Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年10月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7249 Webサーバを外からアクセスする為のルータの設定


No.7249 投稿時間:2007年10月05日(Fri) 15:29 投稿者名:shin URL:
タイトル:Webサーバを外からアクセスする為のルータの設定

はじめまして
現在マシン一台をWebサーバにして外からアクセス出来る様にしたいと思っているのですが
うまくいかない為ご教授願いたいと思います
現在、OCN光「Bフレッツ」(ファミリータイプ対応)マイラインセット割引の料金プランに加入しており、
ルータは、Netcommunity VG400a(http://www.ipdenwa.co.jp/VG400a.htm
を使用しておりまして、現在下記の様な設定になっております
http://www.geocities.jp/taroshin225/iptu/iptu.html
仮に、サーバとなるマシンを 192.168.1.10 とした場合、どこをどの様にルータの設定を
したら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します


No.7250 投稿時間:2007年10月05日(Fri) 18:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:うまくいかないとはどういうことですか?

> 現在マシン一台をWebサーバにして外からアクセス出来る様にしたいと思っているのですが
> うまくいかない為ご教授願いたいと思います

うまくいかないとはどういうことですか? 少なくとも下にあげられた設定状況を見る限り、サーバ公開に関しては何もしていないようにしか見えません。
具体的に、公開するためにやったことと、駄目と判断した方法なり状況はどうなっているのでしょうか?
おやじはお手伝いはしますがサポセンではないので・・・。(これだけのルータなので、業務用でしょうからサポセンに聞かれてはどうですか?)
その前に、説明書をよく見ればチャント書いてありますよね。(NAPT一発で終わりです。)

> 現在、OCN光「Bフレッツ」(ファミリータイプ対応)マイラインセット割引の料金プランに加入しており、
> ルータは、Netcommunity VG400a(http://www.ipdenwa.co.jp/VG400a.htm
> を使用しておりまして、現在下記の様な設定になっております
> http://www.geocities.jp/taroshin225/iptu/iptu.html
> 仮に、サーバとなるマシンを 192.168.1.10 とした場合、どこをどの様にルータの設定を
> したら良いのでしょうか?

このルータの設定状況で「サーバとなるマシンを 192.168.1.10」と考えることはありえないですね。例え仮とは言え、あってはいけない設定だからです。DHCPの払い出しアドレスとぶつかってますよね。「サーバとなるマシンを 192.168.1.10」とすると、この状態だと何が起こるかよく考えて見てください。
下記が参考になるはずです。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router.htm


No.7251 投稿時間:2007年10月05日(Fri) 18:40 投稿者名:shin URL:
タイトル:Re: うまくいかないとはどういうことですか?

おやじ様
いたらない説明で申し訳ございませんでした

現在、サーバとなるマシンは手入力で
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
ルータ 192.168.1.1
と設定してあります

ルータの設定は
NAPTに、
IPアドレス 192.168.1.100
Startポート 80
Endポート 80
プロトコル TCP

スタティックルーティングの設定に、
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.1.1

の設定になっております

前任者が説明書等を一切なくしてしまい
このルータに関し全くわからない状態です

最初おやじ様のおっしゃる通り、NAPTのみで設定しましたが
グローバルIPでアクセスしますと、ルータのID/Pass画面になってなってしまいます
本当にいたらない説明で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します


No.7252 投稿時間:2007年10月05日(Fri) 19:08 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:テストミス?

> 現在、サーバとなるマシンは手入力で
> IPアドレス 192.168.1.100
> サブネットマスク 255.255.255.0
> ルータ 192.168.1.1
> と設定してあります
>
> ルータの設定は
> NAPTに、
> IPアドレス 192.168.1.100
> Startポート 80
> Endポート 80
> プロトコル TCP
>
> スタティックルーティングの設定に、
> IPアドレス 192.168.1.100
> サブネットマスク 255.255.255.0
> ゲートウェイ 192.168.1.1

これは、不要です。

> の設定になっております
>
> 前任者が説明書等を一切なくしてしまい
> このルータに関し全くわからない状態です

ググレばすぐ見つかります。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/voip/dn-c400nc/so/DNC400WM_320.pdf

> 最初おやじ様のおっしゃる通り、NAPTのみで設定しましたが
> グローバルIPでアクセスしますと、ルータのID/Pass画面になってなってしまいます

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

ではありませんか? そうなら、おやじのWWWサーバテストもしくは翻訳サイトを使って外部からアクセスしないと駄目です。

いろいろ書いてあるので、おやじのHPを見てください。



掲示板▲頁先頭