Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年10月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7256 partimageについて

No.7256 投稿時間:2007年10月15日(Mon) 15:35 投稿者名:TAK URL:
タイトル:partimageについて

はじめまして。
貴殿のHPを参考にして、partimage(パーティションイメージ)という
フリーソフトでバックアップができることが知り、以下の要領で動作確認しました。

【systemrescueCD -x86-0.4.0よりpartimageを使用】

1)1台のPCでバックアップを取得し、リストアーの実行
 →バックアップを取得し、その後にリストアーを実行しました。
 →リストアー後、windowsXPが正常に起動することを確認しました。

2)1台のバックアップを取得後、別のPCでリストアーの実行
  (バックアップとリストアーを実行するPCの型式構成は同一です。)
 →バックアップおよび、リストアー自体の処理は正常に動作しましたが、
 →リストアー後のwindowsXPが起動しませんでした。真っ黒い画面のままで応答なし。。

補足:MBRのリストアーはしておりません。2台とも新品のPCで
    ともにwindowsXPが起動する状態である為。

私は、2)の方法で実行したいと考えておりますが、そもそも
 異なるマシーンにバックアップを復元すること自体無理なのでしょうか?

No.7257 投稿時間:2007年10月16日(Tue) 19:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:全く同一ハードならうまくいくと思いますが・・。

> 貴殿のHPを参考にして、partimage(パーティションイメージ)という
> フリーソフトでバックアップができることが知り、以下の要領で動作確認しました。
>
> 【systemrescueCD -x86-0.4.0よりpartimageを使用】
>
> 1)1台のPCでバックアップを取得し、リストアーの実行
>  →バックアップを取得し、その後にリストアーを実行しました。
>  →リストアー後、windowsXPが正常に起動することを確認しました。
>
> 2)1台のバックアップを取得後、別のPCでリストアーの実行
>   (バックアップとリストアーを実行するPCの型式構成は同一です。)
>  →バックアップおよび、リストアー自体の処理は正常に動作しましたが、
>  →リストアー後のwindowsXPが起動しませんでした。真っ黒い画面のままで応答なし。。
>
>  補足:MBRのリストアーはしておりません。2台とも新品のPCで
>     ともにwindowsXPが起動する状態である為。
>
>
>   私は、2)の方法で実行したいと考えておりますが、そもそも
>  異なるマシーンにバックアップを復元すること自体無理なのでしょうか?

一般論としては、異なるハードだとドライバ等が異なるので、失敗するケース(この場合はブルー画面ですが)が大半と思います。
ただ、今回のように全く同じ構成のハードなら問題なくいくと思いますが、おやじにはそういう環境がないのでやったことはないです。(MBRを書いてみて変化が無いか?)
下記にあるように、起動シーケンスを考えると、上記でブラックアウトしているのがどの状態かで、原因が異なります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

BIOSからブートデバイスが見つからなかったりMBRが壊れていたりすると、

「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とか、「Missing Operating System」,「Operating System Not Found」,「Invalid system disk」、といったメッセージが出ると思います。

単純に、カーソルがブリンクしている状態でとまってしまう場合は、ブートセクタがおかしい場合と思います。
こちらも参考になると思います。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4

あと、No.7202 のsugiさんの情報も参考に。
NTFSは失敗する可能性があるようなので、一度デフラグしてやってみるのも手です。

No.7258 投稿時間:2007年10月17日(Wed) 15:52 投稿者名:TAK URL:
タイトル:Re: 全く同一ハードならうまくいくと思いますが・・。

さっそくの回答ありがとうございます。
とても助かります。

おやじ様に教えて頂いたHPを見ました。

しかし、確実な原因追求が困難な為
別のソフト(Image For Windows)を使用して
再度挑戦しております。
このソフトで1)まではうまくいきました。
これから2)を挑戦してみます。

> > 貴殿のHPを参考にして、partimage(パーティションイメージ)という
> > フリーソフトでバックアップができることが知り、以下の要領で動作確認しました。
> >
> > 【systemrescueCD -x86-0.4.0よりpartimageを使用】
> >
> > 1)1台のPCでバックアップを取得し、リストアーの実行
> >  →バックアップを取得し、その後にリストアーを実行しました。
> >  →リストアー後、windowsXPが正常に起動することを確認しました。
> >
> > 2)1台のバックアップを取得後、別のPCでリストアーの実行
> >   (バックアップとリストアーを実行するPCの型式構成は同一です。)
> >  →バックアップおよび、リストアー自体の処理は正常に動作しましたが、
> >  →リストアー後のwindowsXPが起動しませんでした。真っ黒い画面のままで応答なし。。
> >
> >  補足:MBRのリストアーはしておりません。2台とも新品のPCで
> >     ともにwindowsXPが起動する状態である為。
> >
> >
> >   私は、2)の方法で実行したいと考えておりますが、そもそも
> >  異なるマシーンにバックアップを復元すること自体無理なのでしょうか?
>
> 一般論としては、異なるハードだとドライバ等が異なるので、失敗するケース(この場合はブルー画面ですが)が大半と思います。
> ただ、今回のように全く同じ構成のハードなら問題なくいくと思いますが、おやじにはそういう環境がないのでやったことはないです。(MBRを書いてみて変化が無いか?)
> 下記にあるように、起動シーケンスを考えると、上記でブラックアウトしているのがどの状態かで、原因が異なります。
>
> http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
>
> BIOSからブートデバイスが見つからなかったりMBRが壊れていたりすると、
>
> 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とか、「Missing Operating System」,「Operating System Not Found」,「Invalid system disk」、といったメッセージが出ると思います。
>
> 単純に、カーソルがブリンクしている状態でとまってしまう場合は、ブートセクタがおかしい場合と思います。
> こちらも参考になると思います。
>
> http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4
>
> あと、No.7202 のsugiさんの情報も参考に。
> NTFSは失敗する可能性があるようなので、一度デフラグしてやってみるのも手です。

No.7259 投稿時間:2007年10月19日(Fri) 03:43 投稿者名:aoyama URL:
タイトル:Re^2: 全く同一ハードならうまくいくと思いますが・・。

横槍ですがハード構成が同じなら、
ディスクの署名を戻せば動くはずだけどそのあたりはどうなってるのでしょう?
これはHDD交換の時もそうですけどね。

No.7261 投稿時間:2007年10月19日(Fri) 04:15 投稿者名:aoyama URL:
タイトル:Re: 全く同一ハードならうまくいくと思いますが・・。

新旧二台のドライブ間でパーティション移動する場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の\DosDevices\?:を適切に設定しないと起動しなくなります。
(Swapファイルなどが旧ドライブに残る為)

No.7262 投稿時間:2007年10月19日(Fri) 14:09 投稿者名:TAK URL:
タイトル:Re^2: 全く同一ハードならうまくいくと思いますが・・。

> 新旧二台のドライブ間でパーティション移動する場合は、
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
> の\DosDevices\?:を適切に設定しないと起動しなくなります。
> (Swapファイルなどが旧ドライブに残る為)

上記作業は、旧のHDDからバックアップを取得する前に
設定が必要なのでしょうか?

【ご報告】
image for windowsでは、特別な設定の必要無しで2)の作業が
できました。

No.7263 投稿時間:2007年10月19日(Fri) 22:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:KNOPPIX5.1.1で別HDDにリカバリできましたが・・。

SUSE10.3の検証に使っていたSATAの250GBのHDDが空いたので、おやじのクライントで試してみました。
結果、TAKさんの全く同じ構成の2台より、HDDが違う分きついはずですが何も問題なく別のHDDで起動できました。
HDD以外の環境が同じなら論理的には、チャント復活できるはずです。

1. バックアップ戻しに使用したHDDは容量もメーカも違い、かつLinuxがインストールされていたHDDである。
2. HDD環境で使用している、2台目のデータ用ディスクにCドライブをPartimageでバックアップ。因みに、Cドライブは、割り当てサイズは25GBで、11GB使用中のもの。
3. CドライブがあるHDDを外し、Linux用HDDを取り付け。
4. qtpartedでlinuxパーティションを開放し、25.5GB(元より少し大きめ)のPrimary Partition(新Cドライブ) を作成。(Extended Partition の作成はうまくいかなかった???)
5. gpartedでPrimary Partition(新Cドライブ) のラベルをbootに変更(アクティブにしないとbootできない)。 <- これを忘れてませんか?
6. 後は、partimageでCドライブを戻し、MBRも戻しておしまい。(MBR戻しの時にBusyのエラーがでたが、ちゃんと戻っていた。)

KNOPPIX 5.1.1を使用しました。

No.7264 投稿時間:2007年10月20日(Sat) 13:37 投稿者名:aoyama URL:
タイトル:レジストリと署名復元

申し訳ない、作業疲れでへろへろな状態で書いたら
後で見てもよくわからないですね^^;
当初30分に間に合いそうになかったので、分けて書いてしまいました。

レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\?
を変更する必要があるのは、
1台のPCに2台以上のHDDを付けてWindows上からパーティション操作
もしくは旧環境を残したままマルチブートする場合に必要です。

1台のPCに1台のHDDか旧環境を捨てる場合はディスク署名の復元が必要です。
ディスク署名はどこにあるのかというとMBRにあります。
なので、復元する場合はMBRを新規HDDにコピーするか、
コピー先のHDDの署名を消去する必要があります。
(消去した場合は起動時に新しい署名が作成されます)

各ソフトの操作については当方では確認していないのでわかりません。

No.7260 投稿時間:2007年10月19日(Fri) 04:03 投稿者名:aoyama URL:
タイトル:Re: partimageについて

うちの環境で構成変えて遭遇したトラブルに
画面真っ暗なまま起動したというのがあります。
(グラフィックドライバが正常に起動しなかった)
セーフモードで起動(時間かかる)して
ドライバ削除で回復しました。

掲示板▲頁先頭