Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年09月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7199 FileZillaServerで「サーバー接続」ができない

No.7199 投稿時間:2007年09月15日(Sat) 17:32 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:FileZillaServerで「サーバー接続」ができない

お世話になります。
7195のレス後、自宅で使っているマシンにFileZillaServerをインストールしたところ、「サーバー接続」にて

サーバーアドレス:127.0.0.1
ポート:14147

でログインしたところ、「Error, could not connect to server」と表示されました。
しかしその後、何かいろいろ操作していたら接続ができるようになり、稼動させております。

さきほど、その原因の検証のためにほかのパソコンでインストールをしてみたのですが、どうしても「Error, could not connect to server」と表示され、先に進むことができません。
変なことを聞きますが、私はあの時、何をしたのでしょうか・・・。

つまり、どうすれば、「Error, could not connect to server」のループから抜け出せるでしょうか。
質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

なお、2・3台のパソコンで試してみます。今日か明日に1台試してみたいと思いますが、最終的に結果を報告できるのが1週間ほどあとになるかもしれません。

No.7200 投稿時間:2007年09月15日(Sat) 19:16 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:No.7190/7191で学習したことは活かせませんか?

> 7195のレス後、自宅で使っているマシンにFileZillaServerをインストールしたところ、「サーバー接続」にて
>
> サーバーアドレス:127.0.0.1
> ポート:14147
>
> でログインしたところ、「Error, could not connect to server」と表示されました。
> しかしその後、何かいろいろ操作していたら接続ができるようになり、稼動させております。
>
> さきほど、その原因の検証のためにほかのパソコンでインストールをしてみたのですが、どうしても「Error, could not connect to server」と表示され、先に進むことができません。
> 変なことを聞きますが、私はあの時、何をしたのでしょうか・・・。

闇雲やるとこうなります。原因を考えながら、その対策をトライして、その結果がどう変化するかを裏取りして、考えた原因と対策が正しいかを検証する。それで駄目なら、次のステップに進む。というアプローチをしないと、こういう結果になり手元に何も成果が残りません。

> つまり、どうすれば、「Error, could not connect to server」のループから抜け出せるでしょうか。

No.7190/7191で学習したことは活かせませんか?
WarFTPDもFileZillaもサーバ本体ソフトとそれを制御するコンソールソフト("WDM.exe"/"FileZilla Server Interface.exe")とからなり、WarFTPDのときはWDM.exeがファイヤウォールで遮断されていて、それでコンソールがサーバに接続できませんでした。今回は「Error, could not connect to server」とでているので、インストール後に単に接続画面でOKをクリックしただけなら、おやじにはファイヤウォール以外原因が考えられません。

> 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
>
> なお、2・3台のパソコンで試してみます。今日か明日に1台試してみたいと思いますが、最終的に結果を報告できるのが1週間ほどあとになるかもしれません。

何台やっても同じですので1台で十分と思います。本当の原因を捕まえない限り、このループから抜け出せません。

No.7201 投稿時間:2007年09月17日(Mon) 00:32 投稿者名:kazusa URL:
タイトル:Re: No.7190/7191で学習したことは活かせませんか?

おやじ様のおっしゃることは、常々「その通り」で頭が上がりません。ただ、これを書き込んだときは時間の都合で少々慌てていたので書き足りない部分があり、説明不足となってしまいました。
その補足をさせていただきたいと思います。

このとき私がチャレンジしたPCは自宅のものではなく、あるIT教室PCを借りてトライしていました。

おやじ様がおっしゃるとおり、ファイアーウォールの問題だと思い、動作していた「ウィルスバスター」を停止させてみたのですが、状況は変わりませんでした。ウィルスバスターの動作については詳しくないので、ただ停止させただけで「動かない」と嘆いていたのは間違い(ウィルスバスターにもっと別の設定を施すべき)とも思うのですが、このときはそこまで頭が回りませんでした・・・。また、このとき、Windowsファイアーウォールのことは頭になく、今考えてみるとそれが動いていた可能性もあるため、次回教室に行ったときに試してみようと考えています。

後日、自宅PCと教室のPCの結果をレポートしたいと思います。

掲示板▲頁先頭