Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年09月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7233 FTTPでのパスワード設定

No.7233 投稿時間:2007年09月25日(Tue) 10:46 投稿者名:ていけん URL:
タイトル:FTTPでのパスワード設定

BBSを参照致しましたが見つからず、初歩的な内容ですが敢えて質問させていただきました。よろしくお願いします。
FFFTPにて外部から接続するときに、毎回起動時にホスト一覧/設定変更/パスワードの入れ直しをしないと接続が出来ません。起動して接続後は切断/接続は問題なく出来ます。 貴FTPテストでも成功との結果が返ってきます。ユーザー名はanoymousを使用。 起動時にホストを選択して接続をクリックすると「ログイン出来ません。正しいパスワードを入力して下さい」と出るのでパスワードを入力しますが接続できず、設定の変更でパスワードを入れ直さないと接続できません。何か設定に問題があるのでしょうか? 以上

No.7234 投稿時間:2007年09月25日(Tue) 11:24 投稿者名:きょん URL:
タイトル:Re: FTTPでのパスワード設定

オプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスを入力していないのでは?

No.7236 投稿時間:2007年09月25日(Tue) 17:22 投稿者名:ていけん URL:
タイトル:Re^2: FTTPでのパスワード設定

> オプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスを入力していないのでは?
早速の回答有難うございます。anonymousのパスワードにメールアドレスを使用してはいませんが、そのパスワードをユーザータブのメールアドレスに入れて見ましたが接続出来ませんでした。また、デフォルトはwho@where.comだったと思いますが、このデフォルトに戻したところ設定変更で新たにパスワードを打ち込んでも接続が出来なくなってしまいました。また、ping -tで確認したところ、time outとなってしまい、現在お手上げの状態です。

No.7238 投稿時間:2007年09月25日(Tue) 19:13 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:anonymousの扱いを誤っているのではないでしょうか?

> > オプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスを入力していないのでは?
> 早速の回答有難うございます。anonymousのパスワードにメールアドレスを使用してはいませんが、そのパスワードをユーザータブのメールアドレスに入れて見ましたが接続出来ませんでした。また、デフォルトはwho@where.comだったと思いますが、このデフォルトに戻したところ設定変更で新たにパスワードを打ち込んでも接続が出来なくなってしまいました。また、ping -tで確認したところ、time outとなってしまい、現在お手上げの状態です。

最初の投稿でもわかりますが、ていけんはFTPにおける「anonymous」の扱いを完全に勘違いされていると思います。
FTPにおける「anonymous」とは、文字通り匿名ユーザ向けの特別な文字列(ここでは敢えてユーザとは言いません。)であって、パスワードを入れるユーザとは一線を画すものです。
現に、サーバ側では一般的にanonymousというユーザ名は存在せず、anonymousというユーザ名でアクセスしてきたら、そのユーザのメアドをもらうだけ(メアドが実際に存在するかどうかは見ておらず、メアドとしての体裁を整えているかどうかだけ。IEの場合は、「IEUser@」)で接続を許可します。きょんさんが指摘してくれたメアドの件は、IEで言うところの
「IEUser@」を設定することです。更に言うなら、FFFTPの使い方も誤っている気がします。anonymousで接続する場合は、ユーザ名やパスワード入れずに、その右のあるanonymousにチェックを入れるだけです。そうすると、ログイン時にオプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスが使用されてログインできるようになります。
Windows系のFTPサーバだとanonymousというユーザを設定するイメージのものが存在しますが、それも上記のような扱いであることが前提で、決してanonymousというユーザを設けることとは違うので注意したほうがよいです。
サーバ・クライアントともanonymousというユーザの扱いを誤っているのではないでしょうか?
このような状態で、anonymousを使用するといたずらされるだけのような気がしますので、じっくり調べてからのほうがよいですよ。くれぐれもアップロード可にはしないように。山のようにファイルをアップされてサーバが落ちてしまいますよ。

No.7246 投稿時間:2007年10月01日(Mon) 08:20 投稿者名:ていけん URL:
タイトル:Re: anonymousの扱いを誤っているのではないでしょうか?

> > > オプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスを入力していないのでは?
> > 早速の回答有難うございます。anonymousのパスワードにメールアドレスを使用してはいませんが、そのパスワードをユーザータブのメールアドレスに入れて見ましたが接続出来ませんでした。また、デフォルトはwho@where.comだったと思いますが、このデフォルトに戻したところ設定変更で新たにパスワードを打ち込んでも接続が出来なくなってしまいました。また、ping -tで確認したところ、time outとなってしまい、現在お手上げの状態です。
>
> 最初の投稿でもわかりますが、ていけんはFTPにおける「anonymous」の扱いを完全に勘違いされていると思います。
> FTPにおける「anonymous」とは、文字通り匿名ユーザ向けの特別な文字列(ここでは敢えてユーザとは言いません。)であって、パスワードを入れるユーザとは一線を画すものです。
> 現に、サーバ側では一般的にanonymousというユーザ名は存在せず、anonymousというユーザ名でアクセスしてきたら、そのユーザのメアドをもらうだけ(メアドが実際に存在するかどうかは見ておらず、メアドとしての体裁を整えているかどうかだけ。IEの場合は、「IEUser@」)で接続を許可します。きょんさんが指摘してくれたメアドの件は、IEで言うところの
> 「IEUser@」を設定することです。更に言うなら、FFFTPの使い方も誤っている気がします。anonymousで接続する場合は、ユーザ名やパスワード入れずに、その右のあるanonymousにチェックを入れるだけです。そうすると、ログイン時にオプション→環境設定→ユーザタブのメールアドレスが使用されてログインできるようになります。
> Windows系のFTPサーバだとanonymousというユーザを設定するイメージのものが存在しますが、それも上記のような扱いであることが前提で、決してanonymousというユーザを設けることとは違うので注意したほうがよいです。
> サーバ・クライアントともanonymousというユーザの扱いを誤っているのではないでしょうか?
> このような状態で、anonymousを使用するといたずらされるだけのような気がしますので、じっくり調べてからのほうがよいですよ。くれぐれもアップロード可にはしないように。山のようにファイルをアップされてサーバが落ちてしまいますよ。

ご忠告ありがとうございました。TinyFTDのユーザー設定でanonymousがあり、その中でパスワード設定するパスワードの種別の項目があり、そこで設定したパスワードに合わせようとしていました。 まだ、anonymousについてよく理解していないので、危険性のあるanonymous設定は行わず、通常のユーザー設定にて行っています。もう少し理解した上で色々試してみたいと思います。有難うございました。

掲示板▲頁先頭