Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年09月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7175 メールサーバのトラブル

No.7175 投稿時間:2007年09月04日(Tue) 10:44 投稿者名:ちゃこ URL:
タイトル:メールサーバのトラブル

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

メールサーバが不定期に落ちてしまいます。
環境は以下の通りです。
 ・Windows2000
 ・ArGoSoft Mail Server 1.8
 ・Squid プロキシサーバ

止まった時のイベントログには、
「ArGoSoft Mail Server Plusサービスは不正に終了しました。」
というエラーが出ています。

その後、再起動をかけているのですが、
「Error Starting POP3 server : [10048] Address already in use」
というエラーが出てしまい、再起動できませんでした。

このような現象で、考えられる原因を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします!

No.7177 投稿時間:2007年09月04日(Tue) 12:25 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ウイルス対策ソフトが原因?

> はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
>
> メールサーバが不定期に落ちてしまいます。
> 環境は以下の通りです。
>  ・Windows2000
>  ・ArGoSoft Mail Server 1.8
>  ・Squid プロキシサーバ
>
> 止まった時のイベントログには、
> 「ArGoSoft Mail Server Plusサービスは不正に終了しました。」
> というエラーが出ています。
>
> その後、再起動をかけているのですが、
> 「Error Starting POP3 server : [10048] Address already in use」
> というエラーが出てしまい、再起動できませんでした。

ArGoSoftは使ったことがありませんが、どう見てもこのエラーは既にPOP3(110番)ポートが誰かに使われている時にでるものと思われます。
コマンドプロンプトで、

C:\>netstat -abn -p TCP

とやると、ズラズラとListenされているポートとそのプログラム名が出てきますから、110番を使用しているプログラムを見つければよいのでは?
想像ですが、ウイルス対策ソフト(Norton、ウィルスバスター等)を入れていませんか? ウイルス対策ソフトはPOP3プロキシーとして動くので、全体を止めるかリアルタイムスキャンをやめるかしないと駄目です。
もともとArGoSoftが落ちるのも110番ポートのバッティングが原因では? ArGoSoftとウイルス対策ソフトが110番宛の通信を取り合うので、おかしくなっても何ら不思議ではありません。
そもそも、サーバ機にクライアント用のウイルス対策ソフト(これ自体がメールサーバ・メールプロキシということを考えれば、駄目な理由はわかりますよね)を入れてはいけません。
特に、SMTPはもっとおかしな状態になっていると思います。理由はわかりますか? SMTPサーバはサーバであると同時にクライアントでもあるので、二重に影響を受けているからです。

No.7194 投稿時間:2007年09月13日(Thu) 12:07 投稿者名:ちゃこ URL:
タイトル:Re: ウイルス対策ソフトが原因?

お返事ありがとうございました!
おやじさんのご指摘通り、ウィルスバスターが原因でした。
ウィルスバスターを配置する場所を設定するときに、間違えてしまい、結果、ポート番号がバッティングしてしまったようです。

助かりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

掲示板▲頁先頭