Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年08月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7118 スクリプトによって、CGIが正常に動作したりエラー500になる


No.7118 投稿時間:2007年08月13日(Mon) 10:08 投稿者名:yz URL:
タイトル:スクリプトによって、CGIが正常に動作したりエラー500になる


YZ と申します
linux に関しては、一月くらいの入門者ですどこを修正すればいいのか
教えていただけませんか

Red Hat Linux 2.4.20-8
Apache/2.0.40

kent-web さんの JpyfulNote(photbbs)/joyful.cgi だけが正常に動作しています
CGIスクリプトは、おやじサン地のtest.cgiです
http://ja5yz.nsk-web.jp/Test_cgi/test.cgi  error-500になります

次のようにエラーメッセージが吐き出されます
エラー500
Error message:
Premature end of script headers: test.cgi

#!/usr/bin/perl 確認済み
パーミッションは 705 に設定
cgi スクリプトの改行コードはLFに設定
httpd.conf の設定は(コメントアウト分を削除し修正部分は緑色で表示)
http://ja5yz.nsk-web.jp/set-httpd.conf.html を参照下さい
以上よろしくお願いします


No.7119 投稿時間:2007年08月13日(Mon) 14:18 投稿者名:うら URL:
タイトル:Re: スクリプトによって、CGIが正常に動作したりエラー500になる

logファイルはどうなっていますか?
perlのバージョンアップしたら、動くんじゃないかな。
他のCGIが動くなら、試してみてはどうですか?

私も同様の経験あります。


No.7121 投稿時間:2007年08月13日(Mon) 21:09 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:全角空白を削除しました?

> linux に関しては、一月くらいの入門者ですどこを修正すればいいのか
> 教えていただけませんか
>
> Red Hat Linux 2.4.20-8
> Apache/2.0.40

本題ではないですが、これだとRedHat9ですよね。
既にサポートが終了しているものを、何で新規(入門)なのに使用されているのですか?おやじの情報もそうですが、インタネット上の情報自体が古くなっているので、固有問題がでたら自分で解決するしかないと思いますので、これからLinuxをはじめるなら、もっと旬で情報が多いデストリにしたほうが良いですよ。
RedHat系が良いならCentOSがおすすめです。

> kent-web さんの JpyfulNote(photbbs)/joyful.cgi だけが正常に動作しています
> CGIスクリプトは、おやじサン地のtest.cgiです
> http://ja5yz.nsk-web.jp/Test_cgi/test.cgi  error-500になります
>
> 次のようにエラーメッセージが吐き出されます
> エラー500
> Error message:
> Premature end of script headers: test.cgi
>
> #!/usr/bin/perl 確認済み
> パーミッションは 705 に設定
> cgi スクリプトの改行コードはLFに設定
> httpd.conf の設定は(コメントアウト分を削除し修正部分は緑色で表示)
> http://ja5yz.nsk-web.jp/set-httpd.conf.html を参照下さい

kentさんのCGIが動作しているなら、何も問題ないのでは?
単純な話、kentさんのCGIはFTPでクライアントから転送し、test.cgiは自分でサーバ上で作成した。ということではないですか?
因みに、perlのパスを「#!/usr/bin/perl --」と「--」を追加してうまくいくなら、改行コード問題であり、LFへの変換がうまくいってません。
と書いていて、ふと気になったのですが、test.cgiをおやじのHPからコピペしました?
頭に全角空白が入っているので、そのままでは500エラーになりますが、削除してありますよね。
間違えそうなので、全角空白を削除しました。



掲示板▲頁先頭