Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年09月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7203 外部からの受信できない

No.7203 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 18:42 投稿者名:だだ URL:
タイトル:外部からの受信できない

Postfix&Dovecotで運用しています。
外部から送信したメールの受信が出来ません。
ローカル⇒ローカルならできます。

SMTPAuthを使い、外から接続して外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。

外部からのメールの受信だけができないのですが、何故でしょうか。
よろしくお願いします。

No.7205 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 20:03 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:smtpd_recipient_restrictionsで決まります。

> Postfix&Dovecotで運用しています。
> 外部から送信したメールの受信が出来ません。

外部アドレス(hotmail等)から、自ドメイン宛が受信できないということでしょうか?

> ローカル⇒ローカルならできます。
>
> SMTPAuthを使い、外から接続して外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。

SMTP-AUTHで外部から接続して外部のアドレスへ中継でき、結果として外部のアドレス(携帯?)で受信できるということでしょうか?

Postfixの話をしているのなら、「外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。」という意味が今一わかりません。携帯で受信するだけなら自宅サーバは関係ない話なので・・・。

> 外部からのメールの受信だけができないのですが、何故でしょうか。

変わったことをしていなければ、Postfixの配送条件は、コンテンツにも書いてあるとおりsmtpd_recipient_restrictionsで決まります。

smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination

1.permit_mynetworks : mynetworksで指定されたネットワークからのリレーを許可。
2.permit_sasl_authenticated : SMTP認証を通過したものは許可。
3.reject_unauth_destination : 目的地が $inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメール以外を拒否。

従って、
・ローカルからローカルは、1項で通過。
・SMTP-AUTHでOKなら外部から外部/内部への中継は、2項で通過。
・外部から内部へは、3項の目的地にあっていなければ中継されないので、$inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメールに該当しないということ。

inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
relay_domains = $mydestination

で、myhostname でメールのドメイン名

myhostname = mail.aconus.com(例)

mydomainでドメイン名

mydomain = aconus.com(例)

が指定され、

サーバ機でmyhostnameのアドレスがdnsで牽けることが必要です。
内向きdnsを持っていなければ、下記の方法2でhostsを設定してみてください。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

No.7206 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 20:26 投稿者名:だだ URL:
タイトル:Re: smtpd_recipient_restrictionsで決まります。

> > Postfix&Dovecotで運用しています。
> > 外部から送信したメールの受信が出来ません。
>
> 外部アドレス(hotmail等)から、自ドメイン宛が受信できないということでしょうか?
>
> > ローカル⇒ローカルならできます。
> >
> > SMTPAuthを使い、外から接続して外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。
>
> SMTP-AUTHで外部から接続して外部のアドレスへ中継でき、結果として外部のアドレス(携帯?)で受信できるということでしょうか?
>
> Postfixの話をしているのなら、「外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。」という意味が今一わかりません。携帯で受信するだけなら自宅サーバは関係ない話なので・・・。
>
> > 外部からのメールの受信だけができないのですが、何故でしょうか。
>
> 変わったことをしていなければ、Postfixの配送条件は、コンテンツにも書いてあるとおりsmtpd_recipient_restrictionsで決まります。
>
> smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination
>
> 1.permit_mynetworks : mynetworksで指定されたネットワークからのリレーを許可。
> 2.permit_sasl_authenticated : SMTP認証を通過したものは許可。
> 3.reject_unauth_destination : 目的地が $inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメール以外を拒否。
>
> 従って、
> ・ローカルからローカルは、1項で通過。
> ・SMTP-AUTHでOKなら外部から外部/内部への中継は、2項で通過。
> ・外部から内部へは、3項の目的地にあっていなければ中継されないので、$inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメールに該当しないということ。
>
> inet_interfaces = all
> mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
> relay_domains = $mydestination
>
> で、myhostname でメールのドメイン名
>
> myhostname = mail.aconus.com(例)
>
> mydomainでドメイン名
>
> mydomain = aconus.com(例)
>
> が指定され、
>
> サーバ機でmyhostnameのアドレスがdnsで牽けることが必要です。
> 内向きdnsを持っていなければ、下記の方法2でhostsを設定してみてください。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

外部からの受信。(携帯、yahoo、hotmail)からのテストでサーバーがメールを受け取ってくれません。という意味です。すいません。

postfixで、8月25日までは外部からメールが来ていました。
main.cfも確認しましたが、設定できているみたいです。
サブミッションポートから送信するようにしていて、25番ポートをルーターで閉じたのですが、関係ありますか?

No.7208 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 20:46 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:全くの時間の無駄でした。

> 外部からの受信。(携帯、yahoo、hotmail)からのテストでサーバーがメールを受け取ってくれません。という意味です。すいません。
>
> postfixで、8月25日までは外部からメールが来ていました。
> main.cfも確認しましたが、設定できているみたいです。
> サブミッションポートから送信するようにしていて、25番ポートをルーターで閉じたのですが、関係ありますか?

あの〜、触って/変えたらおかしくなったなら、考える余地はないし、これ以外は何も情報が不要であり、元に戻すというのが一番最初にやることでは?
原因は、メールの動作が全く理解できていないということでしょうか?
おやじが前レスで書いたことは、全くの時間の無駄でした。

「サブミッションポートから送信するよう」という全く日本語はおかしいですね。おそらく、どこからどこへを意識せずにやっているからだと思います。
契約プロバイダがOP25Bを導入したのでその対策のため、「サブミッションポートへ送信するよう」した、なら話(「から」と「へ」では全く意味が違う)はわかります。
あるいは自宅サーバを使うクライアントのつながっているプロバイダがOP25Bを導入したのでその対策のため、「サブミッションポートで受信するよう」にした、です。
これ以外は、サブミッションポートに関する話はありません。
何で、25番ポートを閉じたのですか? 外部のメールサーバがあなたのサーバにメールを配送するときは、25番ポートでアクセスしてくるので、これを閉じてしまったら受信できなくて当然では?

No.7209 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 20:54 投稿者名:だだ URL:
タイトル:Re: 全くの時間の無駄でした。

> > 外部からの受信。(携帯、yahoo、hotmail)からのテストでサーバーがメールを受け取ってくれません。という意味です。すいません。
> >
> > postfixで、8月25日までは外部からメールが来ていました。
> > main.cfも確認しましたが、設定できているみたいです。
> > サブミッションポートから送信するようにしていて、25番ポートをルーターで閉じたのですが、関係ありますか?
>
> あの〜、触って/変えたらおかしくなったなら、考える余地はないし、これ以外は何も情報が不要であり、元に戻すというのが一番最初にやることでは?
> 原因は、メールの動作が全く理解できていないということでしょうか?
> おやじが前レスで書いたことは、全くの時間の無駄でした。
>
> 「サブミッションポートから送信するよう」という全く日本語はおかしいですね。おそらく、どこからどこへを意識せずにやっているからだと思います。
> 契約プロバイダがOP25Bを導入したのでその対策のため、「サブミッションポートへ送信するよう」した、なら話(「から」と「へ」では全く意味が違う)はわかります。
> あるいは自宅サーバを使うクライアントのつながっているプロバイダがOP25Bを導入したのでその対策のため、「サブミッションポートで受信するよう」にした、です。
> これ以外は、サブミッションポートに関する話はありません。
> 何で、25番ポートを閉じたのですか? 外部のメールサーバがあなたのサーバにメールを配送するときは、25番ポートでアクセスしてくるので、これを閉じてしまったら受信できなくて当然では?

ご親切なレスありがとうございます。また、無駄にしてしまってすいません。
実は、出張に出てまして、ルーターをいじれない状態で、SSHからずっとファイルを見直してました。
ありがとうございます。

>外部のメールサーバがあなたのサーバにメールを配送するときは、>25番ポートでアクセスしてくるので、これを閉じてしまったら受信>できなくて当然

このことを知らなかったもので、もしかしてと思って書きました。

No.7207 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 20:43 投稿者名:だだ URL:
タイトル:Re: smtpd_recipient_restrictionsで決まります。

> > Postfix&Dovecotで運用しています。
> > 外部から送信したメールの受信が出来ません。
>
> 外部アドレス(hotmail等)から、自ドメイン宛が受信できないということでしょうか?
>
> > ローカル⇒ローカルならできます。
> >
> > SMTPAuthを使い、外から接続して外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。
>
> SMTP-AUTHで外部から接続して外部のアドレスへ中継でき、結果として外部のアドレス(携帯?)で受信できるということでしょうか?
>
> Postfixの話をしているのなら、「外部端末(携帯etc.)でもメール受信はできています。」という意味が今一わかりません。携帯で受信するだけなら自宅サーバは関係ない話なので・・・。
>
> > 外部からのメールの受信だけができないのですが、何故でしょうか。
>
> 変わったことをしていなければ、Postfixの配送条件は、コンテンツにも書いてあるとおりsmtpd_recipient_restrictionsで決まります。
>
> smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination
>
> 1.permit_mynetworks : mynetworksで指定されたネットワークからのリレーを許可。
> 2.permit_sasl_authenticated : SMTP認証を通過したものは許可。
> 3.reject_unauth_destination : 目的地が $inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメール以外を拒否。
>
> 従って、
> ・ローカルからローカルは、1項で通過。
> ・SMTP-AUTHでOKなら外部から外部/内部への中継は、2項で通過。
> ・外部から内部へは、3項の目的地にあっていなければ中継されないので、$inet_interfaces、$mydestination、$virtual_alias_domains または $virtual_mailbox_domains にマッチするアドレス宛のメール、及び$relay_domains にマッチする目的地へのメールに該当しないということ。
>
> inet_interfaces = all
> mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
> relay_domains = $mydestination
>
> で、myhostname でメールのドメイン名
>
> myhostname = mail.aconus.com(例)
>
> mydomainでドメイン名
>
> mydomain = aconus.com(例)
>
> が指定され、
>
> サーバ機でmyhostnameのアドレスがdnsで牽けることが必要です。
> 内向きdnsを持っていなければ、下記の方法2でhostsを設定してみてください。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

Yahooの送信したメールの返信が帰ってきました。

下記のメールアドレス宛のメールが、配送できませんでした。
以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載いたします。

= エラーメッセージ
<****@*****.com>:
Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1)
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

= Original message follows.
= 以下、エラーとなったメール本文です
Return-Path: <******@yahoo.co.jp>
Received: (qmail 39074 invoked by uid 60001); 17 Sep 2007 06:45:36 -0000
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;
s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;
h=Message-ID:Received:Date:From:To:MIME-Version:Content-Type;
b=W6PxsKrfSAw8pRWmcQocsLEzmPFzfu1BpW7Y778SSE6U2WFXGfprXw9QlmAiiMrc9r55e2qeH472ji8Sii8X0/z7sVGk0MdQsaWQ6Lwg5slUiTXu4AjKeHEvmrYVQ64o ;
Message-ID: <20070917064536.39072.qmail@web3008.mail.tnz.yahoo.co.jp>
Received: from [222.147.140.32] by web3008.mail.tnz.yahoo.co.jp via HTTP; Mon, 17 Sep 2007 15:45:36 JST
Date: Mon, 17 Sep 2007 15:45:36 +0900 (JST)
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOWI2NhsoQiAbJEI3PExAGyhC?= <****@yahoo.co.jp>
To: ****@*****.com
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary="0-1573732269-1190011536=:39041"

--0-1573732269-1190011536=:39041
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

dsaf

--0-1573732269-1190011536=:39041
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp

dsaf
<div style="line-height: 0; width: 0; height: 5px; clear: both;">&nbsp;</div>

--0-1573732269-1190011536=:39041--

掲示板▲頁先頭