Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年08月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7105 独自ドメインメール受信不可の件

No.7105 投稿時間:2007年08月06日(Mon) 02:17 投稿者名:ルル URL:
タイトル:独自ドメインメール受信不可の件

こんにちは、お世話になっております。

「非固定IPアドレス+独自ドメイン+自宅メールサーバ」という
環境下で、メーラーBecky!を使用しています。

プロバイダー:so−net
メールサーバ:ArGoSoft(フリー版)

昨日、TEPCO光 → 光oneというコースに変更したところ、
色々と勝手が違って非常に苦戦しておるところです。

送信サーバを自宅メールサーバでは、今や相手先の受信サーバが
ほとんどが受けつけてくれないため、受信サーバは自宅メール
サーバ(127.0.0.1)を、送信サーバはso−netのsmtp
サーバを利用しています。

今までTEPCO光の時には、Becky!のsmtp認証の
チェックをつけなくても送信できたメールがエラーになって
しまい、プロバイダーのサポートセンターに問合せた結果、
smtp認証のチェックをつけないと送信はできないと云われ
ました。結果は送信可になってくれました。

ところが、メールの受信ができません。さらに試行錯誤してみると
以下の通りによく理解できない事象に見舞われました。

【Becky!の設定】

POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
SMTPサーバ(送信) mail.so-net.ne.jp
SMTP認証にチェックが入っている

送信はできるが、受信はできない
それも自分宛に送信したメールすら受信されない
受信は下記の設定で同じなのだが..

---

POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
SMTPサーバ(送信) 127.0.0.1
SMTP認証にチェックが入っている

以前から、送信は相手先のメールサーバが受けつけてくれない。
自分宛に送信したメールのみ受信される。

以上のような情況であります。

受信されないメールは、送信側にも受信側にもエラーメールが
吐かれないために対処のしようがなく、困り果てています。
(何処へ吸収されてしまったんでしょうか???)

誠に申し訳ありませんが、このような情況で受信できるように
するにはどうしたら良いのでしょうか?お知恵を拝借できれば
幸いと存じます。

No.7106 投稿時間:2007年08月06日(Mon) 18:27 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:HGWで25番ポートをポートフォワーディングしていないだけでは?

> 「非固定IPアドレス+独自ドメイン+自宅メールサーバ」という
> 環境下で、メーラーBecky!を使用しています。
>
> プロバイダー:so−net
> メールサーバ:ArGoSoft(フリー版)
>
>
> 昨日、TEPCO光 → 光oneというコースに変更したところ、
> 色々と勝手が違って非常に苦戦しておるところです。

自宅サーバを動かしていて、このコース変更をされた理由が興味ありますね。
速度が出なくなる(ネットワーク以外にHGWの性能)でしょうし、HGWという代物が入るリスクを考えるとおやじなら変更しませんが・・・。

以下は、Tepcoひかりのときにルータを使用していたたとしても、それは使っていないことを前提に話をしています。話の流れからすると、ルータを使用していなかったようにも感じますが・・・。

> 送信サーバを自宅メールサーバでは、今や相手先の受信サーバが
> ほとんどが受けつけてくれないため、受信サーバは自宅メール
> サーバ(127.0.0.1)を、送信サーバはso−netのsmtp
> サーバを利用しています。

下記はご存知ないのですか?

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

相手が受け付けないのではなく、so-netがネットワーク的に外部への25番ポート接続を遮断しているだけです。
下記に対策が書いてありますが、鷹の巣さんも使用をやめましたがArGoSoft(フリー版)では対策できないので、ソフトを変更しない限りクライアントでの変則運用しかできないでしょうね。
設置が簡単なRadish3あたりに乗り換えれば簡単に対策でき、自分のSMTPサーバから送信できます。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

> 今までTEPCO光の時には、Becky!のsmtp認証の
> チェックをつけなくても送信できたメールがエラーになって
> しまい、プロバイダーのサポートセンターに問合せた結果、
> smtp認証のチェックをつけないと送信はできないと云われ
> ました。結果は送信可になってくれました。
>
> ところが、メールの受信ができません。さらに試行錯誤してみると
> 以下の通りによく理解できない事象に見舞われました。

非常にわかりやすい現象ではないでしょうか?

>
> 【Becky!の設定】
>
> POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
> SMTPサーバ(送信) mail.so-net.ne.jp
> SMTP認証にチェックが入っている
>
> ⇒
> 送信はできるが、受信はできない
> それも自分宛に送信したメールすら受信されない
> 受信は下記の設定で同じなのだが..

ArGoSoftのSMTPサーバが外部から受信しているログがありますか? 恐らくないでしょう。
HGWはルータです。何もしなければ外部からArGoSoftのSMTPサーバにアクセス(自分のドメイン宛のメールの受信)ができません。25番ポートをサーバにポートフォワーディングしましたか?

> ---
>
> POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
> SMTPサーバ(送信) 127.0.0.1
> SMTP認証にチェックが入っている
>
> ⇒
> 以前から、送信は相手先のメールサーバが受けつけてくれない。
> 自分宛に送信したメールのみ受信される。

これは、左記のとおりでOP25B対策しなければ当然ですよね。

> 受信されないメールは、送信側にも受信側にもエラーメールが
> 吐かれないために対処のしようがなく、困り果てています。
> (何処へ吸収されてしまったんでしょうか???)

外部からArGoSoftのSMTPサーバにアクセスできていないので、当然、ログがないだけではないでしょうか?
予断ですが、Windowsで1台でクライアントとサーバ兼用機で動作させるのはいろいろな意味で問題がでませんか?

No.7107 投稿時間:2007年08月07日(Tue) 01:22 投稿者名:ルル URL:
タイトル:Re: メールの受信設定についてお願いします

お世話になっております。大変分かりやすいアドバイスありがとう
ございます。

長くなっていますので、抜粋します。

回答していない箇所は、おやじさんのおっしゃる通りです。

> 自宅サーバを動かしていて、このコース変更をされた理由が
> 興味ありますね。
> 速度が出なくなる(ネットワーク以外にHGWの性能)でしょうし
> HGWという代物が入るリスクを考えるとおやじなら変更しま
> せんが・・・。

おやじさんのおっしゃる通りです。

B−FLETS ⇒ TEPCO光 と渡り歩いてきた私にとっては
光oneに乗り換えるのはまるでルーチンワークのような感じで
した。

so−netキャンペーンに目が眩んでしまいました(泣)

「2万円のキャッシュバックと3ヶ月無料」ということで飛び
ついてしまいました。さらにインターネットTVが観れるという
ことで、それにも興味をそそられてしまった訳です。

自宅サーバを立てる者、もう少し安定稼動などを考慮した運用に
努めたいと痛感します。

あるスピード測定サイトで90MB出ていた速度も、60MBまで
下がってしまい、このホームゲイトウェイという機器が憎くて
たまりません。(全くの自業自得です)

TEPCO光の時も自前で購入したルータを使用していました。
WEBサーバ80番、POP3サーバ110番、SMTPサーバ
25番、FTPサーバ20番、21番をポートマッピング
(恐らくポートフォワーディングのことをNECの機器はポート
マッピングと呼んでいるようです)してポートを開放しています。

今回はそれに加え、SMTPサーバ587番ポートをマッピング
しました。

>> 送信サーバを自宅メールサーバでは、今や相手先の受信サーバが
>> ほとんどが受けつけてくれないため、受信サーバは自宅メール
>> サーバ(127.0.0.1)を、送信サーバはso−netのsmtp
>> サーバを利用しています。
>
> 下記はご存知ないのですか?
>
> http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/
>
> 相手が受け付けないのではなく、so-netがネットワーク的に
> 外部への25番ポート接続を遮断しているだけです。

そうでしたか..? 受付なくなった時、サイトを巡って調べた時、
簡単な回避策として、送信はプロバイダーのSMTPサーバを
設定すればOKと記載があったので、その設定でずっと運用して
いました。

ああ、プロバイダーが対策を講じたんだなと思い、「相手先の受信
サーバが受付けてくれない」という理由は自身の思い込みに相違
ありません。

>> 【Becky!の設定】
>>
>> POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
>> SMTPサーバ(送信) mail.so-net.ne.jp
>> SMTP認証にチェックが入っている
>>
>> ⇒
>> 送信はできるが、受信はできない
>> それも自分宛に送信したメールすら受信されない
>> 受信は下記の設定で同じなのだが..

送信so−netのSMTPサーバを設定することでできます
ので、それで構いません。

受信ができるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いと存じます。

以上、よろしくお願いします。

> 予断ですが、Windowsで1台でクライアントとサーバ兼用機で
> 動作させるのはいろいろな意味で問題がでませんか?

私もある時、そう思いました。

127.0.0.1 で確認できていることは、実際グローバルからの
アクセスに対しても上手く行っているのだろうか?と不安になり
ました。

友人にわざわざお願いするのも面倒だし、別回線を引いてしまい
ました。

ですので、今回サーバということで、サーバ環境を言及したのみ
となっていますが、Windowsは2000サーバとクライアント
XPの2台、回線はサーバ用に1本、クライアント用に
1本を、別回線で契約しています。

サーバに対しての確認などはそちらの別回線、クライアントPC
にて行っております。

No.7108 投稿時間:2007年08月07日(Tue) 06:51 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ルータの2段動作になっていないですよね

> 回答していない箇所は、おやじさんのおっしゃる通りです。

とありますが、現時点では、おやじには全体を見る限り質問に答えていただけていない点だけが引っかかります。
それは、冒頭、「Tepcoひかりのときにルータを使用していたたとしても、それは使っていないことを前提に話をしています。」というくだりです。
これが否定されていないということは、Tepcoひかりのときに使用していたルータは使用していないということですよね。
そうであれば、HGWで25番ポートをポートフォワード(ポートマッピング)しているのに、ArGoSoftにアクセスログが残らない理由は考えにくいのですが。あえて言うなら、ポートフォワードの設定をミスしているぐらいでしょうか? NECのルータはフィルタは非常にわかりにくい(機能的には設定する意味はほとんどない)ですが、ポートフォワードの設定は単純なのでミスする可能性はほとんどないと思っています。
従って、下記で「TEPCO光の時も自前で購入したルータを使用していました。」とおっしゃっているように「時も」という表現からTepcoひかりのときに使用していたルータをそのまま使用しているのではないかとないかと考えていますがいかがでしょうか?
もしそうなら、HGW + 自前ルータの2段ルータ構成になっていないかが気になりますので、下記を参照ください。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm

おやじとしては、必要ないなら自前で購入したルータをはずす。ポートが足りない、無線LANを使用したいならケース2の方式を進めます。
そもそも、サーバ機で問題なくインタネットアクセスできますか? これができなければ始まりませんが・・・。

> TEPCO光の時も自前で購入したルータを使用していました。
> WEBサーバ80番、POP3サーバ110番、SMTPサーバ
> 25番、FTPサーバ20番、21番をポートマッピング
> (恐らくポートフォワーディングのことをNECの機器はポート
> マッピングと呼んでいるようです)してポートを開放しています。
>
> 今回はそれに加え、SMTPサーバ587番ポートをマッピング
> しました。

FTPの20番ポートは、方向が違うので開ける意味がまったくありません。587番ポートの開放は、主に外部から自宅サーバを経由してメールを送信するためのものなので、下記で自宅サーバから送信する必要性がないとおっしゃっているので不要と思います。
このあたりがチャントできているか? 想定外のポートが開いていないか? は、ポートスキャンしてみればすぐわかります。今回は、下記の左側の簡易テストで十分です。

http://www.securitylogics.com/portscan.adp

> >> 【Becky!の設定】
> >>
> >> POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
> >> SMTPサーバ(送信) mail.so-net.ne.jp
> >> SMTP認証にチェックが入っている
> >>
> >> ⇒
> >> 送信はできるが、受信はできない
> >> それも自分宛に送信したメールすら受信されない
> >> 受信は下記の設定で同じなのだが..
>
>
> 送信so−netのSMTPサーバを設定することでできます
> ので、それで構いません。

外部から自宅SMTPサーバを使ったり、CGI等からメール送信することがないということなのですね。おやじは両方とバンバン使用しているので、対策なしではやっていけません。

> 受信ができるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?

ArGoSoftにアクセスログが残らない以上、ネットワーク的な問題しか思いつきませんので、おやじが想定できる原因は上記のとおりです。
もし、上記が当てはまらなければ、ここに提示できていない状況があると思いますが、それが何かがわからないと自分の前にサーバがあるわけではないのでこれ以上はおやじには無理です。

> 127.0.0.1 で確認できていることは、実際グローバルからの
> アクセスに対しても上手く行っているのだろうか?と不安になり
> ました。
>
> 友人にわざわざお願いするのも面倒だし、別回線を引いてしまい
> ました。

おやじのテストやフリーメールを使用するえば、テストだけならできますよ・・・

No.7109 投稿時間:2007年08月07日(Tue) 14:56 投稿者名:ルル URL:
タイトル:Re: ルータの2段動作にはなっていません

今回は誤解がないように、全文引用します。

>> 回答していない箇所は、おやじさんのおっしゃる通りです。

> とありますが、現時点では、おやじには全体を見る限り質問に
> 答えていただけていない点だけが引っかかります。
> それは、冒頭、「Tepcoひかりのときにルータを使用していたたとしても、
> それは使っていないことを前提に話をしています。」というくだりです。
> これが否定されていないということは、Tepcoひかりのときに使用していた
> ルータは使用していないということですよね。

> そうであれば、HGWで25番ポートをポートフォワード(ポートマッピング)しているのに、
> ArGoSoftにアクセスログが残らない理由は考えにくいのですが。あえて言うなら、
> ポートフォワードの設定をミスしているぐらいでしょうか?

> NECのルータはフィルタは非常にわかりにくい(機能的には設定する意味はほとんどない)ですが、
> ポートフォワードの設定は単純なのでミスする可能性はほとんどないと思っています。
> 従って、下記で「TEPCO光の時も自前で購入したルータを使用していました。」と
> おっしゃっているように「時も」という表現からTepcoひかりのときに使用していた
> ルータをそのまま使用しているのではないかとないかと考えていますがいかがでしょうか?
> もしそうなら、HGW + 自前ルータの2段ルータ構成になっていないかが気になりますので、
> 下記を参照ください。

> http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm

> おやじとしては、必要ないなら自前で購入したルータをはずす。ポートが足りない、
> 無線LANを使用したいならケース2の方式を進めます。

> そもそも、サーバ機で問題なくインタネットアクセスできますか?
> これができなければ始まりませんが・・・。

ごめんなさい。二段ルータ構成にはなっていません。ホームゲートウェイが到着して、
使わない自前のルータは友人にあげてしまおうか?と考えていたくらいです(笑)

仮に、無線LANを使用したい時は、自前のルータをブリッジ接続にしようかな?
と思いますが、今回の件では関係ありません。

サーバ機でインターネットにアクセスはできます。アクセスできなければ
こうしておやじさんのHPの掲示板に投稿も叶いません。

>> TEPCO光の時も自前で購入したルータを使用していました。
>> WEBサーバ80番、POP3サーバ110番、SMTPサーバ
>> 25番、FTPサーバ20番、21番をポートマッピング
>> (恐らくポートフォワーディングのことをNECの機器はポート
>> マッピングと呼んでいるようです)してポートを開放しています。
>>
>> 今回はそれに加え、SMTPサーバ587番ポートをマッピング
>> しました。

> FTPの20番ポートは、方向が違うので開ける意味がまったくありません。
> 587番ポートの開放は、主に外部から自宅サーバを経由してメールを送信するためのものなので、
> 下記で自宅サーバから送信する必要性がないとおっしゃっているので不要と思います。
> このあたりがチャントできているか? 想定外のポートが開いていないか?は、
> ポートスキャンしてみればすぐわかります。
> 今回は、下記の左側の簡易テストで十分です。

> http://www.securitylogics.com/portscan.adp

25番ポートが開いているか?というコメントを頂きましたので、
参考までに、「全部開けました」みたいな表現になってしまいました。
後日、使用していないポートは削除します。

>> 【Becky!の設定】
>>
>> POP3サーバ(受信) 127.0.0.1
>> SMTPサーバ(送信) mail.so-net.ne.jp
>> SMTP認証にチェックが入っている
>>
>> ⇒
>> 送信はできるが、受信はできない
>> それも自分宛に送信したメールすら受信されない
>> 受信は下記の設定で同じなのだが..

>> 送信so−netのSMTPサーバを設定することでできます
>> ので、それで構いません。

> 外部から自宅SMTPサーバを使ったり、CGI等からメール送信することがないということなのですね。
> おやじは両方とバンバン使用しているので、対策なしではやっていけません。

メール転送やCGIなどからのメール送信することはありません。していません。
元々はWEBサーバを立てたい → それなら独自ドメイン → 最後にメールという
発想でした。

>> 受信ができるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?

> ArGoSoftにアクセスログが残らない以上、ネットワーク的な問題しか思いつきませんので、
> おやじが想定できる原因は上記のとおりです。

> もし、上記が当てはまらなければ、ここに提示できていない状況があると思いますが、
> それが何かがわからないと自分の前にサーバがあるわけではないのでこれ以上はおやじには無理です。

個人的にはメールの送信は厄介なものの、受信は「メールサーバが起動していれば届くんじゃ〜ん!」
くらいに思っていましたので、余計難解になっています。

サーバ機(自分宛から) → サーバ機(自分宛へ)が届かないんですから、話にもなりません。

ですが、Becky!の送信サーバを 127.0.0.1 にすれば、
サーバ機(自分宛から) → サーバ機(自分宛へ)の受信ができるようになります。

今、「受信できる」のはこのパターンだけです。

明日から夏休みなので、もう少し問合せをしたり、試行錯誤してみます。

何か進展ありましたら、連絡いたします。

>> 127.0.0.1 で確認できていることは、実際グローバルからの
>> アクセスに対しても上手く行っているのだろうか?と不安になり
>> ました。
>
>> 友人にわざわざお願いするのも面倒だし、別回線を引いてしまい
>> ました。

> おやじのテストやフリーメールを使用するえば、テストだけならできますよ・・・

お心遣い、どうもありがとうございます。

No.7110 投稿時間:2007年08月07日(Tue) 15:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:誤解されているようです。

> ごめんなさい。二段ルータ構成にはなっていません。ホームゲートウェイが到着して、
> 使わない自前のルータは友人にあげてしまおうか?と考えていたくらいです(笑)
>
> 仮に、無線LANを使用したい時は、自前のルータをブリッジ接続にしようかな?
> と思いますが、今回の件では関係ありません。
>
> サーバ機でインターネットにアクセスはできます。アクセスできなければ
> こうしておやじさんのHPの掲示板に投稿も叶いません。

クライアント側の回線からきていると思っていました。
何故なら、このBBSに書き込まれた回線は25番ポートが開いていないためクライアント側からアクセスしてきたのだろうと思っていました。
もしサーバ回線からアクセスされてきているなら、この状態では外部から独自ドメイン宛てのメールは一切受信できません。

> > FTPの20番ポートは、方向が違うので開ける意味がまったくありません。
> > 587番ポートの開放は、主に外部から自宅サーバを経由してメールを送信するためのものなので、
> > 下記で自宅サーバから送信する必要性がないとおっしゃっているので不要と思います。
> > このあたりがチャントできているか? 想定外のポートが開いていないか?は、
> > ポートスキャンしてみればすぐわかります。
> > 今回は、下記の左側の簡易テストで十分です。
>
> > http://www.securitylogics.com/portscan.adp
>
>
> 25番ポートが開いているか?というコメントを頂きましたので、
> 参考までに、「全部開けました」みたいな表現になってしまいました。
> 後日、使用していないポートは削除します。

開けたか開けないかは二の次で、重要なのは本当に指定したポートが開いているか(サーバ機までパケットが到達しSMTPサーバが応答することを確認すること)であり、上記のサイトでサーバ機からポートスキャンのテストをすることです。(絶対に会社からやらないように。アクセス元をスキャンしますので・・・)
このテストで25番ポートがopenにならない限り絶対に外部から独自ドメイン宛てのメールは受信できません。ポートフォワーディングが間違っていたら、開けたつもりでしかありません。トラブルは事実を論理的に一つ一通確認しなければ解決できません。

> 個人的にはメールの送信は厄介なものの、受信は「メールサーバが起動していれば届くんじゃ〜ん!」
> くらいに思っていましたので、余計難解になっています。
>
> サーバ機(自分宛から) → サーバ機(自分宛へ)が届かないんですから、話にもなりません。

これは、当然ですよね。クライアント -> sonetのSMTP -> 自宅のSMTPですから上記テストで25番ポートがopenになっていない限り受信できなくて当たりまえです。何もしなくてできる通信形態ではありませんから、openでないならネットワーク的な設定ミスがあります。

> ですが、Becky!の送信サーバを 127.0.0.1 にすれば、
> サーバ機(自分宛から) → サーバ機(自分宛へ)の受信ができるようになります。

これは、家庭内(厳密にはlocalhostですが)でArGoSoftを介して送受信できているということで、これが動かないことにはそれこそ始まりません。これは、ArGoSoftさえ動いていれば動く形態だからです。

ちなみに、ルルさんのネットワーク環境はマルチホーミング状態ですから、うまくネットワークをコントロールしないと、家庭内クライアントからサーバに直接アクセスできない(一番困るのがファイルサーバやプリントサーバ?)等、いろいろ面倒になりそうですね。
落ち着いたら、下記も参考にしてください。

ttp://www.aconus.com/~oyaji/router/2isp_routing.htm
ttp://www.aconus.com/~oyaji/router/multihoming.htm

No.7111 投稿時間:2007年08月08日(Wed) 01:21 投稿者名:わらび URL:
タイトル:Re: 【参考】ポートチェックサイト

便利です。アクセス元を問いません。
http://www.cman.jp/network/support/port.html

No.7135 投稿時間:2007年08月20日(Mon) 16:06 投稿者名:ルル URL:
タイトル:Re: 解決しました

夏休みに入ってしまったので、報告が遅れてしまいました。

やはり25番ポートが開いていませんでした。
確認サイトにて開いていないことが判明しました。

オペミスということではなく、ホームゲートウェイに
アクセス(192.168.0.1)したポートマッピングの表示は
しっかりと25番ポートが開いていました。

ホームゲートウェイを再起動したり、電源オフ → オンを
したりもしましたが、変わりませんでした。

結局、ポートマッピングを削除して作成し直して
無事、独自ドメインアドレスのメール受信も成功するに
至りました。

ありがとうございました。

No.7140 投稿時間:2007年08月22日(Wed) 17:17 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:まずは、直ってよかったですね。

> オペミスということではなく、ホームゲートウェイに
> アクセス(192.168.0.1)したポートマッピングの表示は
> しっかりと25番ポートが開いていました。
>
> ホームゲートウェイを再起動したり、電源オフ → オンを
> したりもしましたが、変わりませんでした。
>
> 結局、ポートマッピングを削除して作成し直して
> 無事、独自ドメインアドレスのメール受信も成功するに
> 至りました。

まずは、直ってよかったですね。ただ、「ポートマッピングを削除して作成し直して」直ったとのことですが、単純に削除した後、全く同じ設定をして直ったとは考えにくいですね。現象的にはHGWのバグのように見えますが、HGWは大量に使われておりこのような単純なバグは考えにくいですし・・・。
おそらく何か阻害する設定があったと考えるほうが自然と思いますが、今となってはどうしようもないですね。

掲示板▲頁先頭