Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年10月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7265 wmware上でのfedora6作成について

No.7265 投稿時間:2007年10月21日(Sun) 07:54 投稿者名:katana URL:
タイトル:wmware上でのfedora6作成について

katanaという名前で初めて書き込みさせて頂きます。
 今、vmwareでfedora6を起動させようとしているのですが、しょっぱなから躓いてしまいました。
複数のサイトを見ながらやっているのですが、vmdkファイル作成の、qemu-img.exe create -f vmdk c:\vmware\fc6.vmdk 10Gという所でコマンドプロンプトを実行となっているのですが、いざ実行すると、qemu-img.exeは内部コマンド、外部コマンド、操作可能なプログラム、又はバッチファイルとして認識されていませんと出ます。これは何がまずいのでしょうか?
ご存知の方、どうかお教えください。

No.7266 投稿時間:2007年10月21日(Sun) 08:40 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:パスが通っていないだけですが・・・。

> 複数のサイトを見ながらやっているのですが、vmdkファイル作成の、qemu-img.exe create -f vmdk c:\vmware\fc6.vmdk 10Gという所でコマンドプロンプトを実行となっているのですが、いざ実行すると、qemu-img.exeは内部コマンド、外部コマンド、操作可能なプログラム、又はバッチファイルとして認識されていませんと出ます。これは何がまずいのでしょうか?

不慣れな状態で、いろいろなサイトを見ると泥沼状態になりますよ。
それぞれのサイトは異なる環境で動作しているので、前提となり条件(単純なものでは、ディレクトリ構成等)が異なるので、その違いを意識できずにコピペでしか作業できないなら、これはと思う自分の環境に一番近いサイトの情報を徹底的に見るのが一番です。
そうしないと、前提が違うので永遠に動きません。

認識できないのは、Windowsの基本的なことですが、単純にパスが通っていないからです。つまり、qemu-img.exeがどこにあるかわからないからで、例えば以下のように、qemu-img.exeがある場所をフルパスで指定すれば済む話です。

c:\xxx\qemu-img.exe create -f vmdk c:\vmware\fc6.vmdk 10G

これが、いやならシステム環境変数を変更して、qemu-img.exeがある場所にPATHを通せばqemu-img.exeだけで動きます。

VMWare とおっしゃってますが、Playerを使っているのですか?
おやじは、QEMUは知りませんが、Serverを使えば、何も悩まずに簡単にできますが・・・?

http://www.aconus.com/~oyaji/windows/vmware_server_win.htm

No.7267 投稿時間:2007年10月21日(Sun) 11:28 投稿者名:katana URL:
タイトル:Re: パスが通っていないだけですが・・・。

自分のことだからつまらない事で躓いているんだろうと思っていましたが、やはり基本的なことでしたね。
こんな質問にも答えていただき有難うございます。
教わった通り実行しましたら先に進むことが出来ました。
Unknown file formatと出て先に進むことが出来ませんでした。
仰るとおり、VMware playerをお勧めにしたがって、リンク先から今、ダウンロードをしているところです。
 それと、度々申し訳ありませんが、Unknown file formatの原因をご存知の方がいましたらお教えください。
一応、検索してみたのですがこんな所で詰まっている方が他にいないようなので。

No.7268 投稿時間:2007年10月21日(Sun) 12:09 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:VMWare Serverをお薦めしたのですが・・・?

> Unknown file formatと出て先に進むことが出来ませんでした。
> 仰るとおり、VMware playerをお勧めにしたがって、リンク先から今、ダウンロードをしているところです。

おやじは、こんなアプローチは面倒なのでVMWare Playerはやめて、VMWare Serverにしたらどうですか? といったのに、VMWare Playerをダウンロードしている? ということはどういうことなのでしょうか?
QEMUは、VMWare Playerは単に仮想サーバを動かすことしかできないので、仮想サーバのファイルを作成するものなので、QEMUを使うなら最初からVMWare Player有きですよね?
このアプローチは、VMWare Server(仮想サーバのファイル作成+動作機能を持つ)が出てくる以前のアプローチなので、特別な理由がなければQEMU+VMWare Playerwrでやる意味がないと思いますが・・・。
VMWare Serverで動かすのがいやなら、これで作成した仮想サーバのファイルをVMWare Playerで動かせばいいだけです。VMWare ServerならGUIで操作できますし・・。

>  それと、度々申し訳ありませんが、Unknown file formatの原因をご存知の方がいましたらお教えください。

そもそもどの過程でどんなOS環境でやられているのかわかりませんが、前にも書きましたがqemu-imgはおやじはわかりませんので、どなたかのレスを期待してください。

No.7272 投稿時間:2007年10月26日(Fri) 02:41 投稿者名:katana URL:
タイトル:Re: VMWare Serverをお薦めしたのですが・・・?

返信が送れて申し訳ありません。

> VMWare とおっしゃってますが、Playerを使っているのですか?

という問いに対して、VMware player を使っています。
お勧めに従ってダウンロードしているところです。
と書くつもりが間違えておりました、申し訳ありません。

それと遅れた理由ですが、急にOSが使えなくなりリカバリーを行い
改めてVMware Server を入れていたので遅れてしまいました。

御陰様でVmware Server上でFedora core 6 を入れることができ順調に動いております。
どうも有り難うございました。

掲示板▲頁先頭