと理解しています。仮に「LAN内の通信」と
> >いうのが、上記でうまくいっているアカウントから同一アカウント(もし
> >くは同じドメインの他のアカウント)への通信とすると、送信がおかしい
> >というのはクライアントがXMailのSMTPサーバに送り、送信先のアカウン
> >トのメールボックスにメールを入れるまでの過程、即ちSMTPの動作の話
> >であり、受信がおかしいと言うのはそのメールボックスから送信先のア
> >カウントがメール読み出す過程、即ちPOP3の動作の話なので、その両方
> >がおかしいということは考えにくいことです。どちらがおかしいかは、
> >XMailのログを見ればわかることです。
>
> 上記も大変参考になります。ありがとう御座います。
> すみませんがログの所を見たのですがログがどこにあるのか分かりませんでした。
> 「その両方がおかしいということは考えにくいことです」とありますがこのようなことがログのどこを見ると分かるのか教えて頂けたら幸いです。XMAILの操作等を学習しようと考えていますので宜しくお願い致します。

おやじのHPどおりなら、C:\xmail\MailRoot\logs です。

No.7320 投稿時間:2007年11月17日(Sat) 02:59 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: 愛情に感謝。

おやじ様
こんばんわ お世話になっております。

只今自宅に戻ってまいりました。

すぐにお答えしたいのですが明日も早くから仕事のためかけません。
また詳しくお答えしたいので 誠に恐れ入りますが
11月17日(土曜日)24:00ごろに成りますが書かせてもらいます。

沢山お答えいただきありがとう御座います。
おやじ様の愛情に感謝しております。

特にありがたかったのは 「<-要返事 」です。
お手数をおかけしてすみません。
でも私のレベルでは非常に助かります。

私にはXMAILは確かに敷居が高いですが眠りかけた
頭をたたき起こし、安定稼動まで頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

No.7321 投稿時間:2007年11月18日(Sun) 04:12 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re^2その後の状況です。

おやじ様

こんばんわ SAです。
宜しくお願い致します。

> 目的11:複数の独自ドメインでOP25Bの影響を受けずに携帯も含め
>てメールの送受信。

> 目的12:XMAILで作成したメールアカウントの外部使用(他の事務所
>等,プロバイダーはそれぞれ異なります)。

>以下に上げられたクライアント1〜3は、目的2で使用する端末(すな
>わち、サーバ機と異なるLAN配下、しかもyahoo以外のプロバイダに
>繋がった端末)はないものと、認識していますが、それで正しいです
>よね。<-要返事

説明不足ですみません。自宅のPCです。自宅のルーター配下にサー
バー機とPC#1PC#2PC#3へプライベートアドレスを指定した自宅LANで
す。目的1が達成できた後 目的2をと考えています。

>サーバをOP25B対策を含めて正しく設定できていれば、目的2の端末
>のメーラには、送信・受信サーバとして自宅サーバのアドレス(サー
>バ機にアクセスできるA(ルートドメイン).com または B(バーチャ
>ルドイン).netのいずれか)を設定し、送信サーバのポートとして自
>宅サーバが待ち受けているSubmissionポートの587(対策2)を設定
>すれば送受信できます。
>もちろん、ユーザ・パスワードはXmailに登録したものですよ。

目的2の端末のメーラには自宅のラLAN内ですのでサーバー機のプラ
イベートアドレスを設定しています。B(バーチャルドイン).net
を設定 アカウントに→B(バーチャルドイン).netの左側を設定
パスワード→B(バーチャルドイン).netのパスワードを設定
(XMAILで設定したもの)です。この設定でPC#2のメーラーの送受
信を押すと
アカウント 192.168.1.251 サーバー192.168.1.251 プロトコル 
POP3サーバーの応答 −ERR Invalid auth or access denied
ポート:110 セキュリティー(SSL)なし、サーバーエラー:0X800
CCC90, エラー番号0X800CCC92
と出ています。
しかしPC#2からPC1へ送信は出来ます。PC#1受信を確認しています。
PC#123で自宅LANないでの送受信ができればと思っています。

>同じPC#1で送信元アドレスxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).comを使っ
>て携帯に送れる話と、Yahooには送れて、Niftyには送れない話は完全
>に矛盾する話なので、おやじは大混乱状態です。

>お忙しいおやじ様にご迷惑をかけてすみません。今も私の携帯に送
>りましたが送受信可能です。またニフティーの知人へのメール送信
>エラーをコピーさせて頂きました。
>ヒントが見つかればいいのですが。

----- Original Message -----
From: <MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp>
To: <xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com>
Sent: Sunday, November 18, 2007 2:06 AM
Subject: failure notice

> Hi. This is the qmail-send program at yahoo.co.jp.
> I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the
>following addresses.
> This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't
>work out.
>
> <rscxxx@nifty.com>:
> 111.222.333.444 does not like recipient.
> Remote host said: 550 5.1.1 <rscxxx@nifty.com>... User
>unknown
> Giving up on 111.222.333.444
>
> --- Below this line is a copy of the message.
>
> Return-Path: <xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com>
> Received: (qmail 57923 invoked by alias); 17 Nov 2007
>17:06:19 -0000
> Received: from unknown (HELO yahoo.co.jp) (cxd123@555.
>666.777.888 with plain)
> by ybbsmtp12.mail.ogk.yahoo.co.jp with SMTP; 17 Nov
>2007 17:06:19 -0000
> X-Apparently-From: <abcdefg@yahoo.co.jp>
> X-AuthUser: xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com
> Received: from dcba ([192.168.1.5]:1157)
> by A(ルートドメイン).com with [XMail 1.24 ESMTP Server]
> id <SD4> for <rscxxx@nifty.com> from <xxxyyyzzz@A(ルート
>ドメイン).com>;
> Sun, 18 Nov 2007 02:04:07 +0900
> Message-ID: <001401c82944$a77903e0$0501a8c0@私の名字>
> From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJCo5JSRfPkYkLRsoQg==?="
><xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com>
> To: "=?iso-2022-jp?B?GyRCQ107MxsoQg==?=" <rscxxx@nifty.
>com>
> References: <001901c81f59$95a925e0$0501a8c0@私の名字>
><000601c82744$a0d82b80$f15c187c@相手の名字>
> Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6ICAbJEJNW0l3JF8bKEI=?=
> Date: Sun, 18 Nov 2007 03:07:01 +0900
> MIME-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain;
> charset="iso-2022-jp"
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> X-Priority: 3
> X-MSMail-Priority: Normal
> X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1409
> X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1409
>
>
> > メール送信テスト
>

以上です。
昨日ホスティングサーバーを使用の友人から私が送った
〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕メール受信の返信
〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕がありました。友人
のサーバー会社はOP25Bは実施していないとのことです。

>また、「エラーが返ってくる」だけでは何も判断できません。
>ラーコードがない説明は全く意味がないことに等しいことです。
>エラーコードは原因を提示しているので、その対策をしてくれ
>といっているのに、それをシカトしたら先に進むはずはないです。
>トラブル対策は全てはログから、エラーコードからといっても
>過言ではありません。

ありがとうございます。勉強になります。以後気をつけます。

>まさか、最初にでていた「521 ・・・ This email address
>must be verified first before you can use it for Sender
>/From field.」ではないですよね。もしそうなら、xxxyyyzzz
>@A(ルートドメイン).comが外部メールとしてyahooに登録でき
>ていないことになりますが、そうならDocomo携帯に送れるは
>ずがないのですが・・。

外部メールとして送られるよう確実に登録しました。

>おやじの頭の中では、条件が同じ、すなわち、クライアント
>の設定も自宅サーバの設定も一切同じで、携帯に送れてNifty
>に送れない論理が見つかりません。何かが違うからそうなる
>はずで、体系だてて試験できていないで、いろいろいじくり
>回している中での結果ではないですか?

初めの質問の時は、いじくりまわして元に戻せない状態にあ
りましたが、再インストール後はXMAILの設定したことを手
書きでメモをとっております。どこをどう設定したかすぐ
に分かるようにしております。

>本件はメインのA(ルートドメイン).comが動くまで放置とし
>ます。
>と書いたのですが、ドメインが複数あるので、OE(Outlook
>Express)の受信サーバのアカウント名はfffggghhh@B(バー
>チャルドイン).netとドメイン(@以下)も書いていますか?
>デフォルトドメインのほうは無くてもいいですが、やはり
>こちらもチャント設定すべきものです。一般的に書かない
>ことが多いのですが、同じユーザ名でもドメインが違えば
>別ユーザなので、チャントドメインまで書かないと駄目で
>す。本件はHPに記述してあったと思いますが・・・。<-要返事

じたくLAN内ですので@マークより左しか書いていませんが。
ルートドメインが稼動するようになると上記をしっかり設定
させていただきます。ここも非常に勉強になります。ありが
とう御座います。

>まず、メールアカウントですが、これは単なる目次みたいな
>ものですから、何を書いても自由です。初期設定では設定し
>」と書き換えてもいいものです。人間が識別するためだけの
>ものです。問題は、その中身で、上記でPC#2のそのアカウン
>トに「PC#1のルートドメインのアカウントxxxyyyzzz、パス
>ワード(p)のところにxxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com
>のパスワードを設定」したらPC#1に送れたとありますが、
>これは当たり前でPC#2にPC#1と同じアカウントxxxyyyzzzを
>設定しただけで、サーバとしては自分のアカウントから自
>分のアカウントに送ったでけだからです。パソコンが何台
>だろうと、同じアカウント名(xxxyyyzzz)でそのパスワード
>が正しければチャント中継してくれます。それがメールサ
>ーバの仕事です。

混乱していました。 仰るとおりです(^^;

>で・・・・・・。ここで重要な情報が見つかりました。
>PC#1とPC#2では、同じアカウントを設定していると思われ
>るのに、「PC#1からPC#2への返信は出来ません。」という
>くだりです。全く同じ設定なら、こうはなりません。
>で、おやじが一番最初に質問したメールクライアントの
>OP25Bの件ですが、下記で回答がありますが、PC#1の受信
>メールサーバのアカウントxxxyyyzzzの送信サーバがyahoo
>になっていないですよね。
>なんとなく、サーバとは全く関係ないメールクライアント
>の設定ができていないだけというのが、オチのような気が
>してきたのですが・・。

PC#1の受信メールサーバのアカウントxxxyyyzzzの送信
サーバはyahooではありません。自宅LAN内ですのでサー
バー機のプライベートアドレスを設定しています。

>先に受信操作したほうが持っていってしまうので当た
>り前の話です。

はい。しっかり分かりました<(__)> (^^;

>前述の目的2の対象パソコン(つまりYahoo以外のプロバイダ
>に接続されたPC)で、yahooのアドレスを送信元としてyahoo
>のSMTPサーバを使って送る場合の話ですよ。
>yahoo配下のパソコンでyahooのアドレスを送信元として送
>る場合は、相手がどこであれ、普通にyahooメール用の
>SMTPサーバ(smtp.mail.yahoo.co.jp)を送信サーバに設
>定して25番で送れば言いだけです。
>因みに、この設定を独自ドメインのメールアドレスで
>もやっていないですよね? <-要返事

おやじ様ありがとう御座います。おやじ様のHPを拝見させ
て頂いて私のレベルではOP25Bに関することが今一理解でき
ていませんでしたが疑問がとけました!!こういうことだ
ったのですか 大変分かりやすく御教えいただきありがと
う御座います。

すみません いま契約時やふーよりもらったアドレスでク
ライアントソフトの詳細設定で送信ポート25で先ほどのに
ニフティーに送っても上記と同じエラーが帰ってくるので
すが おかしいですね・・・???

もしかしたら!!!おやじ様の上記にある(smtp.mail.
yahoo.co.jp)←ですが PC#1のクライアントソフトの
SMTPがybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
になっていますがこれはおかしいですよね?
原因はこれでしょうか?

今 smtp.mail.yahoo.co.jpとpop.mail.yahoo.co.jp
に設定しなおし 先ほどのニフティーへ送信しました
が上記と同じエラーが返ってきています。この設定で私
の携帯への送受信は出来ました。確認しました。???

おやじのHPどおりなら、C:\xmail\MailRoot\logs です。

ログを見ましたが文字化けして読めませんでした。
本当にお手数をおかけしますが読める方法があればお願い
致します。

いつもありがとう御座います。
宜しくお願い致します。

No.7322 投稿時間:2007年11月18日(Sun) 07:35 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:想定どおり問題点は3つで全てクライアントの設定です。

ほぼ結論がでました。
問題点は、3点あると認識しました。しかも、想定どおり全てクライントに関するものばかりです。
このようなケースは、「メールシステム(サーバ、クライアント)の本来の動作からすれば、今やっていることはこうなっているはず。」とういう正解のイメージ(動く動かないではなく、ひとつひとつの動作の過程をログ等でチェックしていくこと)があって、そのとおりなっているかをチェックしていけば、おのずと原因が見えてくるはずです。
この中で一番難しいのが、何が正解かということを知識として持っているかではないでしょうか? 正解がわからないから試行錯誤になり、結果何がなんだかわからないのだと思っています。
おやじが、このBBSを上げている最大の理由はもそういう勉強をするためです。トラブル対策の中で生の勉強ができるからです。そういう意味では、あちこちのBBSを眺めていますよ。解決していく過程がわかりますし、「そういうことがあるんだ〜」ととても勉強になります。
単純に、目的を達成(聞いて答えがでればおしまい)したら終わりではなく、よく見られるとよいと思います。例えば、一つ下のスレ(No.7308)ですが、おやじとしては、その後ネットワークドライブの件のレスが無く(結論がない。返事がない)どうなったかわからないので、単なる情報提供で終わってしまいおやじの知識としては何もたまらないので非常に残念です。
そういう意味では、本件SAさんはざんねしたの
を今名にを使用とひとつひとつります。> おやじ様

> 説明不足ですみません。自宅のPCです。自宅のルーター配下にサー
> バー機とPC#1PC#2PC#3へプライベートアドレスを指定した自宅LANで
> す。目的1が達成できた後 目的2をと考えています。

了解ですが、まだ勘違いされているのではないかと下記記述が気になります。

> 目的2の端末のメーラには自宅のラLAN内ですのでサーバー機のプラ
> イベートアドレスを設定しています。B(バーチャルドイン).net
> を設定 アカウントに→B(バーチャルドイン).netの左側を設定
> パスワード→B(バーチャルドイン).netのパスワードを設定
> (XMAILで設定したもの)です。この設定でPC#2のメーラーの送受
> 信を押すと
> *************************************************************
> アカウント 192.168.1.251 サーバー192.168.1.251 プロトコル 
> POP3サーバーの応答 −ERR Invalid auth or access denied
> ポート:110 セキュリティー(SSL)なし、サーバーエラー:0X800
> CCC90, エラー番号0X800CCC92
> *************************************************************
> と出ています。
> しかしPC#2からPC1へ送信は出来ます。PC#1受信を確認しています。
> PC#123で自宅LANないでの送受信ができればと思っています。

[原因1]
 後半にありますが、このサーバのデフォルトドメインは「A(ルートドメイン).com」であり、ドメインが書かれていないアカウント「@マーク以下なし」は、自動的に]「A(ルートドメイン).com」が付加されて処理されますが、デフォルトドメイン以外(ここではB(バーチャルドイン).net)のアカウントは、「fffggghhh@B(バーチャルドイン).net」と全てが設定されていなければ、「fffggghhh@A(ルートドメイン).com」というユーザからのアクセスとして処理されるので、そんなユーザ(アカウント)はいないよと、XMailから上記のようなエラーで怒られるわけです。
 前にも書きましたが、特に複数ドメインを扱う以上、ドメインを含めてがユーザ(アカウント)ですよ。たまたま、fffggghhhがユニークだからといってもそれを理解できるのは人間様だけですから、「fffggghhh@B(バーチャルドイン).net」と「fffggghhh@A(ルートドメイン).com」は当然違うのでドメインを省略しては駄目です。

> >お忙しいおやじ様にご迷惑をかけてすみません。今も私の携帯に送
> >りましたが送受信可能です。またニフティーの知人へのメール送信
> >エラーをコピーさせて頂きました。
> >ヒントが見つかればいいのですが。

(snip)

> > Hi. This is the qmail-send program at yahoo.co.jp.
> > I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the
> >following addresses.
> > This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't
> >work out.
> >
> > <rscxxx@nifty.com>:
> > 111.222.333.444 does not like recipient.
> > Remote host said: 550 5.1.1 <rscxxx@nifty.com>... User
> >unknown
> > Giving up on 111.222.333.444

(snip)

> 昨日ホスティングサーバーを使用の友人から私が送った
> 〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕メール受信の返信
> 〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕がありました。友人
> のサーバー会社はOP25Bは実施していないとのことです。

[原因2]
 もうわかりますよね。「rscxxx@nifty.com」というユーザにメールを送ったら、Niftyからエラー550 User unknown と帰ってきた。が「????」というホスティングサーバのユーザからは返信があった。ということは、SAさんサーバはyahooのOP25Bをすり抜けて「????」に送れているので、サーバのOP25B対策は完全にできているし、〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕のアカウントも外部メール登録ができているということを意味していますよね。従って、単純に「rscxxx@nifty.com」というユーザがいないといっているので、「rscxxx@nifty.com」というアドレスが誤っているか、相手が受信拒否しているからと思われます。今一度確認を!!!
 ただ、気になるのが、最後の1行です。「サーバー会社はOP25Bは実施していないとのことです。」は、このケースでは何も関係ないことなのに、敢えて記述しているということは、SAさんがOP25Bをまだ正確に理解していないと見ました。
OP25Bとは、「そのプロバイダの一般的なユーザ(動的IPのユーザのみというケースが多い。Asahi-netは固定は対象外なので、おやじは対象外)から25番ポートに向かって(外部のSMTPサーバに向かって)、直接通信することを禁止する。」ことです。従って、今議論しているのはSAさんのサーバがYahooのOP25B対策を行ってチャント送信できるかが問題なので、相手のOP25B対策がどうかは全く関係ない話です。

> >まさか、最初にでていた「521 ・・・ This email address
> >must be verified first before you can use it for Sender
> >/From field.」ではないですよね。もしそうなら、xxxyyyzzz
> >@A(ルートドメイン).comが外部メールとしてyahooに登録でき
> >ていないことになりますが、そうならDocomo携帯に送れるは
> >ずがないのですが・・。
>
> 外部メールとして送られるよう確実に登録しました。

上記の「ホスティングサーバーを使用の友人」の話が出てきたので、完全にうまく動作していると認識しています。

> >おやじの頭の中では、条件が同じ、すなわち、クライアント
> >の設定も自宅サーバの設定も一切同じで、携帯に送れてNifty
> >に送れない論理が見つかりません。何かが違うからそうなる
> >はずで、体系だてて試験できていないで、いろいろいじくり
> >回している中での結果ではないですか?
>
> 初めの質問の時は、いじくりまわして元に戻せない状態にあ
> りましたが、再インストール後はXMAILの設定したことを手
> 書きでメモをとっております。どこをどう設定したかすぐ
> に分かるようにしております。

了解です。

> >本件はメインのA(ルートドメイン).comが動くまで放置とし
> >ます。
> >と書いたのですが、ドメインが複数あるので、OE(Outlook
> >Express)の受信サーバのアカウント名はfffggghhh@B(バー
> >チャルドイン).netとドメイン(@以下)も書いていますか?
> >デフォルトドメインのほうは無くてもいいですが、やはり
> >こちらもチャント設定すべきものです。一般的に書かない
> >ことが多いのですが、同じユーザ名でもドメインが違えば
> >別ユーザなので、チャントドメインまで書かないと駄目で
> >す。本件はHPに記述してあったと思いますが・・・。<-要返事
>
> じたくLAN内ですので@マークより左しか書いていませんが。
> ルートドメインが稼動するようになると上記をしっかり設定
> させていただきます。ここも非常に勉強になります。ありが
> とう御座います。

前述のとおりで、デフォルトドメイン以外のB(バーチャルドイン).netは省略は一切できません。デフォルトドメインも癖として設定すべきです。

> >で・・・・・・。ここで重要な情報が見つかりました。
> >PC#1とPC#2では、同じアカウントを設定していると思われ
> >るのに、「PC#1からPC#2への返信は出来ません。」という
> >くだりです。全く同じ設定なら、こうはなりません。
> >で、おやじが一番最初に質問したメールクライアントの
> >OP25Bの件ですが、下記で回答がありますが、PC#1の受信
> >メールサーバのアカウントxxxyyyzzzの送信サーバがyahoo
> >になっていないですよね。
> >なんとなく、サーバとは全く関係ないメールクライアント
> >の設定ができていないだけというのが、オチのような気が
> >してきたのですが・・。
>
> PC#1の受信メールサーバのアカウントxxxyyyzzzの送信
> サーバはyahooではありません。自宅LAN内ですのでサー
> バー機のプライベートアドレスを設定しています。

[疑問1]
下記のSAさんの記述(PC#1のクライアントソフトのSMTPがybbsmtp.mail.yahoo.co.jpになっています)と矛盾していますが・・・?

> すみません いま契約時やふーよりもらったアドレスでク
> ライアントソフトの詳細設定で送信ポート25で先ほどのに
> ニフティーに送っても上記と同じエラーが帰ってくるので
> すが おかしいですね・・・???

前述のとおりで、エラー内容からすれば、少なくともNiftyのメールサーバまでメールが到達していることは自明の理であり、メアドが誤っているか相手方の問題なので少しもおかしくありません。ログの意味、そのエラーを誰が発生しているかを考えることが重要です。

> もしかしたら!!!おやじ様の上記にある(smtp.mail.
> yahoo.co.jp)←ですが PC#1のクライアントソフトの
> SMTPがybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
> になっていますがこれはおかしいですよね?
> 原因はこれでしょうか?

[原因3]
 本件、一番最初から聞いている話ですよね。こういっているのに、疑問1では[192.168.1.251]を設定しているといっている??? 疑問1を含めて、いっていることは、設定上、どこのことか詳細に教えてくれませんか? 恐らく、この文脈だと何か大きな勘違いをされていて、それが混乱を誘発している気がしますので、このままでは運用に支障をきたす気がしますので・・・。
 上記は、当然おかしいですよね。これでは、PC#1のクアライントからの送信は、SAさんのXMailなど関係なくYahooのSMTPに行ってしまいますよね。従って、前からLAN通信といっていながら、実は、PC#1 -> YahooのSMTP -> SAさんのSMTP となっていたことになります。しかも、受信側がデフォルトドメインのアカウントならPOP3がチャント動くので受信できていたのが、バーチャルドメインのアカウント宛てはクライアントの設定がまずいのでPOP3が駄目イになっていて受信できなかっただけ、というのが結論と認識しました。
従って、下記の場所にバーチャルドメインのアカウント宛てテストメールがいっぱい溜まっているのでは?

C:\xmail\MailRoot\domains\(B(バーチャルドイン).net)\(アカウント名)\mailbox

目的1のクライントのSMTP/POP3サーバは全て[192.168.1.251]にしてください。そうしないと、LAN内通信も全てYahoo経由になって今います。

> 今 smtp.mail.yahoo.co.jpとpop.mail.yahoo.co.jp
> に設定しなおし 先ほどのニフティーへ送信しました
> が上記と同じエラーが返ってきています。この設定で私
> の携帯への送受信は出来ました。確認しました。???

当然です。

> おやじのHPどおりなら、C:\xmail\MailRoot\logs です。
>
> ログを見ましたが文字化けして読めませんでした。
> 本当にお手数をおかけしますが読める方法があればお願い
> 致します。

恐らく文字化けではなくエンコードした日本語ではないかと思います。
ログはXmaiCFGのアクセスログで見れましたね!(^^)!
ただ、Xmailはエラーログが少ないのでも解析にはあまり役に立ちそうにありません。

No.7323 投稿時間:2007年11月19日(Mon) 04:23 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: 1,すべて繋がりました!!(^^)

こんばんわ SAです。
お蔭様ですべてのメールの送受信が可能となりました!!。厚くお礼申し上げます。<(__)>
自宅LAN内のクライアントパソコン1,2,3の送受信においてXMAILが正常動作をするようになりました。
ルートドメインの外部、内部正常です。バーチャルドメインの外部、内部も正常です。大変気持ちよくなりました。

原因は初めからおやじ様のサイトに書いて下さっていた、メールクライアントのユーザー名の設定で
@マークより左側しか書いていませんでした。このことは何度か読ませていただきましたがよく理解できていませんでした。
以前のメールサーバーはメールクライアントソフトで@マークより左側で動いていたため完全に同じように考えていました。
すみませんでした。

またバーチャルドメインのヤフーへの外部メールの登録も出来なかったのですがPC#2のメールクライアントソフトの
ユーザー名の設定でバーチャルドメインの@マークの左側、右側(Bバーチャルドメイン.net)を入力しましたら
テストメールが大量に出てきまして、その中にヤフーの外部メールの確認メールがありすぐに手続きを完了しました。その後
バーチャルドメインで私の携帯への送受信も確認できました。

おやじ様のおっしゃられることに同じ言葉しかかけませんが非常に勉強になります。

長くなりますがPC#2の設定メールアドレスでパスとIDを聞かれる画面が出て、PC#2の設定メールアドレスと異なるルートドメインのIDとパスを入れると受信するという疑問を体感的に理解できました。アカウントは違っていてもドメインで判断するのですね。

結局メーラーの設定が間違っていた。
XMALの中にはPC#2のバーチャルドメイン.netは存在してないのではなく
PC#2のメーラーにアカウント設定しているメールアドレスは合っているがユーザーの設定でドメインの記述がなかったため
ルートドメインのあどれすにアクセスなる。、PC#2からのPC#1への送信はルートドメインのボックスに入り
PC#1からPC#2へんしんはPC#2バーチャルドメインのボックスに入る、PC#2のメイラー送受信を押すとの当然ながら
ルートドメインにアクセスしメイラーはバーチャルドメインであるためIDとパスワードが異なるため問い合わせてくる、
私はバーチャルドメインのメールアドレスのIDとパスを設定する異なるのでまた聞いてくる、キャンセルをクリックでエラーとなっていた。

このように理解していますがこれで宜しいでしょうか。

数日中に XMAILより発行したアカウントで外部より 送受信ができるかチェックしてみます。
でも 出来なければ おかしいですね。前回のおやじさまのお答えの中にありましたように チェックしながら設定してみます。

つつきがあります。

No.7324 投稿時間:2007年11月19日(Mon) 04:24 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re^2: 2,すべて繋がりました!!(^^)

>ほぼ結論がでました。
>問題点は、3点あると認識しました。しかも、想定どおり全てクラ
>イントに関するものばかりです。
>このようなケースは、「メールシステム(サーバ、クライアント)の
>本来の動作からすれば、今やっていることはこうなっているは
>ず。」とういう正解のイメージ(動く動かないではなく、ひとつひ
>とつの動作の過程をログ等でチェックしていくこと)があって、そ
>のとおりなっているかをチェックしていけば、おのずと原因が見え
>てくるはずです。

正常稼動へ導くコツと言うものを学ばせて頂いた気がします。

>この中で一番難しいのが、何が正解かということを知識として持っ
>ているかではないでしょうか? 正解がわからないから試行錯誤に
>なり、結果何がなんだかわからないのだと思っています。

私が上記の典型だと思います ご迷惑をおかけしています (^^;

>おやじが、このBBSを上げている最大の理由はもそういう勉強をす
>るためです。トラブル対策の中で生の勉強ができるからです。そう
>いう意味では、あちこちのBBSを眺めていますよ。解決していく過
>程がわかりますし、「そういうことがあるんだ〜」ととても勉強に
>なります。
>単純に、目的を達成(聞いて答えがでればおしまい)したら終わりで
>はなく、よく見られるとよいと思います。

おやじ様のような方でもまだ勉強なされるのですか、そしてこのようなことを「そういうことがあるんだ〜」おもわれるとお聞きしますと 私なんかは恥ずかしくなってきます。

>例えば、一つ下のスレ(No.7308)ですが、おやじとしては、その後
>ネットワークドライブの件のレスが無く(結論がない。返事がない)
>どうなったかわからないので、単なる情報提供で終わってしまいお
>やじの知識としては何もたまらないので非常に残念です。

(No.7308) おやじ様の愛情が浮いてしまっているようでなんか寂しいです。私もおやじ様にお世話になる前にいろいろ掲示板を回りましたが仰られているような内容がよくありました。
この先の情報がほしいのに・・・というものです。多いいですね。私も気をつけます。(^^;
私の質問に対するおやじ様の疑問に答えきれていないことがありましたら、すぐに書かせて頂きますので遠慮なく仰ってください。

>そういう意味では、本件SAさんはざんねしたの
>を今名にを使用とひとつひとつります。
> おやじ様

↑すみませんがここも読ませていただきたいのですが宜しいでしょうか?

>[原因1]
>後半にありますが、このサーバのデフォルトドメインは「A(ルー
>トドメイン).com」であり、ドメインが書かれていないアカウント
>「@マーク以下なし」は、自動的に]「A(ルートドメイン).com」が
>付加されて処理されますが、デフォルトドメイン以外(ここではB
>(バーチャルドイン).net)のアカウントは、「fffggghhh@B(バー
>チャルドイン).net」と全てが設定されていなければ、「fffggghh
>h@A(ルートドメイン).com」というユーザからのアクセスとして処
>理されるので、そんなユーザ(アカウント)はいないよと、XMailか
>ら上記のようなエラーで怒られるわけです。
> 前にも書きましたが、特に複数ドメインを扱う以上、ドメインを.
>含めてがユーザ(アカウント)ですよ。たまたま、fffggghhhがユ
>ニークだからといってもそれを理解できるのは人間様だけですから、
>「fffggghhh@B(バーチャルドイン).net」と「fffggghhh@A(ルー
>トドメイン).com」は当然違うのでドメインを省略しては駄目です。

今後はこのように設定させていただきます。ありがとうございます。

>[原因2]
> もうわかりますよね。「rscxxx@nifty.com」というユーザにメー
>ルを送ったら、Niftyからエラー550 User unknown と帰ってきた。
>が「????」というホスティングサーバのユーザからは返信があ
>った。ということは、SAさんサーバはyahooのOP25Bをすり抜けて
>「????」に送れているので、サーバのOP25B対策は完全にでき
>ているし、〔xxxyyyzzz@A(ルートドメイン).com〕のアカウントも
>外部メール登録ができているということを意味していますよね。従
>って、単純に「rscxxx@nifty.com」というユーザがいないといって
>いるので、「rscxxx@nifty.com」というアドレスが誤っているか、
>相手が受信拒否しているからと思われます。今一度確認を!!!

数日中に確認しお知らせ致します。

>OP25Bとは、「そのプロバイダの一般的なユーザ(動的IPのユーザの
>みというケースが多い。Asahi-netは固定は対象外なので、おやじ
>は対象外)から25番ポートに向かって(外部のSMTPサーバに向かっ
>て)、直接通信することを禁止する。」ことです。従って、今議論
>しているのはSAさんのサーバがYahooのOP25B対策を行ってチャント
>送信できるかが問題なので、相手のOP25B対策がどうかは全く関係
>ない話です。

やはり違ったことを認識しておりました。私はYahooのOP25B対策を行って送信できても送り先がOP25B対策していれば受信してもらえないかと思っていて、ここが前から疑問でした。ヤフーから送信する時IDとパスワードでチェックOKのものが送信されるのに送り先がOP25B対策していれば受信してもらえない、これでは何のためのチェックかなと思っていましたがヤフーを通過すると相手は受信してくれるのですね。

>上記の「ホスティングサーバーを使用の友人」の話が出てきたので、
>完全にうまく動作していると認識しています。

※ありがとう御座います。あんしんしました。

>前述のとおりで、デフォルトドメイン以外のB(バーチャルドイン).
>netは省略は一切できません。デフォルトドメインも癖として設定
>すべきです。

今後徹底いたします。

>[疑問1]
>下記のSAさんの記述(PC#1のクライアントソフトのSMTPがybbsmtp.m>ail.yahoo.co.jpになっています)と矛盾していますが・・・?

すみません。私の悪い癖がまた出ました。説明不足です。クライアントメールソフトのサーバータブ設定中に、
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jpと設定しているのを見つけたのです。smtp.mail.yahoo.co.jpに書きかえました。XMAILと関係ありません。
ヤフー契約時のメールアドレスのドメインが.yahoo.co.jpであるのにメールクライアントソフトのヤフーのメールアドレスのSMTPの設定を
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jpにしているのは間違いですね、と言った内容のつもりでした。

>前述のとおりで、エラー内容からすれば、少なくともNiftyのメー
>ルサーバまでメールが到達していることは自明の理であり、メアド
>が誤っているか相手方の問題なので少しもおかしくありません。ロ
>グの意味、そのエラーを誰が発生しているかを考えることが重要で
>す。

これも貴重な参考にさせてもらいます。ありがとう御座います。

>[原因3]
> 本件、一番最初から聞いている話ですよね。こういっているのに、
>疑問1では[192.168.1.251]を設定しているといっている??? 疑
>問1を含めて、いっていることは、設定上、どこのことか詳細に教
>えてくれませんか?

疑問1は上で答えさせていただいております。[192.168.1.251]はPC#1,PC#2,PC#3のメールクライアントソフトのメールのプロパティーのサーバータブのところの受信サーバー、送信サーバーにXMAILのサーバー機のプライベートアドレスを設定しています。

>恐らく、この文脈だと何か大きな勘違いをされていて、それが混乱
>を誘発している気がしますので、このままでは運用に支障をきたす
>気がしますので・・・。

※ありがとう御座います。どうぞお聞きください。

>上記は、当然おかしいですよね。これでは、PC#1のクアライントか
>らの送信は、SAさんのXMailなど関係なくYahooのSMTPに行ってしま
>いますよね。従って、前からLAN通信といっていながら、実は、PC#
>1 -> YahooのSMTP -> SAさんのSMTP となっていたことになります。
>しかも、受信側がデフォルトドメインのアカウントならPOP3がチャ
>ント動くので受信できていたのが、バーチャルドメインのアカウン
>ト宛てはクライアントの設定がまずいのでPOP3が駄目イになってい
>て受信できなかっただけ、というのが結論と認識しました。
>従って、下記の場所にバーチャルドメインのアカウント宛てテスト
>メールがいっぱい溜まっているのでは?

>C:\xmail\MailRoot\domains\(B(バーチャルドイン).net)\(アカウ
>ント名)\mailbox

大量のめーるがあります。

>目的1のクライントのSMTP/POP3サーバは全て[192.168.1.251]にし
>てください。そうしないと、LAN内通信も全てYahoo経由になって今
>います。

ここのところは以前から全く変えていません。[192.168.1.251]以前のサーバーよりここのところはおさえておきました。

>恐らく文字化けではなくエンコードした日本語ではないかと思いま
>す。
>ログはXmaiCFGのアクセスログで見れましたね!(^^)!
>ただ、Xmailはエラーログが少ないのでも解析にはあまり役に立ち
>そうにありません。

そうですね、確かにアルファベットは読めますが日本語らしきもののところだけ記号になっています。
一度目を通してみたいのですが「てらぱっと」ではよめませんでしょうか?

OP25Bについてですがプロバイダー配下のサーバーよりISPの25番を使用する直接の送信を止め、
ISPの25番はISP以外のドメインは通過させない
そのかわり契約ISPのID、パスワードの確認がとれるとサブミッション587を使い送信できる、通過したメールは受信される。
OP25Bは送信規制のため送り先がOP25Bを実施していようがいまいが受信される
このように理解してますが宜しいでしょうか?

また答えきれていないことがあるかもしれませんが、そのときはお聞きください。
おやじ様からは御教えいただくことばかりで緊張の連続ですが最初のところで仰られた
==トラブル対策の中で生の勉強ができるからです。== こういっていただけるとホッとします。
ありがとう御座います。

また 鷹巣さんの掲示板でもおやじ様に何度かドンピシャの解凍を頂いております。その中でもヤフーに乗り換えたばかりで
サーバーの設定変更ごサイトにアクセスできるところと出来ないところがあり書き込みしましたらMTUブラックホールでルータを買い換えた方がいいとのアドバイスを皆さんより頂き迷っている時におやじ様がMTUのどこそこをこう変えたらいいと、分からなかったら数字を###〜%%%に替えるとなおります。いただきMTUの数値を変えたルーターを快適に今も使用しています。あのときもお世話になりありがとう御座います。改めて御礼申し上げます。

朝早くからお答えいただきありがとう御座います。

おやじ様のご教授は私にとって
ワクワクすることばかりで
ありがたく感謝しています。

また長時間に及ぶご教授にもお礼申し上げます。

SA

No.7326 投稿時間:2007年11月19日(Mon) 19:36 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:まとめです。

よかったですね。これからもがんばってください。
最後のまとめとして、気になったところだけ・・・。

> 原因は初めからおやじ様のサイトに書いて下さっていた、メールクライアントのユーザー名の設定で
> @マークより左側しか書いていませんでした。このことは何度か読ませていただきましたがよく理解できていませんでした。
> 以前のメールサーバーはメールクライアントソフトで@マークより左側で動いていたため完全に同じように考えていました。

せっかくですから、もう少し正確に理解しておいたほうがよいですね。
実は、バーチャルドメイン(バーチャルホスト)にはメールボックス管理の違いから2種類あるのです。ここでは、仮にArGoタイプとXMailタイプとします。
ArGoタイプは、1台のサーバで複数のドメインを定義し扱えますが、メールボックスはアカウント(@の左側)だけで管理されています。
つまり、aaa@example-a.com aaa@example-b.comを扱えるように設定しても、メールボックスはaaaしかないため、クライアントからaaaでアクセスできます。言い換えると一見2つのアカウントのようですが、アカウント名(aaa)が同じでものは区別できない仕組みになっています。
それに対して、XMailタイプは、1台のサーバで複数のドメインを定義し扱えるところはArGoと同じですが、内部的には全く異なり、メールボックスはドメイン+アカウント(@の左側)で管理されています。データ構造もドメインがあってその中にユーザがいる形(C:\xmail\MailRoot\domains\ドメイン\ユーザ)になっています。つまり、アカウントが同じでもドメインが違えばメールボックスも違ってきます。従って、クライアントからアクセスする場合は、ドメインを指定してあげないとどちらのアカウントかわからないのでエラーになるわけです。但し、デフォルトドメインの概念があるので、ドメインがないアクセスはデフォルトドメインへのアクセスとみなして受け付けるので、今回のような混乱が発生するのではないかと思います。
プロバイダが違えば、例えばoyajiなんてアカウントはいくらでもありますよね。Xmailタイプは、それと同じことです。

> 長くなりますがPC#2の設定メールアドレスでパスとIDを聞かれる画面が出て、PC#2の設定メールアドレスと異なるルートドメインのIDとパスを入れると受信するという疑問を体感的に理解できました。アカウントは違っていてもドメインで判断するのですね。

これは微妙に違っています。SAさんが「アカウントは違っていても」といっているのは、目次のアカウントの事で、これは極端な話、実際のアカウントは全く関係ないものでよく、人間が識別できれば良いだけのものです。サーバやクライアントが制御で使用するのは、送信メールサーバや受信メールサーバの項目で設定する内容であり、実際にどのアカウントに対するアクセスかは受信メールサーバのアカウント名に記述されるアカウント(これが@マークの左側のアカウントだけでよい場合もありますが、ドメイン(@以下)を含めないと一意にユーザが決まらないかは、使用するメールサーバに依存するということです。前述のとおりドメインで判断はしていませんよ。

> 結局メーラーの設定が間違っていた。
> XMALの中にはPC#2のバーチャルドメイン.netは存在してないのではなく
> PC#2のメーラーにアカウント設定しているメールアドレスは合っているがユーザーの設定でドメインの記述がなかったため
> ルートドメインのあどれすにアクセスなる。、PC#2からのPC#1への送信はルートドメインのボックスに入り
> PC#1からPC#2へんしんはPC#2バーチャルドメインのボックスに入る、PC#2のメイラー送受信を押すとの当然ながら
> ルートドメインにアクセスしメイラーはバーチャルドメインであるためIDとパスワードが異なるため問い合わせてくる、
> 私はバーチャルドメインのメールアドレスのIDとパスを設定する異なるのでまた聞いてくる、キャンセルをクリックでエラーとなっていた。
>
> このように理解していますがこれで宜しいでしょうか。

そのとおりです。

> 数日中に XMAILより発行したアカウントで外部より 送受信ができるかチェックしてみます。
> でも 出来なければ おかしいですね。前回のおやじさまのお答えの中にありましたように チェックしながら設定してみます。

この場合は、外部のパソコンが繋がっているプロバイダがOP25B対策しているか否かです。OP25B対策していれば、対策2をXMailでして上げなければ駄目です。というより、不特定のISP経由で来ることを前提に、サーバはSubmission対応しておけばよいのではないでしょうか?

> >そういう意味では、本件SAさんはざんねしたの
> >を今名にを使用とひとつひとつります。
> > おやじ様
>
> ↑すみませんがここも読ませていただきたいのですが宜しいでしょうか?

すみません。消し忘れのゴミです。m(__)m

> >恐らく文字化けではなくエンコードした日本語ではないかと思いま
> >す。
> >ログはXmaiCFGのアクセスログで見れましたね!(^^)!
> >ただ、Xmailはエラーログが少ないのでも解析にはあまり役に立ち
> >そうにありません。
>
> そうですね、確かにアルファベットは読めますが日本語らしきもののところだけ記号になっています。
> 一度目を通してみたいのですが「てらぱっと」ではよめませんでしょうか?

Terapad等では無理なので、下記の使ってみてはどうですか?

http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

> OP25Bについてですがプロバイダー配下のサーバーよりISPの25番を使用する直接の送信を止め、
> ISPの25番はISP以外のドメインは通過させない
> そのかわり契約ISPのID、パスワードの確認がとれるとサブミッション587を使い送信できる、通過したメールは受信される。
> OP25Bは送信規制のため送り先がOP25Bを実施していようがいまいが受信される
> このように理解してますが宜しいでしょうか?

そのとおりです。だから、OP25B(Outbound port 25 Blocking)と言います。一部のISPはIP25B(Inbound port 25 Blocking)とも言える、動的IPからと思われる外部からの25番ポート向けの直接通信を規制しているところがあるようですが、全世界のIPの使われ方をそのISPが把握しているとは思えず、これはやりすぎではないかと思います。

No.7328 投稿時間:2007年11月20日(Tue) 02:28 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re: まとめです。

おやじ様

こんばんわ SAです。

何から何までお世話いただきまことにありがとう御座います。

大変分かりやすい「まとめ」にも感謝感謝です<(__)>

お聞きしたことは私のXMAILマニュアルとして保存させて頂きました。

ログファイルの文字化けの件サイトにアクセスしチェックしてみます。

また XMAILのアカウントの外部設定の安定稼動の報告も致します。

ありがとう御座います。  <(__)>

SA

No.7352 投稿時間:2007年12月03日(Mon) 02:29 投稿者名:sa URL:
タイトル:Re XMAIL正常稼動です。

おやじ様

こんばんわ SAです。

結果報告遅くなりすみませんでした。

私のXmailで作成したアカウントを外部サーバー(OP25B実施)使用者に
メールクライアントソフトに設定してもらったところ全く問題なく通信できています。ありがとう御座います。

それとエラーが返ってきていたニフティーの使用の友人ですが
クライアントの設定が間違っていました。

おやじ様に御教えいただいたとおり説明し、設定したところ
全く問題ありません。

仕事やプライベートに使わせて頂いております。

↓ここも大変勉強になりました↓

ドメイン(@以下)を含めないと一意にユーザが決まらないかは、使用するメールサーバに依存するということです。

また お尋ねすることがあると思いますが
そのときも宜しくお願い致します。

お礼と稼動結果のご報告でした。

ありがとう御座います。<(__)>

SA

掲示板▲頁先頭