Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年07月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7067 CentOS5にアップグレード後、Yum、及びApacheが正常起動しなくなった


No.7067 投稿時間:2007年07月12日(Thu) 23:18 投稿者名:takashi URL:
タイトル:CentOS5にアップグレード後、Yum、及びApacheが正常起動しなくなった

おやじ様

ご無沙汰しております。Takashiです。

まずはじめに概要を説明いたしますと、CentOS4.4から遠隔で
yum upgradeコマンドにて、CentOS5にアップグレードをしました。
(この作業自体相当苦労しましたが。。。)

その後、最新版のパッケージをダウンロードしようとして、
yum updateコマンドを実行しましたが、どうやらインストールされているPythonのバージョンと
依存関係がおかしいため、ググって同じようなトラブルを抱えている人たちの投稿を頼りに
Pythonをダウングレードしましたが、依然このようなエラーがでてしまいます。

yum update
Loading "installonlyn" plugin


Could not find any working storages.

単純なエラーかと思いますが、解決方法が探せないため、もし
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

次にApacheの件ですが、CentOSのアップグレードにより
2.0系から2.2系にアップグレードした影響で、幾つかのモジュールが
正常起動しなくなり、手動にてインストールしました。
特に mod_access.so というモジュールに関してなのですが、
このファイルを/etc/httpd/modules/配下においた後も次のようなエラーがあがってしまいます。

httpd: Syntax error on line 147 of /etc/httpd/conf/httpd.conf: Cannot load /etc/httpd/modules/mod_access.so into server: /etc/httpd/modules/mod_access.so: undefined symbol: array_free

こちらも単純なエラーだと思いますが、この際はApacheのリコンパイルが必要になるのでしょうか

以上、御手隙の際にでもご回答頂ければ誠に幸いです。


No.7071 投稿時間:2007年07月14日(Sat) 12:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:yumはupgradeミス? apacheは2.2の仕様です。

> まずはじめに概要を説明いたしますと、CentOS4.4から遠隔で
> yum upgradeコマンドにて、CentOS5にアップグレードをしました。
> (この作業自体相当苦労しましたが。。。)

これ自体がイリーガルと思いますが・・・。
そもそもおやじはメジャーバージョンアップは何が起こるかわからないのでしませんので、あくまでテストですが、VMware環境があったのでバックアップを取ってboot.isoを使ったFTPアップグレード(メディアによるアップグレードと同じ)では何も問題はありませんでした。正確には、CentOS-Base.repoが残るので、CentOS-Base.repo.rpmnewに置き換えが必要ですが・・。

> その後、最新版のパッケージをダウンロードしようとして、
> yum updateコマンドを実行しましたが、どうやらインストールされているPythonのバージョンと
> 依存関係がおかしいため、ググって同じようなトラブルを抱えている人たちの投稿を頼りに
> Pythonをダウングレードしましたが、依然このようなエラーがでてしまいます。
>
> yum update
> Loading "installonlyn" plugin
>
>
> Could not find any working storages.
>
> 単純なエラーかと思いますが、解決方法が探せないため、もし
> 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

結果がわかりませんが、

ttp://www.centos.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9145

>
> 次にApacheの件ですが、CentOSのアップグレードにより
> 2.0系から2.2系にアップグレードした影響で、幾つかのモジュールが
> 正常起動しなくなり、手動にてインストールしました。
> 特に mod_access.so というモジュールに関してなのですが、
> このファイルを/etc/httpd/modules/配下においた後も次のようなエラーがあがってしまいます。
>
> httpd: Syntax error on line 147 of /etc/httpd/conf/httpd.conf: Cannot load /etc/httpd/modules/mod_access.so into server: /etc/httpd/modules/mod_access.so: undefined symbol: array_free
>
> こちらも単純なエラーだと思いますが、この際はApacheのリコンパイルが必要になるのでしょうか


ttp://httpd.apache.org/docs/2.2/new_features_2_2.html

を見ればわかりますが、「mod_access has been renamed mod_authz_host」です。
下記をみればわかると思いますが、mod_authz_hostがmod_accessに相当します。

ttp://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_authz_host.html

Apache2.2は認証周りがかなり変わっています。
メジャーバージョンアップは事前にチェックが必須ですね。


No.7074 投稿時間:2007年07月16日(Mon) 19:03 投稿者名:takashi URL:
タイトル:Re: yumはupgradeミス? apacheは2.2の仕様です。

おやじさま

早速のご返信ありがとうございます。

> > まずはじめに概要を説明いたしますと、CentOS4.4から遠隔で
> > yum upgradeコマンドにて、CentOS5にアップグレードをしました。
> > (この作業自体相当苦労しましたが。。。)
>
> これ自体がイリーガルと思いますが・・・。
> そもそもおやじはメジャーバージョンアップは何が起こるかわからないのでしませんので、あくまでテストですが、VMware環境があったのでバックアップを取ってboot.isoを使ったFTPアップグレード(メディアによるアップグレードと同じ)では何も問題はありませんでした。正確には、CentOS-Base.repoが残るので、CentOS-Base.repo.rpmnewに置き換えが必要ですが・・。

確かに、メジャーバージョンをUpgradeすることは非常にリスキー
だということは十分に承知していましたが、好奇心を抑えられ
ませんでした。。
CentOS4でサポートがないカーネルを無理矢理つっこんで、無理矢理
上げたので、色々依存関係が壊れたのかもしれません。。。


>
> > その後、最新版のパッケージをダウンロードしようとして、
> > yum updateコマンドを実行しましたが、どうやらインストールされているPythonのバージョンと
> > 依存関係がおかしいため、ググって同じようなトラブルを抱えている人たちの投稿を頼りに
> > Pythonをダウングレードしましたが、依然このようなエラーがでてしまいます。
> >
> > yum update
> > Loading "installonlyn" plugin
> >
> >
> > Could not find any working storages.
> >
> > 単純なエラーかと思いますが、解決方法が探せないため、もし
> > 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
>
> 結果がわかりませんが、
>
> ttp://www.centos.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9145
>

こちら、既に私も参照して実行してみましたが、結果は同じでした
おそらくはsqliteが読み込めない故のエラーかと思いますが、
依存関係の根は深く、未だ解決にいたっておりません。

> >
> > 次にApacheの件ですが、CentOSのアップグレードにより
> > 2.0系から2.2系にアップグレードした影響で、幾つかのモジュールが
> > 正常起動しなくなり、手動にてインストールしました。
> > 特に mod_access.so というモジュールに関してなのですが、
> > このファイルを/etc/httpd/modules/配下においた後も次のようなエラーがあがってしまいます。
> >
> > httpd: Syntax error on line 147 of /etc/httpd/conf/httpd.conf: Cannot load /etc/httpd/modules/mod_access.so into server: /etc/httpd/modules/mod_access.so: undefined symbol: array_free
> >
> > こちらも単純なエラーだと思いますが、この際はApacheのリコンパイルが必要になるのでしょうか
>
>
> ttp://httpd.apache.org/docs/2.2/new_features_2_2.html
>
> を見ればわかりますが、「mod_access has been renamed mod_authz_host」です。
> 下記をみればわかると思いますが、mod_authz_hostがmod_accessに相当します。
>
> ttp://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_authz_host.html
>
> Apache2.2は認証周りがかなり変わっています。
> メジャーバージョンアップは事前にチェックが必須ですね。

申し訳ございません、こちらはまさにその通りです。
Apache2.2系からはBasic認証、というか認証系のモジュールの
体系が大きく変化したので、このドキュメントの確認は必須
でした。
今は正常起動しております。ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭